優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

皇室の名宝展(前期)

しかし疲れた。東博平成館はいつだってあんなだな。
この展覧会についての知人の感想は聞かない(みんな卒論だな)のだが、母とその友人は絶賛しているようで。ポストカードとファイルを妙に買い込んできた。

皇室の名宝展とはつまり三の丸尚蔵館展ということで
第1期展示は、江戸から近代まで。←ずいぶんざっくりな説明w
博物館の展覧会だから、展示構成が云々ではなく、作者ごとにまとめて時代を追って並べた万博状態。

《唐獅子図屏風》のサイズに呆然とした。あの迫力。
一般的なサイズを越えてる上に、獅子2頭の大きな描写と存在感。圧倒された。
永徳筆じゃないけど左隻があるんだね。画風の違いが結構わかった。左隻のほうが好みだ← そしてあのポストカード裏の作品名には"(右隻)"まで表記すべきだな。
と、あくまで感想。
もうそろそろ2期展示が始まるのかしら。日本史ヲタ必見だと思う。小中の歴史の教科書で必ずや見たことのある作品も並ぶからぜひまた足を運びたい。