優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ゴッホの農婦

どうやら昨日はゴッホdayだったようでww
メモ代わりに貼っておく。


オリジナルの「農婦」を復元…広島の美術館

ゴッホ作「農婦」=ウッドワン美術館提供 後期印象派を代表する画家、ゴッホ(1853〜90)の油彩画「農婦」を所蔵する「ウッドワン美術館」(広島県廿日市市)は、ゴッホの死後に修復・加筆される前のオリジナルの絵を、X線などを用いた科学的手法で復元した。24日から復元した絵を展示する。

 「農婦」は1884〜85年ごろの作品で、縦約41センチ、横約35センチ。鼻から下の部分を中心に絵の具が剥がれ落ちたため、1950年ごろに2度修復を施されたことが分かっていた。

 同美術館は昨年8月から、吉備国際大文化財総合研究センター=岡山県高梁(たかはし)市=と共同で、X線や赤外線を使って修復や加筆がどのようになされたかを分析。色調や輪郭がオリジナルと異なっていることが分かった。

 同美術館の重藤嘉代学芸員は「現在の絵より明るく、鮮やかな色調。農婦のたくましさがより強調されている印象」と話している。【星大樹】


http://mainichi.jp/select/today/news/20120322k0000e040215000c.html?inb=tw




広島はゴッホ作品の研究にかなり勢力を注いでいてちょいちょい新聞でも記事を見かけるな。