優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

横山チームAウェイティング公演 女性限定公演【140215 18時〜】

ロビ観廃人、ついに横A公演に入る。

驚け………3年ぶりなんだ(ヽ´ω`)ww
今までは女性席のチケットを買うことが殆どだったから、ビンゴ抽選をすることになるのは女性限定公演の時だけで何気にビンゴ経験が少ない私です*1。が、まだだろうと余裕ぶっこいてケータイいじろうとした瞬間に呼ばれて状況理解するより先に場内に入ることになり、もはやビギナーズラック的な幸運に恵まれました。まさかの最前、中央上手端。シアターには本当に女神様がいるんだと思います、ありがとう。

伊豆田莉奈・岩田華怜・大島涼花菊地あやか小林茉里奈佐々木優佳里佐藤すみれ鈴木まりや田野優花松井咲子森川彩香
込山榛香佐藤妃星・達家真姫宝・土保瑞希湯本亜美


overtureあがる。やばい。これよこれ。幕開いて3秒で小林茉里奈さん特定。ツインテールの後頭部の分け目がギザギザ稲妻。かわいい。
ただいま恋愛中。まりなと涼花ちゃんしゃべってる。後半にパート歌うんでセンターにやってきた時に気づかれる(多分)。ksgkが小さい。かわいい。田野ちゃんも小さい。ただし妙な大人の貫禄。
くまのぬいぐるみ、かわいい曲。サビの振り付けが好き。まりなはこれがよく似合う。くまのぬいぐるみの鼻先がショッキングピンクじゃなくて淡いピンクの生地だった←。
Only todayは、まりなが奥にいっちゃったからいろんな子を一望した記憶。ゆかるんが意外にふくよかな女の子。まりなのサイドステップ綺麗。太ももも細くて綺麗。とても好み。


自己紹介MCお題は「気になっているファッションについて」。
まりなはギンガムチェックが気になるそうですよ。白黒だけでなくて、薄いパープルや赤なども。ということでした。中列のメンバーと話してる姿がよく見られたけど、汗したたりました?キラッとしたものが見えたんですが、魔法の粉かなにかだったんです?
研究生たちに囲まれる菊地さんにがんばれと声援を送ったところ、反応をいただけたと同時にめんどいのがいるぜと煙たがられる(推測)。


ユニットはこちら。メンバー多数欠席のためユニットW出演のAメン多発。

記憶のジレンマ……伊豆田、岩田、佐々木、松井
キャンディー………小林、鈴木、佐藤(兒玉ポジ)
残念少女……………田野(川栄ポジ)、佐々木(朱里ポジ)、森川
ツンデレ……………岩田(横山ポジ)、菊地、大島
抱きしめられたら…森川(入山ポジ)、佐藤、田野

キャンディーが想像以上によかった。
河西ポジ→まりな、増田ポジ→まりやんぬ、亜美菜ポジ→すみれ。
すーちゃんがでてきたのに驚いたというか、心の準備できてなかった。佐藤すみれさんの妙な河西智美感。キャンディーと抱きしめられたらをWでやったらそうもなるんだろうか。何かの曲でセンターで膝をつく振りがあったが、見返りすーちゃんの流し目が美しすぎた。今までふくよかな少女という印象を持ってたけどそれは以前のBの頃の話で、非常に華奢で繊細な女性だった。佐藤さんは恐れ多くてハイタッチの時ありがとうしか言えなかった←んだけど、すーちゃんの隣のまりやんぬには「キャンディーよかったよ」って言えたから後でじわじわ後悔の念が……すーちゃんごめんね。あなたのキャンディー、本当に好きなやつだったよ。
麻友さんがいたとしてもそうなんだけど、なんかやっぱり、柏木Bメンがキャンディーに立ってくれるっていうのは特別な気持ちですわ…。もちろんまりなも、アンダーとは言え半分以上Bメンみたいなものと認識してましたし。それだけでありがとうと言いたい。だけど、そこに増田河西亜美菜の面影を重ねるとかそういうことはまったくなくて、むしろオリジナルを観て生きてきた彼女たちによるキャンディーは、しっかり彼女たちの味があった。ロビ観でもオンデマンドでも何度も観たけど、目の前だと何もかも違う。魔法の粉とんでる(?)。
すーやんぬに挟まれると、やはりまだ初々しさというか若さが出るまりなだけど、手振りや腕の動きはひとつひとつ丁寧な仕事をします。その真面目さの半面、甘えてキャンディーをねだるような感じの愛嬌を表情に出してくるところが彼女らしくて好き。すーちゃんとまりやんぬがいることでまろやかなキャンディーでした。


あと、あまりちゃんと見られなかったんだけど、キャンディーイントロを受けて切ない楽曲から一転して笑顔になって、妖精が逃げちゃうみたいに下手にはけていく記憶のジレンマ4人が大好きです(長い。今日は欠席だったけどあそこのたかみなさんは本当にいい仕事してる。ジレンマはいずりながいると嬉しい。雰囲気と安定感のバランスがすごく好き。
キャンディー終わった現実を受け入れられないうちにステージではケータイを持った女の子たちがいて←。残念少女田野優花さんの「うざいんだよ」の"う"の時に眉間によるシワが美しかった。まだJKなのにあの貫禄すごい。貫禄というか圧。ゆかるんが持ってた小道具の携帯電話が私と同じSH-02Aとおもわれる。奇跡。
ツンデレの岩田氏出現に驚き、心の準備できてなかった②。菊地さん美しい。かっこいいこわい←。涼花ちゃんかわいいksgk。あの子のダンス、本当にキッズダンサーみたいな若さがあるから、アイドルの集団の中で見ると異彩を放ってて興味深い。
抱きしめられたら………ロビ観では何も見えていなかった。田野優花のマイケル感。しなやか。残念少女の孤独な暗い目から一転、艶やかな目になってた。田野の持つ大人びた雰囲気、貫禄みたいな何かというのは、もしかしたらプロ意識なのかもしれない。しゃべるとksgkサイドだがそこがかわいい。早々にはだけたあーやちゃんの左のおm胴体美しかった。でもあーやちゃんはまだまだ薄い殻を破けると感じた。すーちゃんは早々にはだけて直した←けどまたすぐはだけた。なにあの佐藤すみれさんの河西智美感(2回目)。河西みたいな人間はもう今のAKB48にはいないと思ってたけど、すーちゃんにその感が出てきたのではないだろうか。現に私は彼女に対して、河西さんと似た"恐れ多さ"みたいなものを感じている。


ダルイカンジのイントロでメガネコールしてるヲタがいて心の敬礼。スカート下にチラついている青は、見せパンではなく君が教えてくれた以降の衣装と判明。先日公演に入ったkosingさんが言っておられたが、まりな、確かに想像以上の現役JK感が薄くなってきた。ツインテールもしてるし制服は相変わらず似合ってるんだが、大人の女性だなあと感じた。もうすぐ18歳である。あの制服衣装好きだわ。私のNo.1制服衣装はひまわり1st前半曲のやつなんだが、あれと同じくらい好きです。
Mr.kissmanアウトロ、こみはるちゃんマイクが目の前だったので\fuーfuー/しました(´ω`)こみはるちゃんかわいい。レスくれる時の笑顔たまらん。Only todayとMr.kissmanは2人1組でボックス形に移動するフォーメーションがあって、まりなは後ろ確認してぎこちなくなることがあるんだけど、今日は大丈夫だったな。腕をカツンってぶつけるところは、やんちゃないい顔してたな。
大好きな君が教えてくれた。イントロ踊って一度はけるまりなだが、あの無邪気な表情かわいかったな。と、ほっこりしていると飛び込んでくる田野優花さんの腹筋。やばい。なにあれ。サビは手振りを(ロビ観廃人出身につき)覚えてしまっていたため、聴いていればいいものをついフリコピしてしまう。サビのフォーメーションがオリオン座の形してるのは、場内だと近すぎてよくわからないねwwいい曲だなー。田野の腹筋なにあれ。
続くBINGO!は本当に懐かしくて(H1st以来)大喜びでフリコピをし、目の前にやってくるメンバー様各位から冷ややかな視線を受ける。本当に楽しい。フリコピヲタは過去の人ではない。後列のまりなと多分目が合って微笑まれる。多分。


前半MCお題は女の子あるあるで客席から反応をもらおうというものだったが、小林さん「トータライザー」って言葉よくすぐ出てきましたねww たぁちゃんはまだ化粧下地を気にしなくて大丈夫。後半MCはガールズトークでタイプの男性とかシチュエーションなど。咲子さん白い。涼花ちゃん黒い。かわいい。壁どーんはかっこいい。涼花ちゃんのキメ顔www いずりなの「行くぞ」ってリードされたいのくだりのテンションの上がり方。咲子さんに肩もみしてもらえる条件にいろいろ引っかかってると思います、私w


軽蔑していた愛情の足音が気になった。ローファーだからか、固い足音がゴツゴツ轟く感じが軽蔑という楽曲の一部になっていたので印象的だった。ロビ観の時点で薄々気づいていたが、サビのメロディーの「軽蔑"し"ていた愛情」の"し"の時のまりなの右手は小指のラインの曲線が非常に優美だった。
アンコール。LOVE CHASEで目の前にいらした菊地あやかさんがちょーガツガツしてて本当に豹みたいで、哀れな鹿こと私が狩られかける。岩田氏が放った特効数本が微妙に私の頭髪にひっかかり、岩田氏と微妙に目が合い冷笑される。
制服が邪魔をするでセンターの小林さんから斜めの角度で視線を感じる。目の前のポジでパート待機でじっと立っていたから、ずっと彼女の横顔を見ていた。
いつもロビ観でみてた桜の花びらたちBGMのメイキング映像。今回は終始レッスン風景のみを映したものだった。まりな結構映ってるんだねあれ。
なんて素敵ななんちゃらでは多少こばやしさんのお胸に目がいったが、まりなとあーやちゃんがJSまきほちゃんをハグしにいく。まりながあーやちゃんのツインテールをヒュッて触る。カラーライトを反射させた瑞希ちゃんのロングヘアが虹色に輝いていた。隣のまりなのツインテールにも虹がかかっていた。


ハイタッチの時、妙に落ち着いた態度で反応されて「ありがとうございましたー」って話しかけてくれた小林さんだったので、おそらくフリコピなどする私にキモータの素性を見てしまいショックを受けていたのでしょう←。来週の握手の際に陳謝しようと思います。
でも、まさかあんなに目線もらえるとは思わなんだでとても楽しかった。三年干されただけあったなww ちょっと騒ぎすぎたかな。周りの皆さんごめんなさい。そしてメンバーの皆様、引かないでください。
本当に楽しかった。観られてよかった。チームAが大好きです。

*1:以前は女性客のチケットがピンクだったのではなく、一般席が青チケット、女性・子供席がピンクチケットという色分けでした。一般席は3Kですが、女性席は2K、新設のB公演などの場合は1Kで買えました。決して財布に余裕のなかった学生としては安い方に流れていっても当然というところでした。並べば毎日でも入れる状況だったし。もちろん、「一般チケで抽選でいい席にいってこそ"ヲタ"だ」という格付けの風潮はありましたが、安定的に中ほどの座席が確保され、今よりも年齢層の高い男性ファンの方々(かっぷくもいい)と座席争いをせずに公演が見られるのであれば、私には十分だったわけです。なので、私は自分で自分を「ピンチケ」と揶揄することがありますが、それは現在の新規さを皮肉ったニュアンスというよりは、むしろ本来の意味での「ピンチケ」ということです。まあ、ヲタになりきれない中途半端なヲタという意味では正しいのですがw いつか断り書きしたいと思ってたのでこの折に残しておきます。