優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ジュビレーション!

今まではずっとデジヲタの妹と観ていたので、いつもデイジーが見えるアウトコース側で観ていたのですが、
ついに!プルートがいる!インコース側をポジることに!成功したよ!←
1番最後のフロートなんですけどねw


このアホくささがたまらなくかわいいいいい!!
何がきっかけだったかよく覚えてないんだけど、最近プルートキテて、好きになったんです(´∀`*)
なんでだろう?台頭してきたダッフィー勢との"ミッキーの隣"奪い合い抗争の結果だろうかww
アニメのプルートの作品はじれったくてイライラしてきてしまいがち←なので、クロニクルDVDこれだけはまだ購入していないんですが。*1
ショーやパレードでは、“しゃべらない”特性をいかしているのかキーパーソンになる設定なことが多くて。
いい仕事しますよ彼。


あとインコース側でみれたので、初めてちゃんとみれた衣装もあり。

このダンサーさんたち、ディズニーランド内の各エリアを模したコスチュームを着てるんですよ。
スモールワールドの文字がみえたり、スペースマウンテンのスカートだったり、
ワールドバザールに立ち並ぶお店の看板がついていたり…見ていて飽きません。
羽がふわふわしているインディアン風のウエスタンランドのお姉さんがいちばん好きです(*´ω`*)


ジュビレーション!って25周年の2008年からずっと続いてるパレードなんですが、
ディズニーがディズニーを大切にしてくれてるって痛感するんですよね。



先頭は小さなペガサス達がひく“ミニー”とブルーフェアリーのフロート。→


華いっぱいの“プリンセス”フロート → 


“森”(ポカホンタス、ファンタジア2000、南部の唄、プーさん)→


*2


“ジャングル”(ライオンキング・ジャングルブックフロート、スティッチフロート)と続き、



初期作品にあたる「ピーターパン」の骸骨岩と空とぶ船のフロートと、



最初期のオムニバスフロート。ピノキオ・ダンボのフロート、3匹のこぶたなど。
ダンボとティモシーが、フロートとフロートのつなぎとしてかわいい仕事してるんですよ。



ピクサー作品のフロート郡(モンスターズインク、Mrインクレディブル)。
過去のもみてみたけど実はあまり写真撮ってなかった;;;
バス・ライトイヤーコスチュームをリメイクしたダンサーのお姉さんがかわいいんです。


 
そしてミッキーからチップ・デールまでが乗る“BIGキャラクターフロート”と流れがまとまっている。


いろんな作品がコラボレーションしてるフロートこそ見ていておもしろいし、
物語もイラストの様式もまったく別物の映画でもこのパークだとみんな同じテイストとしてパフォーマンスができるんだなぁ。
ものすごく膨大で、馴れ合いのようだけどしっかりと良い要素を抽出できている感じといいますか。
何度観ても、観てよかったー(*´ω`*)とそのつど感動してしまうパレードです。

*1:今のところリリースされているミッキー短編集4本、ドナルド短編集3本、シリーシンフォニー傑作選2本、戦後の短編傑作選1本はすでに揃っている我が家です。プルートだけまだ持ってないんです。

*2:*…2012年3月16日撮影ではない画像