優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

2010年11月27日朝日新聞夕刊一面「家庭科熱い男子校」

中見出しに「家族の多様さ学ぶ」ってあったから期待したのに
結局のところ“専業主婦か、働く母か”とかその程度の幅だったことに愕然とした。
さすがに同性カップルに養子なんていう欧米ほどのセンセーショナルさは期待してなかったけど。
いや、嘘。ちょっと期待しました。けど場違いだよね。
「男性は外、女性は内」を打破しつつあるのねと思いきや、つまり結論は「夫婦で子育てしていい"家族"つくりましょ!」ってことだ。
養子・里親の記事も別の面に載ってたけど、
日本における理想的な「家族」観、いやだな。
なんて偽善的なの。
それが絶対だなんては書いてないし、そういうものじゃないけど、それが美徳になったら
結局その価値観にはまらない(おいらみたいな)人間は嗾けられるわけでしょ。


自由な恋愛関係、家族形態になったら、一瞬でもなったら、日本が崩壊でもするのかしら?
今の"日本"の状態は変わるかもしれないけど、
日本という国そのものが終わるってことはないと思うんだよね。