優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

16期研究生公演【20170722 11:30〜】

キャンセル待ちが珍しく2桁前半だったので、半信半疑で劇場ロビーに行ってみました。今までキャン待ちで当たってもいつも3桁だからそもそも諦めることが多く、キャンセル待ちってどんなふうな流れなのかが気になったこともあり。
エスカレーター上がってすぐのところで待っているのがキャン待ちの人達なんですね。私もその中に混じっていたわけですが、幸いにもぎりぎり番号を呼んでもらうことができ…無事劇場に入ることができました。いつものスタッフさんに声をかけられてなんぞと思ったらなんとチケット発券の手違いがあったとか言って、230番台私だけという意味不明の事態でしたがwww(240番台で発券されてたら2巡だったのに!!w)
とはいえこの日の3回公演。私が今回入った11:30公演の後、15時からは小麟ちゃんの生誕祭、18:30からは現行のこの16期研究生公演千秋楽です。こんな凡の16期ファンが優勝せずに入れただけでも、ラッキーずっきーだと思わないといけないですね。下手立ちの後方でしたけど人と人との間隔がゆったりとれていて、間からステージをよく観ることができました。

浅井七海・稲垣香織・梅本和泉・黒須遥香・佐藤美波・庄司なぎさ・鈴木くるみ・田口愛佳・田屋美咲・長友彩海・播磨七海・本間麻衣・前田彩佳・道枝咲・武藤小麟・安田叶・山内瑞葵・山根涼羽

PARTYが始まるよも実はそう。見逃した君たちへで2期生も出演してたセットリストだけど、リバイバルであって劇場でもリアルタイムでもなかったから、今回初めて現場で接したみたいなところある。始まってすぐに贔屓の瑞葵ちゃんを探すわけですが、スパンコールきらきらのカラフルな衣装の中でやはり赤は目立ちますね。しかもその赤のせいもあってか瑞葵ちゃんが一層色白に見えるんですよね。みんな見合わせた顔が無邪気で楽しそうでした。いいねぇ。そして1曲目から早速、あの子いいなぁと気になる水色衣装が…たぶん庄司なぎささん。ハキハキサバサバしていてよかったです。

Dear my teacherってメンバーが順番にパート歌っていく感じで次々前に出てきてくれるからあの子だ!あの子だ!って確認できてたのしいですね。顔と名前が一致する子が半数以上いた。香織ちゃんが甘い顔してるのに雰囲気がすごく合ってたのは、他のメンバーよりお姉さんだからかもしれない。調和。そして「授業は得意でしょう?」のさとみなちゃんorzと、愛佳氏。あんな幼い子たちがさらりと歌ってしまうんだから罪深いですね…これぞDMT。さとみなちゃんは子どもっぽい顔してるんだけどオンデマで観るよりも大きくて、存在感がありました。瑞葵ちゃんは順番に歌っていく左右をきょとんとした笑顔で眺めてるのがかわいすぎました。バキバキに歌って踊れるかっこいいJKなのにふとした時幼いからずるい…

会いたかったも大箱では観たことあったけど、劇場でお目にかかること全然なかったな。大サビでおいおい煽ってくる佐藤美波ちゃんを見てどうしてかわからないけど涙腺が震えました。続けて瑞葵ちゃんの姿を見つけて完全に涙が出ました。明るい曲の笑顔に滅法弱い私、でもまさか会いたかったでこうなるとは…。
完全な私事ですが、入場後にチケホルに付けていたお気に入りのゆいりんごバッチが見当たらないことに気づいて地味に凹んでいたのですが、モノは思い出に変えられないし失くしちゃっててもいいやと思えたし(結局ストラップに絡まって首のあたりにあったのに気づかなっただけ)、今日届く予定のノートPCがバキバキになっててもいいや(無事受け取って快適にこのブログを書いています)とか色々とポジティブになれるくらいには素晴らしいパフォーマンスの会いたかったでした(?)

会いたかったからのOnly today良い流れだ…。ただ恋じゃないからくまは投げないんだよね、ちょっと探してしまったwwこの頃の振付にしては難度高めなのでつい全体を見てしまうのですが、いきなりイントロであんなに脚を上げる本気のラインダンスは見たことがありませんでしたよ山内瑞葵さん()すらっとした綺麗な白い脚が高らかと上がっていましたいやちょっと本気すぎてびっくりした…。難しくてサビの2ステップも揃っていて、丁寧な仕事をするなぁと。そして全体を見てみるとなんと横Aで観た光景と違ってステップ崩壊してる子がいないんです!全体見てみてもみんなちゃんとできてるんです。16期の真面目さというか、きっと最初のころは出来てない子もいたのかもしれないけれどみんなで揃えて仕上げてくる団結を見ました。

自己紹介のお題は夏の食べ物といえば何ですか?。かき氷とか凍らせたフルーツとか様々出る中、瑞葵ちゃんは「枝豆」と回答。美味しいだけでなく健康にいいとか言い出すの自分持ってていいよね好きだよ…

スカート、ひらりは、研究生のあどけなさ故に今まで観たことのあるスカひらより仕上がって見えました。成熟したメンバーでは表現できない、未完成だから魅せられる領域を存在させることができる秋元PとAKBがすごい。美波ちゃんが目を惹いたなぁ。ポジションも愛佳ちゃんとシンメでセンターにいることが多くて目立つということもあるけど、しゃべりもパフォも自分の型を持ってて決めるところカチッと決めてきてくるから視界で目立つんですよね。もっと妹っぽいのかなと思っていたら全然そんなことない、立派なパフォーマーなんだとわかりました。

あなたとクリスマスイブ、ずっきーなーみんのペア良いよ!ハキハキと歌うけど二人とも落ち着いてるから雰囲気きちんと出てる。瑞葵ちゃんキラキラしてたな…
実は先日、瑞葵ちゃんの握手に初めて行った来たのですが、ステージでみる逞しい姿から一変、話すのはおっとりしててあどけなさがありました。戦闘モードのポニーテールではなく髪は下ろしていて印象もだいぶ違っていたし、新公演ではユニットでソロを任されるルーキーも、ステージを下りれば15歳年相応の少女だとわかってちょっと安心しました。

口の開き方が1回1回大きくて、彼女の経歴が垣間見えました。A初期とはいえ歌って魅せる(おまけに季節はずれなのにわざわざ選ばれた)曲をやるというのは、加入半年にしてその力を認められたという証でしょうね。瑞葵ちゃんもなーみんもこれからの活躍がとてもわくわくします。
 
チームAのウェイティング公演でもあったガラスの I LOVE YOUですが、正直に言って興味がもてないきらきらソングNo.1でした() 4公演でもまま感じたことですが、やはり劇場で生のステージを見るとこんなにも印象が変わるとは…。スカひら同様の仕上がり。ザ・アイドル。こんなにキラキラした楽曲があるのかってくらい。そしてそこに立っている4人もザ・ロrちがったアイドルでした。っていうかまた美波ちゃん出てきた…この子すごいね…

黒い天使研究生がやるにはややレベル高いのではと思ったけどそんなことはなかった。小麟さんの風格はんぱないですね。パフォーマンスも目も熟してるというか。左右のかなぶんちゃんと黒須さんもキビキビしててハマりますね。この日初めて顔を見て、笑った顔が印象的だったかなぶんのユニットが黒天というのに驚きました。豊かな表情でここまで表現できる子っていうのも研究生では稀有なのかもしれない(レッツゴー研究生ではクロスセンターですしね)。

ハート型ウイルスねー…鉄板ねーはいはい…とやや流し気味だったのに…そう思ってたけど…ずんちゃんorz セリフもずんちゃんでした。かわいさ異常なうえに関西弁だなんて……ずんちゃん待って……。あやみんの笑顔素敵でした。

MCは左隣りの人としたいことについて話したのですが、ご飯に行きたいとか遊びに行きたいとかいろいろ出た後、締めコメントのはりまさん「左隣の人と仲良くなってください」と斜め上をいきすぎてて最高でした。

さて、神曲続くの後半戦。瑞葵ちゃんの小池大好きなんですよ。振付がすでに異色で特徴的なんですが、ひとつひとつの動作を丁寧にパフォーマンスする瑞葵ちゃんなので妙にコミカルで、微笑み方もちょっとあやしげというかおふざけな感じがしておもしろい。手足が長いのかな。ぴしっぴしっと動きが決まって見えて、気持ちいいんですね。そして、その瑞葵ちゃんの前でぎこちないポーズになってるのがさとみなちゃんwセリフはずんちゃんで、私が慣れ親しんだ増田の関西弁verの小池にもっとも近いという偶然もあり、とても好きな小池です。

制服が邪魔をするも他の"はいはいA楽曲"同様にあっさり観てたんですが、大サビで上手側を向いて俯いた瑞葵ちゃん、ポニーテールがもう完全に頭に乗っかっていて、長い髪束の先が顔の前にリーゼントみたいにかかっちゃってるんですね。静止したまま暗いライトの下で少し前のめりに俯いて、目に見えて肩で呼吸を整えていて…美しい。そしてこの景色どこかで……横Aで観たな…(マリナァ

涙売りの少女、冒頭セリフと和泉ちゃんの雰囲気とんでもなくマッチしててよかった。髪型が個性的だから独特の雰囲気が出ていて。
そしてそう涙売りといえば!!ラップ部分の瑞葵ちゃんのダンスのかっこよさを切に訴え続けて久しい私です。左右のメンバーと楽しそうに肩を寄せて目くばせしているかと思うと、腕をふりふりステップを踏みはじめるともう軽やかなこと。長い手足が生き生きしてて、人ってこんなに楽しそうに踊ることができるんだと感心してしまうくらい、このラップ部分の瑞葵ちゃんは輝いています。ステージの彼女を見ているだけで、幸せそうだなと思えるくらいです。自分が人に見られるということをよく自覚しているパフォーマンスだと感じました。

MC全般の感想ですが、最近みたMCの中ではずば抜けて16期研究生公演がいいと感じました。慣れた感じがないせいか、逆にきちんと基本に則った流れになっていて、メンバーからのちゃちゃが入って脱線することもぐだぐだと同じ話題を繰り返すこともない。聞きやすかったし、何よりこの子たちだけの世界観に閉じこもっている感じがなかったので、すっと話に入っていくことができました。パフォーマンスもそうだけど、仲のいい絡みを披露していても"身内感"なくあくまでも客席あっての絡みという感じがして、よかったなぁ。好意的でした。
16期生の中では高校生の瑞葵ちゃんはお姉さんなんだね。唐突に名前を呼ばれて頭を撫でてもらって嬉しかったってMCが微笑ましかったです。

未来の扉、なんとなく会いたかった公演をやっている8とかぶったり印象が似ている楽曲が多いですね。ショーパンで登場した瑞葵ちゃんを見て確信した…太腿が細いと。細ももであると。ショーパンにTシャツってがむしゃらに這い上がっていたAKBを象徴する衣装、いや衣装と呼べるのかも怪しいですけど、それを初めてもらった公演内でも1曲ねじ込んでくるというのは伝統を感じるというか、やっぱり着ておかないとねっていうこだわりのような意識すら感じますね。良い歌詞だ。

アンコールは何だっけ?と思いつつ特に考えずに楽しみにしていると、さとみな先輩の\AKBー!/が聞こえてきてこんな重要なナンバーを忘れてしまう自分に驚いた…RIVER。2016年末の紅白、年明け16期コンサートそして公演で蘇生された楽曲の1つだなと感じます。小麟ちゃんが不敵に微笑んだのがドキッとしたのは確かこの曲か…RIVERだったかな?上手後列の瑞葵ちゃんは遠かったけれど、長い手足と機敏なダンスですぐに場所がわかりましたし、ちらりと前の見える場所へ来てくれた時の存在感は凄まじかったです。触ったら切れそうな感じ。

ファースト・ラビットで衣装が"LOVE修行"のチェック衣装になります。いろんな意見があったけど、衣装だって楽曲と同じで使われなくなったら死んでしまうし、私はこの衣装って目が安心するからまた着てもらえてよかったねって思ってます。とは言いつつ実は名前の入っているタイプの衣装ってあまり理解できてなかったのですが、このタスキでかわいい女の子の名前をすぐに確認できたので、やはり研究生くらいの子たちには名前入りというのは大切だなと感じました。ちなみに確認したのは安田叶ちゃんでした…

桜の花びらたちはぼーっとして観ちゃったけど瑞葵ちゃんほんと最後まではきはきしてて可愛かったな。16ビートとかやっぱり基本的なステップはきちんと丁寧にできてる子がほとんど。1月の16期コンサートin TDCホールの名残もあり、大半がチームA楽曲で構成されていて、私にはなじみが薄い楽曲も多々。AKB48の原点に立ち戻れるというか、見たことはないけどあの頃の景色というのがいろいろな部分で再現されているんじゃないかなと思える公演でした。

そしてここまで駆け抜けてきて、最新シングル願いごとの持ち腐れの披露!うぇい!ずっきーなーみんの二本柱(とかいてダブルセンターと読む)!!二人ともバレリーナみたいに背筋がぴんと張って動きがきびきびしていて、童話風なこの楽曲が二人にとても似合っていた。いいペアだなぁ。
ミュージカルなど舞台で子役経験のある瑞葵ちゃん、歌もダンスも素晴らしいし瑞々しくて、立ち姿だけで勇ましいんです。MCをひっぱる真面目ななーみんもそうだけど、やっぱりどこまでも上手くとんとん運ぶことはないというか、器用貧乏でこのさき苦労するタイプだろうなぁと見てしまうんですね、自分がそういう子が好みだから。どうか腐らずにいてほしいですね。

メンバーをよく知らない、セトリもよくわからない、でも初めて観る人にでもアイドルの楽しさが伝わる。これが入口になってもっと煌く思い出が増えていく。若い芽のメンバーの頑張り方も、その頑張りが生み出す光り方もあの頃を思い出すものがある。これがAKB48の魅力だなと改めて感じました。若い芽というのはいつの時代でも同じ類の魅力を秘めているってことでしょうね。だからこんなにも惹かれる。

この7月22日の千秋楽をもって上記セトリの公演が終了、16期研究生の劇場公演は村山彩希ちゃんプロデュースの「レッツゴー研究生!」公演に切り替わりました。最低限を出来ていないということで15人に減らしての衝撃の初日を迎えましたが、彩希ちゃんもまた若い芽だった頃、そうやって公演やセレクションや過酷な中で成長してきたんだものね…。プロデューサーという立場でどこまで16期のみんなと接していいのか距離に戸惑っているようだけど、シアターの女神を目指す彩希ちゃんだからこそ16期に見せられる背中をもっているし、そんな彩希ちゃんと早いうちから一緒に仕事でかかわれる機会を持った16期のみんながこれからどんな"シアターの女神"になっていくのか、とてもとても楽しみです。私も早くレッツゴーしたいな…!