優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

美術史學会例会

があった。今日はバイトだったから遅れて到着。D2の先輩の発表を半分ほどしか見れなかったけど、同じ発表をゼミで2度聞いていたし、間に合わなければ質疑応答が聞ければいいやくらいに思っていたからちょっとラッキーだった方。
懇親会にちゃっかり参加してきたけど、先生方もおっしゃってたけどそろそろ学会入らなきゃな。とりあえずジェンダー史学会は堅いとして、けど核になる美術史系をどうするか。美學会にするか美術史學会にするか。日仏美術学会とか存在してるフランス美術ほんとに羨ましい。日墺の学会なんて聞かないもんな。
昨日のマネ展で同輩といい時間を過ごせたから、今すごくモチベーション高い。院の先輩に当たる先生が「質じゃなくて量をこなせ」とおっしゃってたし、シーレの洋書がんばって読もう。