優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

河西智美ソロ写真集『とものこと、好き?』


2月4日発売の河西さん写真集のニュース諸々で表紙の画像が公開されたけど、
ツイッターをみるかぎり、
湖に小石を投げたようにヲタの心に波紋が広がっているらしいな!










俺はな………




何も持たずに出歩くことを「手ぶら」と表現できなくなってしまって非常に迷惑してんだよ!
だからこれを「手ブラ」と呼ぶことが許せん!!!
手ブラ手ブラ言うな!!!手ぶらできなくなるだろ!!





という個人的な怒りはただの前置き(☆´ω`)



2013-01-10 12:40
2河西智美、ソロ写真集の表紙が大胆すぎる


昨年2012年12月26日にリリースしたソロデビューシングル「まさか」が、オリコンウィークリーチャート3位(1/7付)を記録したAKB48河西智美。第2回AKB48紅白対抗歌合戦において、AKB48を卒業する予定であることを発表し、今後の動向に注目が寄せられるなか、2月4日に発売される彼女の初のソロ写真集『とものこと、好き?』の詳細が明らかになった。


まず注目せずにはいられないのが、大胆すぎる表紙だ。一糸まとわぬ姿でほほ笑む彼女の胸を、少年が背後から両手でギュっとしている、というもの。


そして、そんな大胆な表紙を開いた中身は、AKB48随一と言われてきたセクシーな姿を惜しげもなく披露する水着グラビア、ランジェリー姿や入浴シーンをはじめ、得意の料理を作っているシーン、愛犬とじゃれあうプライベート感たっぷりのショットも多数おさめられている。自身初のソロ写真集ということもあり、河西智美の魅力をギッシリ112ページに詰め込んだ1冊となっている。


なお、2月8日(金)には福家書店新宿サブナード店で写真集発売イベントが開催される。ソロデビューシングル「まさか」と合わせて購入すると抽選で当たる「スペシャルイベント」も企画中とのこと。



河西智美、ソロ写真集の表紙が大胆すぎる | BARKS


このニュースを朝一番に知り画像をみて……ショッキングでした……だって起きてすぐwwこれww
けど、とても綺麗だなーと感じた。
恥じらいで緊張してるようでもナチュラルな表情もあるような…。



後ろにいる男の子という他者が河西さんの胸を掌で隠してることがおそらく1番気になる演出なのだけど、
自分の掌で隠してるほうが卑猥じゃないか…?


ゆみちゃんとも話したんですけど、
あの男の子がおっさんで、首とか耳をいじってたりしたらそれはもう完全にポルノグラフィー。官能画。
でもだからこそ、男の子が隠してることでその気をなくしてる。
しかも、わざわざ着てるシャツの袖が見えるように演出されてる。
この画像にセクシャルな意図があるとは自分には思えない。




写真とは違う子だけど「まさか」MVにも男の子が出てきましたね。
小さい子がいたらかわいいですよね、って河西さんの発案らしいです。MVの話し合いで。
本編にうまく組み込む余地がなかったら出演案はなくなってたはず。実際、MVと写真集とである種の関連性ができてるんじゃないでしょうか。
メイキング映像では映像監督、美術監督が顔を出してコンセプトを話していた。
河西智美プロジェクトや一連のキャッチフレーズだってとても凝ってる。コンセプト作りがとても秀逸。
そういう方々が、MVや写真集という河西智美待望の企画の作品制作でそんなムチャはしないですよね。




MVで男の子が出てくるのは、最後の大サビ前の間奏部分だけ。
なのにあのインパクトと存在感ww
そのあと映像は、河西さんが告白する決心をするか否かという運命の分かれ道。リングを弾かれて外れかけたボールを、気になる彼が拾ってみごとシュートしてくれる!というまさかの展開。


あの部屋は彼女のおうちであり、
あのふわふわの歌衣装でいる時には、あの部屋は彼女の中のとても非日常な場所になってる。



妖精が舞い込んだみたいでかわいいなー。


とおもいきや後半、突然男の子が出てくる。最初はとてもびっくりしたけどw
河西さんに白いお花でできた冠をかぶせてあげるんです。


しかも衣装、このシーンとフリップ持ってる2カットだけ違うんですよ!!!!
ここだけ真っ白でシンプルなワンピースです。



これって、彼女が「幸運の女神」になったよ!ことを言いたいんですよね。


幸運の女神がどうかはさておき、
美の女神ってヴィーナスですけど、ヴィーナスの近くにはいつもキューピットが表される。
この男の子は、ちょうどそのキューピットに当たるんじゃないかなーと。



となると、この








お胸を隠してるのは、男の子じゃなくて天使だ!


そして河西智美さんは女神だ!



ということになりますよね。





そういうことにしようよ(´ω`)!!!!








「裸」の捉え方にもいろいろ物申したいんだけど、
おそらく書き始めると出来の悪い論文みたくなると思うので控えたいところなんですが(※といいながら今まさにその状況いろんな意味で)




「裸体」自体はまったく「エロ」じゃない。
それを見る側の人間が、卑猥なものと捉えるか、美しきものと捉えるか。
とはいえ、自分以外の裸体なんて今の日常生活じゃ見ないし、
見るといったら、誰かと2人でベッドにダイブする時とか、そういうシーンを写したテレビや映画とか、ある限られた場面になりますよね。
そのイメージが勝手に「裸体」の先入観として作用してしまってることが多いのではないかなと思います。


もちろんその感じ方が悪いわけではないですけど、
人間の生理的な問題だし、
そういう解釈に一本化されてしまってるとしたら、
本来楽しめることも素直に楽しめないし認められない。勿体ないです。




けどそうはいっても、最初から情欲を意図して作られる「裸体」もあって、
それが低俗な質の悪いいわゆるポルノグラフィー。
わざとやってる最中みたいなすげえポーズさせて撮る、あれ。


今回の波紋も、いわゆる「エロキャラ」が定着しつつある(してるの?w)河西さん自身や、
ソロに転身していく際の方向性などに対しての心配だと思います。
今すでに結構ギリギリの境界線を歩いてるといってもいい状態ですからね。



作品の良し悪しを左右するのはもちろん河西さんの希望もあるけど、
最終的には事務所やスタッフの決定が絶対のはずです。
でも先に書いたみたいに、MVについては皆さん総力をあげて取り組んでくださっている。
衣装は信頼できるスタッフ(茅野しのぶさんのお名前があったので本当にいつもお世話になってる方々なのでしょうね)と、自分を引き出せるように話し合って決めているそう。
クラウンレコードの方のTwitterも、この画像で浮かび上がったファンの声を真摯に受け止めてくださっています。



我々のようなファンが求める 河西智美 をこの写真集で見られるかどうかは、
被写体になる河西の意志と、一緒に作品を作るスタッフの愛だと思います。




私は楽しみに待っておりますよ!(☆´ω`)


河西智美ファーストソロ写真集『とものこと、好き?』

河西智美ファーストソロ写真集『とものこと、好き?』












いやあ。でもさー(´ω`)









なんで!
こんなに!
美しいのよ!



※最後の掲載画像は、昨日9日発売の雑誌『BOMB』のグラビアです(/∀\*)※


BOMB (ボム) 2013年 02月号 [雑誌]

BOMB (ボム) 2013年 02月号 [雑誌]