優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

12位 【120606 第4回AKB48選抜総選挙】


えーと…えーと…今ここに、12位という順位で自分が立っていることが信じられないくらい嬉しいです。本当にありがとうございます。
(お辞儀)
えーと…えーと頭すごい真っ白なんですけど、速報で17位で、わたし絶対選抜入れないと思って…。
去年1年わたしは、病気をしたりして、AKBの活動も握手会もみんなよりもちゃんとできてなかったし、全然頑張れてなかったと思います。
去年、総選挙が終わった後の握手会では、ファンの人に「ごめんね」って言わせちゃって、すごいたくさんの人を泣かせてしまって、
本当に自分だけの順位だけじゃないって、これはファンの人にもとても大切な順位なんだって思って、本当に申し訳なくて。
でも今年は、みなさん「おめでとう」って言ってくださいますか?


今年に入ってガチ馬というイベントというか企画でたまたま、えーと、な何でしたっけ“3連単?複?"のえーと、すみませんえーと、万馬券が当たって、
まさかの1番という、初めてAKBで1番をとって、そして今年は、えーと
(会場から拍手)ありがとうございます。
今年は総選挙でもこんなにすてきな順位をいただいて、本当に今、今年私はがんばり時だと思うので、
応援してくださる皆さんのためにも、自分のためにも、一生懸命がんばって、がんばってこの皆さんからいただいたチャンスを次のチャンスに変えていけるように、自分で力を付けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



ともはいつも言葉の選び方がいい。
安堵だけじゃない、4ランクも跳ね上がった驚きもある。
去年の16位というAKB的には一区切りつく数字ぎりぎりであったことと、体調のことで遅れをとったことで、不安と葛藤は本当に大きかったはず。


去年の10月から一月ほど休養してすぐ、年末の歌の特番がはじまった11月。
メンバー全員が出演できる番組やステージじゃない時でも、「AKB48」には河西智美が立つためのポジションがあって、
この子は本当に選抜でいるべきなんだなと、選抜で居させてあげたいなと強く思った。
エビカツとか風とか、誰かのアンダーのポジションを含めて何パターンも立てる位置がある曲も結構あって、
ここで頑張りたいんだなというのを強く感じた。


有華の票との兼ね合いがあって今年も迷ったけど、
チリにもクズにもならないような票だけど、入れてよかったなって思いました。
おめでとう。