優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

2010年度秋期ドイツ語検定の自己採点

独検HPにPDFで解答が公開されてたのでやってみた。
これは落ちたな\(^O^)/
長文や対話文のいわんとしていることの読解はできるけど、
前置詞やら活用やらの穴埋めになってくると基礎的な部分すっとばして今に至ってるのがよくよくわかる。
リスニング問題なんか論外。自信あった数字の聞き取りも答案書き直したら間違えたし。(直感信じろよってかんじだが)
そんなわけでボロッボロで、結果郵送なんて途中で郵便局員が失念して捨てちゃってくれとすら思うのだが
自分の欠点がわかったという意味で意義のある受検だった。
中途半端になってる問題集、ちゃんとやろう。基礎だ基礎。
大丈夫だ、今から始めれば遅くない。明日はじめるよりは。