横山チームAウェイティング公演 小林茉里奈生誕祭 【140226 18:30〜】

先日に女性限定公演に入ったばかりなのでまさか当選メールくるとは思わなんだで、ビックリして職場で騒ぎ散らして「驚き方がかわいくない」とdisられるもそれどころではなく「わたし死ぬんだ…」と思い、車、転倒、落下物、階段、すれちがう人に警戒しながら秋葉原に着きました(ヽ´ω`)生きてました。
生誕公演とか井上奈瑠ちゃん*1以来で、ケーキ登場のBGMが「誕生日の夜」の頃ですwそんな超絶干されヲタがまさか推しの生誕に入れるなんて思わなんだで……本当に、人生はまさかの連続です(/∀\*)河西智美キエタイクライ特典映像「Me Ke Aloha」より。
入場は何巡目か忘れちゃいましたが、ぎりぎり空席があり座ることができました。
前回15日とはメンバーの顔ぶれが違い、アンダーで掛け持ちでユニット曲に出るメンバーが多かった前回から一転、選抜メンバーが揃い、推しであるまりなが入るポジションも違うという、また違った横山チームAを観られる機会に劇場に入れて…自分の運が信じられない。残り少ない時間に二度も横Aを目撃することができた。とても恵まれた幸せ者です。シアターの女神様ありがとう。


大組閣後はじめてのA公演。移籍発表になっていたすーちゃん、華怜、あやりんが気がかりでしたが、生誕だからかその話題はMCでもほとんど触れられませんでした。今思えば、相談の前後だったんでしょうね。表情も明るく楽しそうで、ただちょっと目元に疲労感が見えるという感じでした。ただ、それがいちばん気になったのは横山キャップだったような。いちばん泣き出しそうな顔してたのも由依さんだと感じました。
ちなみにまりなPrincessは終始緊張気味。ふとした瞬間ほんと表情固くて笑顔浮かべててもぼーっとしちゃっててww 自己紹介MCの後ろであんなまりなは初めて見た気がします。っていつもロビ観だから表情よくわからないけど☆〜(ゝ。∂)曲の時も泣き出しそうに見える場面が何度かあった。やっぱ緊張してたんでしょうね。

岩田華怜・大島涼花川栄李奈菊地あやか兒玉遥小林茉里奈佐々木優佳里佐藤すみれ鈴木まりや高橋朱里高橋みなみ田野優花松井咲子森川彩香横山由依渡辺麻友

まりなが入れる渡辺、兒玉ポジは埋まっていて、空くのはあんにんのポジション!いつもあんにんがいるのは下手側だったかな?と私がポジった中央ブロック左端の席がBINGOすぎて、目の前だと0ズレ!柱より下手側へ行ってしまっても最左端になるところが多く、そこもしっかり見えるという!自分のポジ力に感動してすでに御満悦でしたwwロビ観していて本当によかった(*´Д`*)
まりんちゃんはポニーテールで、まゆさんとおそろい。前半曲衣装はいつものピンク・パープル基調ではなく、イエローとグリーンが基調のものでした!っていうかくまのぬいぐるみがかわいい曲すぎてつらい。振り付け本当にかわいいしかない。まりなのすらりとした四肢が引き立ちます。そして、歌詞が「そのうちどうにか乗り越えられるわよ」とか結構な励まし系。しっとりで泣かせてくる曲より、くまのぬいぐるみみたいにみんなが笑顔で楽しそうな曲の方が私の"泣き歌"なんですよねなぜかwwもうBBAなので涙腺おわってるんでしょう。そこからのOnly todayを続けて聞いちゃうともう涙腺くるやつでした。
自己紹介MCのお題は最近ハマっているものというベタなものでした。まりなは「チョコレート」だそうで、夜でもつい食べちゃうらしいですが、私にとっては茉里奈がチョコレートみたいなもんだよ(意味不明
記憶のジレンマの華怜、好きだなーって思ってつい見惚れてしまうのだが理由がわかった。あの子15歳なんですよね。たかみなにはしょっちゅう「年齢詐称」と言われてますがww ショートカット、柔らかな身体つき、スポーティーな動き、抜群に安定してる歌……もうダメですね。増田有華を思い出すしかない。この頃の増田さんに本当にかぶります。パートは増田ポジではないけど存在感が。それに中身も、華怜のほうが素直ですっ飛んでる気がしますww翌27日にチームS移籍の断念が発表されましたけど、まじめな華怜だからこれから先がありますよね絶対。そう信じています。
キャンディーイントロ中のジレンマ妖精たちの下手はけも今回はしっかり見ました\(^o^)/やっぱりここのたかみないいなー。曲中はなんかアンニュイな顔してる(きっと真面目に切ないナンバーを頑張ってるんだと思う)んだがww キャンディーのイントロかかった瞬間に4人みんなファーっと明るい笑顔になって、妖精が逃げていくみたいにひょこひょこスキップしてはけるんだよね。たかみなと華怜が特にグッとくるのは、いわゆるギャップというやつでしょうか。いい仕事しますねえ。
そしてキャンディーまゆさんかっこよくてえええええええええ!!!!いろんな子がキャンディーに立つ姿を観ましたが、いちばん河西を思い出しました……今日なんでこんなに思い出すんだろう。でもなんか、動きのシルエットが河西さんにぴったりかぶっていたよ。でも、「ご褒美があればもっと頑張れると思う」のところは河西のオリジナルに近いものでしたが、なんで同じことやってもこんなに仕上がりが違うんだろう!!まゆさんかっこいいいいいいいいい!!!河西さんがフルーツのキャンディーなら、まゆさんはハッカ!白くてスースーするぴりっとしたハッカキャンディー。左右のはるっぴとまりやんぬが甘くしてる感じ。ちなみに、こないだ見たまりなセンターのすーちゃん・まりやんぬの時はクリーミーでした。まろやか。さすが小林さん、好きなお茶を聞かれて「ロイヤルミルクティー∩^ω^∩」と答えるだけありますね!←?w
抱きしめられたらは長いよー\(^o^)/最後にまわすよー
MCはさむと思いきや、ドラフト生2人が「わがままな流れ星」を披露。その後たかみな、由依さんと4人でMC。いつもの3人MCはありませんでした。あんにんもいつもこのMCには参加するし、まりなの抱きしめられたら衣装をもっとじっくり見たかったなあ(ヽ´ω`)と思いつつも、早着替えしないで済むから好きなだけ自撮りを試みる時間ができたことでしょうから、それはそれで良いことかww
川栄センターの残念少女でしたが、某ing氏がおっしゃっていた田野ちゃんでは伝わらない「残念感」を感覚で理解した。なるほど。ツンデレは由依さんがいると最後のBメロで涼花ちゃんをおいでおいでする所がいい感じにかわいい。あやりんはセンターが華怜だとなんだかヤンキーっぽくてなって好きw
ダルイカンジのメガネコール少しだけ混じってみたwwまりなは2番から出演、ひとり上手登場。15日に観た時は後輩ちゃんが多かったからJK感薄れていましたけど、やはり周囲にまゆさんたかみななど先輩がいっぱいいると現役感が強まりますね。あの制服ほんと似合ってる。まゆさんの「私はやることなくてー」のフレーズの動きって、肩の動かし方がほんと素晴らしいんですよ。肩甲骨を使った波の打たせ方が。その後の「Ha-Ha Ha」言うのもイケメンすぎて…!顔が妙に薄ら口で、しかもポニーテールとか…渡辺麻友は侍にしか見えない。
Mr.kissmanのアウトロの腕カツンだけでも、まゆなってるになればいいのに!ってちょっと思った。いい顔するの。でもまりなはそのぶん次の曲、私の超絶推しナンバー君が教えてくれたにフル出演!(´▽`*)こちらもまりなは上手側だった、けど前列。オリオン座フォーメーションでは真ん中の右端の星。本当に良い曲です。BINGO!も相変わらず楽しかったです。下手2ずれポジ(←自分にとっては0ずれの位置)にたかみながいることが多くて、なんだかとても懐かしくなりました。あの時も今もステージで観たBINGOにいたのはたかみなだけだ。時代は変わるが、楽しさは変わらない。
アンコールは\まりなー!/でした。LOVE CHASEでまりなは下手のテラスから特効投げてました!あの特効4箇所なんですね。ロビ観だと2人しか見えないので発見(・ω・)特効投げて、ゆらゆらして、すばやく巻き取って袖に投げ捨て、ステージに戻る、という一部始終を見守りながらつい「がんばれがんばれ」とひとり言しちゃいましたw この曲のゆかるん、一列になる大サビで上手2ずれあたりにいるんですけど、ロビーで観てる時に「今日ひらりーいたっけ?」と思ったことがあるくらいにガツガツしていますww四肢がもげてしまうのではないかと思うほど。色が白くておとなしそうな彼女からはかなりのギャップで驚きました。まりなも頑張っています。下手柱のあっち側にいるのを見守ってましたが、腰落とす姿勢が前より低くなっていていい感じだ。
そして、2月26日はちょうど「前しか向かねえ」リリース日だったのでチームAのメンバーで披露!田野ちゃんセンター!
最高しかねぇ
すんんごく楽しかったです。客席でも腕振って煽りの手をやって、これは相当盛り上がるナンバーです。センターから下手に向かって1ズレにまゆさん、2ズレにまりなのスタンドマイクで!あの位置はあんにんなのかしら(・ω・)ピッタリ目の前。まりな柱で隠れたと思ったらスタンド倒してひょっこり柱からこんにちはする位置だった。そして、見るからにヘドバンという行為に慣れてない小林茉里奈さんのヘドバンが愛くるしかったです。
なんて素敵な世界に生まれたんだろうでついにまゆなってるのガッツリした絡みを目撃!サビの「誰かと出会い"愛して"」のところでまりなと目を合わせて指さしウインクしてたーーー☆イケメンーーー☆★間奏の絡みのところ、いつもは下手で咲子さんとほほえましい絡みをするのですが今日はいろんな人と絡んでたなあ。




さて(・ω・)


さて。抱きしめられたら
今日の公演メンバーーは入山ポジをできるメンバーが不在で、かつレッスンだのレコーディングだのをこなし立て続けの大切な日にモバメを送ってこないまりんちゃんの様子をみていて、誰もが新ポジ、そして新ユニット「抱きしめられたら」を予見できたわけだがしかし、実感が湧かないとはこのことでして…。ツンデレ妖精3人が下手の高いセリの上でアウトロを迎える頃、上手から出てきてスタンバイしてる茉里奈をみて狼狽。本当にやるんですか…やっちゃうんすか…という感じ。でもあの子、セリで寝転ぶ位置か向きかを間違えましてwイントロかかって明転する直前にニヤニヤしながらゆるりと正していましたww その姿を見ることで「ああ、あれはまりんちゃんだ」という妙な安心感が生まれたのは嘘じゃないw

河西ポジ…小林 (入山/伊豆田/森川)
夏希ポジ…田野 *2
倉持ポジ…すみれ (岩田)

高いポニーテールはこれに合わせたのかな?スタイルがいいからこの衣装すごく似合うなあ…かっこいいなあ。初めて演じるたどたどしさ、緊張した様子がまたこの曲の初夜感とリンクして一層雰囲気を引き立てておりました。年相応なのかもしれないけど、なんだかちょっと背伸びした感じがたまらなく愛しい。白いシャツとまりなの指に浮かび上がる一点のピンク。パリッとしたシャツがはだけていく瞬間をみて涙腺が熱くなるのを感じましたが、本っ当に綺麗なんですよ…。



私がまりんちゃんを好きになったのは、増田・河西のアンダーとして頑張ってくれてたこととみんみんの推しフィルターを継承した経緯があるからなんですが、ビジュアル的にタイプというわけではなかったんです。だけど、いろんなファッションや魅せ方にチャレンジする17歳は日に日に目に見えて美しくなっていく。本当に綺麗になられた。その健気さが愛おしさの理由なんだと思います。十年以上アイドルを見てきて、“女性”になろうと自分に磨きをかけ、悩み、努めた人が美しくなれるんだということを確信したわけですが、小林茉里奈さんに魔法のキラメキがかかる瞬間を私は確かにこの眼で観たのだと思います。本当に貴重なステージを目撃することができました。本当に私は幸せ者です。


抱きしめられたら」は、アイドルとしてはタブーである恋愛に溺れていく姿がストレートに、それこそ包み隠すことなくさらけ出されていく曲。だからこその愛おしさみたいなものが生まれるのだが、しかし愛おしさ以上に、どこかさびしさに似た切なさを感じます。その感情を今までずっとうまく言葉にすることができなかったのだが、おそらく河西さんに抱いてた気持ちに似たものを茉里奈にも見出してしまったのだろう私は…。
それすなわち【アイドル】という期限付きの夢のことで、18歳になった茉里奈をみることができるのは今だけだという儚さから逃げられない。がんばってがんばって掴んだ第一志望大の合格は、アナウンサーになる夢を大きく引き寄せた。18になったことで仕事の規制も緩くなり、いろんなことに挑戦できる可能性ができた。それと同時に、“アナウンサーになるまでの時間”が見えてきた。賢い子はその眼も鋭い…大学で勉強を積んでいったら更にきっと、普通に生きてたら気づかないであろう些細な社会の刺にも気がつける子になると思います。心優しい彼女ならなおさら。大人になっていくのを留めることなんてできないし、時間も止められない。
夢を追いかける彼女の姿を追いかけるファンであるということは、だんだん縮まっていく夢との距離から生まれる“喜び”と“切なさ”の両方を持つことなのだと気付きました。かつて「永遠の片想いを誓ったやつがヲタ」だと書いた変人がいましたけども、ああ………生誕公演を目撃してしまった私は、小林茉里奈さんに永遠の片想いを誓ったよ……よっしゃいくぞ!!!!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。一秒もムダなことしてる場合じゃないっすね!!少女は一瞬の出来事だから!


生誕祭で受験についての報告あるだろうなと予想はしていましたが、いざ報告を受けると胸が熱くなった…。ウェイティング10月くらいでしょうか、モバメに悩んでるらしいこと書いたりしてましたし「頭がパンパンナコッタ\(^o^)/」とか言って崩壊してたこともありましたがwwwwぐぐたすに「おやすみみー」ってコメントした後も、まりなが寝ないでがんばってたことくらい。ねえ。お手紙をくれたあんにんや、仕切りをやってくれたまゆさんは近くでまりなを見ていたからその感も強かったことだろう……。本当によかったです。大学合格、おめでとう!
春からはJDとして頑張ってくれる小林茉里奈さんですが、ぜひグラビアを!!
なぜここまできてやらせないのかその理由が私にもわからないよまゆさん!!!


まりなヘンターイ、とまれっ、ピッピッ(・ω・)」



大組閣でまりんちゃんはチーム4所属が決まりましたが、ヅカ部はこれからも仲良くやってくれることでしょう。本当に良い仲で見ているだけで微笑ましいです。微笑ましかったので麻友さんの握手券とっちゃったまりな推しがいるみたいですよ(?)
ツイッターは増田界隈中心にチームB関連のヲタしかフォローしてなかったはずが気づいたら4ヲタが粗ぶってること多くてですね()、新参者の小生ですがロビ観させていただきますのでチーム4さんよろしくお願いします。


小林茉里奈生誕委員の皆さん、素敵な生誕をありがとうございました!
ハッピーバースディ、プリンセス(*´ω`*)

*1:多分B2nd

*2:ほぼ皆勤賞の田野ちゃんですが一度Mステでお休みした公演があったと思うのですが…その時誰がアンダーやったのでしょうか(ヽ´ω`)