優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

込山チームK「RESET」女性限定公演【20180920 18:30〜】

9月16日に修業したばかりなのに四日後の20日の女限RESETが当たりました(´ω`)こんなことあるんですねぇ。仕事だったので遅れていき、自己紹介MCの途中から入場しました。表題曲見れてないから実質楽しみにしてた「夢の鐘」公演。もちろん立ちの後ろのほうだったわけですが、上手のほうに行ってなんとか人の合間を縫って観てました。公演のセトリはもちろん知っているけど、観たことがあるのはSKE劇場、チームKIIの0start公演。秋葉原の劇場ではロビ観したことしかなかった公演なので、念願でした。

市川愛美小田えりな小嶋真子込山榛香下口ひなな中野郁海藤田奈那峯岸みなみ・武藤小麟・武藤十夢茂木忍・安田叶・湯本亜美・岡田梨奈・小林蘭・長友彩海

制服レジスタンスは先日のアイドル修業中で惚れこんだ安田叶さんが三つ編みしててかわいい。というか先日の修業中で時おり真顔だった安田さんとのギャップが凄まじい。チーム公演だと結構な後輩だから、やっぱりにこにこで大人しくなるのかしら…(あんなにヤンキーだったのに…)。あとは、レッツゴー研究生でクロスやった安田氏ならそのくらいバキバキにレジスタンスJKできるとおもうんだけど、真ん中にいるこじまこの不敵な笑みJKを邪魔しないように存在感薄めてるのがすごかった。あと清楚そうな蘭ちゃんのギャップ。先日の修業とは全然違う。

奇跡は間に合わないのなぁななんなん…。凛としてて衣装をとても着こなしている。意味不明なこと言うけど、全身の筋が通ったいい硬さをしてるし、この楽曲のそのポジションをやっていることをとても誇りに思っている態度。すばらしい。あやみんはずっとニコニコしててかわいかった。細くて白くて背の高い王子様みたいで、こういう子ジャニーズジュニアにいそうだなと思いました(?)そしてもう一人が岡田梨奈ちゃんか。MCで見てて真っ白でお嬢様な印象だったから奇跡やるとは思わなかったけど、白いブラウスにベストの衣装がちょっと女々しさあって似合ってる。きまるなぁ。

逆転王子様、みぃポジのこみちゃんはもう有無を言わせぬかわいさ。オリジナルかいって聞きたくなるくらい本当に似合ってる。その横の愛美もかっこかわいい。そんな2人の甘いいちごちゃんずの脇に立つ長身のいくみんがとてもかっこよい…何気に劇場公演で観るのは初めましての子。背がある上に巻いたアッシュの髪がとても似合っててとても存在感がありました。

明日のためにキスをは、なるちゃんアンダーのゆあみさんがメイン。劇場でお見かけするのは研究生のころの横A公演ぶりかもしれない。前から大人びた顔をしてたからあまり印象は変わってないけど、秋元ポジを全うしてて、たくましくなりましたよね。

心の端のソファー3人ともお綺麗!!!衣装がずるくて素晴らしい。みぃちゃんの声が非常にマッチしていて癒される。梅田ポジに入れるというのが偉い。十夢が優子のところというのも大変感慨深い。Kだな。茂木さんめっちゃ綺麗。踊った時のスカートの翻り方がだれより綺麗だった。

クセの強い後半戦は毒蜘蛛から。イントロで壁に蜘蛛の巣が設置されて、これこれ!この蜘蛛の巣じゃなきゃ!()って思いました(´ω`)SKEはモニター写しの映像だったんですが、そよいで揺れたりしないこのアナログの蜘蛛の巣が私は好き!()歌詞がそれはもうAKB版Innocenceで…もしRESETのほうが1年先だったらここはInnocenceだったのかななんて思う。過激なんだけど、Innocenceのような誘う感じはなくどこか悲劇的で男性を涙目で睨みつけてるような歌詞。その代わりダンスは背中を反らせたり膝立ちしたりやたら挑発的。こみちゃんとかこじまこみたいに髪ストレートで長いとよりそのポーズが生々しいですね。そして小麟がやり手。誘うような振りがうまい。演者だなぁ。

そのクセ強い流れで毒蜘蛛の次にオケラという。2番Aメロ上手側、「カウンターにもたれたゲイが〜♪」の小嶋真子さんが誰よりイケメンだったからな。ゲイが〜♪って口ずさみながら髪の毛くしゃくしゃにしてステージ前方に歩み出てきた真子ちゃんまじかっこよかったからな。楽曲だけだとあんまりとっかかりがないなと思っていたけど、やっぱり劇場で観ると違いますね。

クセ強い3曲はテイスト変わってホワイトデーには…だけどこれはこれでクセ強いからK公演っぽいなと思う。上手の茂木さんがよく見えたのはこの曲かな。甘くてかわいい曲なのにさっきまでのクセ強い流れを組んでるイエローの衣装の形がセクシー。あとようやくこんにちはできたこじまこさんのニコニコスマイルがかわいい。かわいい。かわいい。

ジグソーパズル48も、こじまこは綺麗だったなぁ。手付きや動かし方に小嶋真子の丁寧でしなやかな特徴がよく見えた気がする。下手側のほうに見えたなぁなが綺麗だった。そして蘭ちゃんとペアになる安田氏の微笑み方が子どもだ…かわいい…あれ先日かなぶんぶんとか言ってバイクぶちかましてた人だよ、信じられん…

アンコール明けは、星空のミステイクから。歌詞じっくり読むと相当切ないですよ。なのにこんな明るい楽しそうな曲調でやりおって…メンバーとニコニコ絡んだりしながらみんな歌って踊っているのに。サビのダンスがなんかちょっと他の楽曲にはない動きが多くておもしろい。脚を大きく跨ぐようにして動かしたり、急にポーズしたり。

ミステイクのアウトロからじわじわボルテージが上がってきて、夢の鐘。AKB劇場でこれを観たかったんだー!鳥肌もの。最高。かわいらしい制服衣装のブレザーをびりびりに破いて腕がのぞく白いブラウス。サビのダンスは激しさとその中にあるしなやかさ、優美さがメンバーそれぞれで違っていて、各々の戦場でひとりで踊っている気配。こじまこは腰つきから柔らかくて本当に綺麗なポーズを決めますね、この方は。「希望を」で手をぽんぽんと動かすのが、こじまこはすごく繊細で綺麗なの。光の玉が見えそうなくらいに。サビ後半で警告音のごとく鳴り響く早鐘を秋葉原の劇場で聞けて本当によかった。あの薄暗い劇場はこの曲と雰囲気の相性がいいと思った。
あとは、髪をくしゃくしゃにして頭を抱えていたり、ひときわ目立ったのはこみちゃん。2番サビでは上手にやってきて、長い髪を振り乱していて目が離せなくなった。やっぱり牧野アンナ公演は人格の殻を破らせたと思う。安田はジャンプの高さがおかしい。レッツゴーの家出の夜の瑞葵ちゃん並みのハイジャンプを見せていた。そして蘭ちゃんがすごい。あんな踊れるの。アップテンポでも音に動作をしっかりはめこんでいる気持ちのいいダンス。先日の修業とは印象がまるで違う。メンバーの切り替え能力ももちろん凄いけど、同時にアイドル修業中とRESETとではこうも人を変えるくらいラインナップが違うんだということに驚きました。KはKだし、柏木は柏木だなっていう、はっきりとした色の違いをみました。

引っ越しましたの歌い出しのみぃちゃんがそのままなのが偉い。そしてこじまこは相変わらずニコニコしていてかわいい。こじまこの笑顔は世界平和。あと確か2番Aメロの最後のフレーズってみちゃだったような記憶があるんだけど、そこのパートを歌ってるなぁなが声もビジュアルもとてもしっくりきた。ステージの花だな、本当に綺麗な人だ。引っ越しましたののんびりゆったりした曲調がKには新鮮な気がしていて、新しい風が入ったセットリストだなと思いました。

最後は、こじまこ・ゆあみが左右を固めて十夢センターのセンチメンタルトレインを披露。B5thの頃から十夢ちゃんの存在を知っていると、あれから地道に活動してきて選抜メンバーとして活躍していることがいい意味でちょっと信じられない。珠理奈のセンターポジで堂々と、ダンスもきびきびしてて、あの頃と比べるのがそもそも間違っているんだけど、同じ人なの?ってくらい輝いてる。人ってこんなに大きくなるんだなとしみじみしました。あとイントロとか間奏で左右に揺れるダンス踊ってる茂木さんがかわいい。やっぱり綺麗ね、茂木さんは。この曲の清涼感にぴったりに思いました。

お見送りでは、四日ぶりの安田さんに「ああああ!!!」と指さし頂きましたwレポなど観ていると、劇場客席のファンをよく見ている子みたいですね。しかしこんな影薄いヲタクよく覚えてくれていたな。ちょっと好きになっちゃいましたよ(単純すぎる)。


さくっとした感想になりましたけど、念願の夢の鐘を観られて本当に嬉しかった。やっぱ好きだ。すばらしいステージをありがとう。ただ表題のRESET聞けなかったのは、自分の都合なのは重々わかっているけど残念だったな。今度は頭からどっぷり観たい(´ω`)女限で今のAKB4全チーム公演制覇したい…!つーか目撃者入れて!シアターの女神入れて&ロビ観させて!というか劇場公演して!!!