ファラオのミイラ2体破壊、エジプトデモ暴徒化

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110129-OYT1T00897.htm
 カイロの商業地区では28日夜から29日未明にかけて、暴徒化したデモ隊が商店を次々と襲撃、携帯電話や家電製品の販売店衣料品店などのガラスが破られ、商品が略奪された。
 ロイター通信によると、デモ隊の一部が28日夜、カイロ中心部にあるエジプト考古学博物館に侵入し、古代エジプトのファラオ(王)のミイラ2体を破壊した。
 AP通信によると、軍はカイロ近郊にあるギザのピラミッドを封鎖した。
 在エジプト日本大使館によると、日本時間29日夜の時点で負傷者などの報告はない、という。
(2011年1月29日23時51分 読売新聞)

興味深いことにこのニュースを今日取り上げているのは、読売新聞だけのようです。


エジプトにも歴史にも疎いのだが、「ファラオ」って神権皇帝のことだけど、「ファラオのミイラ2体」ってどのファラオのことだろう?
生半可なテロじゃないから、きっと一番名誉を傷つけそうな、もっとも有名なものを襲撃したんだろうな。
その詳細はまだ出てきてないけれど、まさか、ツタンカーメン…?