優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

夏ディズニー in Land

雲ひとつない晴天で尋常じゃない日差しだったけど、湿度もそこまでで涼しい風が吹いてくれてたから非常に過ごしやすかった。
食事や買い物を抜いた一日の流れ : クール・ザ・ヒート1公演目 → クール・ザ・ヒート2公演目 → エントランスグリ → クール・ザ・ヒート3公演目(ウォルト&ミッキー像付近から鑑賞) → ミニー!オー!ミニー!(3公演目) → ジュビレーション! → クール・ザ・ヒート4公演目 → ナミナミナ(ウエスタンランド パレードルート) → ワンマンズ・ドリームⅡ → エレクトリカルパレード・ドリームライツ → ミッドサマーナイト・パニック → ミートミッキー
ご老体がんばった。ガツガツしすぎない回り方が楽でよかったな。


クール・ザ・ヒート1公演目(ミニー)

クール・ザ・ヒート2公演目(ミッキー)

クール・ザ・ヒート4公演目(ドナルド)

 そういえば25周年の夏に1回だけドナルドの公演に参加したことがあったけど、今回は推しとなったミニーと、Yが一番ノれて好きだというドナルドの回をはるために全公演参加するつもりでいたので、タオルとかTシャツとか大量に用意して臨んだ←。Tシャツは重宝したけどタオルはあんなに要らなかったな。
 キャラごとの楽曲はミニーが一番好きだな。「アイドル」というコンセプトはいかがなものかと思ったけど、アイドル楽曲を聞き慣れてる自分の耳には一番馴染んだという。音源が英語なのがいいよね。それだけでおしゃれといったら西洋かぶれな発言になるが、米国がオリジナルになるテーマパークだから間違いじゃないと思う。訳すとニュアンス違いになる言い回しも多いし、日本だからって何でもかんでも日本語でっていうのもおかしいしね。
ミッキー、ドナルドは風下で観ていたので、ミニーの公演よりもずぶ濡れになった。飛んできて振りかかる水の粒が青空にはっきりと見えたし、夕方の公演では虹が見えたりもして、綺麗だったしきもちよかった!!腕と足が見事に焼けたぜ。

クール・ザ・ヒート3公演目(スティッチ)

 初回がミニーだったということで、情報からするとこの流れだと3公演目はスティッチというYの読みが当たり。スティッチかドナルドか賭けではあったけれど、エントランスにグリにいき、公演が始まるちょっと前にウォルト&ミッキー像付近に移動して、遠巻きに鑑賞した。
2公演目から風が強くなってきていたから、城正面左手が風下になっていて噴出する水が全部そっちに煽られてしまったり、だから右手側のゲストが全然盛り上がっていないとか(笑)。冒頭のグーフィーのくしゃみと水噴出とか、Splash!のタイミングでの大噴出の演出とか。城前でずぶ濡れになって参加するのも楽しいけど、濡れないで遠くから落ち着いて観るのもなかなかおもしろかった。

ミニー!オー!ミニー!

 初めて観れた!6月に行ったときは突然の雨で中止になっちゃったから。
 しかしあのシアターオーリンズは古い設計だなとつくづく。もっと席を坂にしないと、後ろの方の席じゃ前の人の頭が邪魔でしょうがない。昔はよかったかもしれないけど、耳カチューシャや帽子が普及しまくってる今は通用しない。緑のダンサーヲタもうるさくてしょうがないし、周りに気を遣えない人が増えてるよなぁ。
 ショー内容は思ったよりも楽しめた。ミニーの衣装替えもどれも意外とかわいかった←。けど冒頭の「ミューズ」の解説は、美術史やってきたYと顔見合わせて「ざっくりしすぎだよね」と苦笑いだったけど。あのシンガーの女性ダンサーかっこよかったなぁ。

ワンマンズ・ドリームⅡ

誰とインしても大体観たがるのでほぼ必ず観る。今回はラストの回が抽選当たったのでB席の上手寄りから観てきた。
古参は小さい頃からⅠや他のショーなども観ていたりするみたいだけど、実際わが家は行ってもショーは観てこなかったから記憶がない。けれどランドのショーは基本的にかなり昔ながらの風合いを保って続いている気がする。その“らしさ”がいいんだよね。

ナミナミナ

Todayには載っていなかったのだが、17時半くらいに1公演あったので通りすがりにわりと近くで観てきた。ちょうどフロートの階段側からみれたので、デイジーグーフィーもばっちり拝めた。もちろんミニーも!一緒に踊る暇とスペースがなかったのが残念だったけど。しかし「ナミナミナ」って意味不明だよな。踊って楽しければそれでいいのか!と思うけど、キッズイベントというから妥協できるか。

ミッドサマーナイト・パニック

 スティッチのアロハなショー…だと思っていたのに、銀河連邦が地球について逃げまわって、いつの間にかあっち向いてほいが始まって、いつの間にか水が大放出状態に。抽選は外れたから21:10の2回目を上手寄りから観ていたけど、なんであんな時間になって子供ショーを見なきゃいけないんだというのが率直な感想だった。ミニーのフラ衣装はかわいかったけどね。