優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ミッキーのフィルハーマジック

そしてようやくフィルハーBeginnerを卒業しました。・゜・(ノД`)・゜・。
本当はアトラクションができた直後 、関連イベントもやってた去年3月に行く予定だったんだけど、それどころではなくなっちゃったのでね…。


画像は公式サイト(html版。flash版も有)から。


ミッキーが率いるオーケストラのステージの準備中、ミッキーの魔法の帽子をこっそり使ってしまったことをきっかけに、ドナルドがいろんな映画とその音楽の世界を巡っていくというストーリーです。
メガネを装着しての3D映像。
360度の音響設備で、足音がたつ会場裏まで臨場感ある空間。
Be our guest!では、運ばれてきた料理の匂いがする効果まで。
なめてたけど、想像以上にしっかり作り込まれていた。


そして最後の最後、会場後方にふっ飛ばされたドナルド…ここでアニマトロニクスを使ってくるなんてずるい。
CGと3Dの映像で散々魅了したあとに、ふと「ミッキーマウス・レビュー」を彷彿させる立体の要素を入れる。
今まで観ていた映像は“本当にそこで行われてたんだ”っていう妙な興奮。
映像がおわって会場が明るくなってもオチを楽しめる。
抜かりないというか、どこまでこだわってくれてんだっていう。


曲数は少ないけど、1曲が長いからその世界を味わうことができる。
なにより素晴らしいのは、映画のシーンをそのまま引用していること。
今まで観ていた映画の世界に、そのまま自分が入り込んでしまったような錯覚。
ムリヤリな曲のつなぎもあったけど、「ピーターパン」ロンドンから「アラジン」アグラバーのフライト流れは、
3D映像や送風効果で、本当に"空を飛べてる"みたいで呆気にとられました。感動でしたね。


キャンパスデー期間最後ということでそれなりに混んでいたので、
会場入るまでのロビーを堪能することができませんでした…ピーターパンのオブジェみたかったorz