優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

戦後短編

<収録時間>
本編約324分+ボーナス・コンテンツ

<収録エピソード>
1.アリスの不思議の国
2.アリスズ・ワイルド・ウェスト・ショー
3.アリス・ゲッツ・イン・ダッチ
4.アリスズ・エッグ・プラント
5.アリス・イン・ザ・ジャングル
6.アリスズ・ミステリアス・ミステリー
7.アリス・ザ・ホエーラー
8.牡牛のフェルディナンド
9.きつねとヒヨコ
10.ペリカンとしぎ
11.勇敢な機関士
12.小さな大鹿
13.優しいライオン ランバート
14.小さな家
15.メロディ
16.フットボール
17.プカドン交響曲
18.フランクリン物語
19.ブタはブタ
20.ライオン都へ行く
21.クマの魚釣り
22.ジャック・オールド・マック
23.クマさんの大掃除
24.坊やはカウボーイ
25.交通戦争裁判
26.マザー・グースの歌
27.ポール・バニヤン巨人伝説
28.ノアの箱船
29.豆象の冒険
30.ウインドワゴン・スミスの伝説
31.ポピュラーソング・シンポジウム

12月にリリースされてたぁ!!!!
「プカドン交響曲」、「マザーグースの歌」、ダンボに出てくるケイシー・ジュニアの由来にもなってる「勇敢な機関士」…やっと観れる(´;ω;`)
戦後のディズニーは、1959年「眠れる森の美女」にむけて、それまでの人物を主とした写実的な表現から、デザイン重視で一層コミカルに変貌していく過程がみてとれる。
だから、キャラクターのセルだけじゃなくて背景のデザインまでとてもかわいらしくポップで、みていて楽しい。
さっそくぽちったのでDVD届くのが楽しみです(*´ω`*)




ドナルドとデイジーが結婚したら…っていう「ドナルドの日記帳」が、デザインのかわいいこの時期の作品でとくに好きなんだけど、ドナルドクロニクルにも今回の傑作選にも入ってない。
いつか収録されるかな。
ミッキー、ドナルドの戦後の作品まで網羅してくれる限定保存版シリーズであってほしい。
そしてグーフィーの神短編はいつ?w