優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

AKB48単独春コン in 国立競技場 〜思い出は全部ここに捨てていけ〜 【140329 16:00〜 国立霞ヶ丘競技場】

大したこと書かないけどちょっと残しておきたい感想などあるので更新しますん。


Mobile枠でチケット取っていたんですが、下手側のスタンド後列。中道の下手ステージが非常に近かったです。
つまり、基本的にステージ遠かったwwんですが、WIZのときに買った双眼鏡が大活躍しました(*´ω`*)
そして何より長年のロビ観生活で培った、背格好+パフォーマンス一挙一動でメンバーを特定する能力を存分に発揮しました(☆´ω`)

M01. 転がる石になれ 全員
M02. ファースト・ラビット 全員
M03. 会いたかった 全員
M04. Everyday、カチューシャ 全員
M05. 重力シンパシー 全員

  • MC1

M06. アイドルの夜明け チームB
M07. 初日 梅田チームB
M08. 呼び捨てファンタジー 梅田チームB
M09. ただいま恋愛中 横山チームA
M10. Only today 横山チームA
M11. BINGO! 横山チームA
M12. 青春ガールズ 大島チームK
M13. 最終ベルが鳴る 大島チームK
M14. ボーイフレンドの作り方 大島チームK
M15. くまのぬいぐるみ 峯岸チーム4
M16. 彼女になれますか? 峯岸チーム4
M17. 手をつなぎながら 峯岸チーム4

  • MC2

M18. 前しか向かねえ 全員
M19. GIVE ME FIVE! 全員
M20. Baby! Baby! Baby! 15期
M21. 君のことが好きだから
M22. 君と虹と太陽と
M23. 僕のYELL *1
M24. Confession
M25. ごめんねジュエル
M26. 心の端のソファー
M27. 背中から抱きしめて
M28. 夕陽を見ているか?(台詞:大島優)
M29. AKBフェスティバル 全員
M30. ひこうき雲 全員

  • MC3

M31. 泣きながら微笑んで
M32. 言い訳Maybe 横山チームA
M33. ずっと ずっと 横山チームA
M34. ラッキーセブン 峯岸チーム4
M35. 清純フィロソフィー 峯岸チーム4
M36. オネストマン 梅田チームB
M37. 僕らの紙飛行機 梅田チームB
M38. RESET 大島チームK
M39. 回遊魚のキャパシティ 大島チームK
M40. AKB48 全員
M41. 大声ダイヤモンド
M42. UZA
M43. 掌が語ること
M44. 真夏のSounds good !
M45. フライングゲット
M46. さよならクロール 全員
M47. ポニーテールとシュシュ 全員
M48. ギンガムチェック 全員
M49. ヘビーローテーション 全員

  • MC4

M50. 桜の花びらたち 全員


EN01. ラルラドール・レトリバー (AKB48 36thシングル) 選抜36人
EN02. 少女たちよ 全員
EN03. After rain 全員

EN04. 会いたかっしー 全員+たかっしー
EN05. 恋するフォーチュンクッキー 全員

チームステージ

もはや自分のポジションがあるオリジナルの公演に参加したことのないメンバーの方が多いAKBですけど、やっぱりチームごとのステージはいいですね!
思ったのですが、増田・河西でKB、河西・まりなでBA、まりなでA→次は4推しになるのでなんだかんだ全チームヲタやってるんだ私という()。思い入れのある曲ばかりだったし、どれも好きだなあ。


チームBのステージ終わってから麻友さんが出てきて、本みたいなモニター持ち上げたらチームAが登場したのが前半のチーム別パートでしたよね?おもちゃの行進みたいでかわいかったー!
前半のチームAステージただいま恋愛中Only todayBINGO!はまりなはオレンジ色の衣装で、左上のほうでくるくるのポニーテール^ω^!
いつものお馴染みのナンバーで大変楽しませていただきました。まりながオレンジ色の衣装なことにセーラーヴィーナスを髣髴させてそりゃ美の女神ですからと思ったのはきっと私だけではなかったことでしょう。
前半のチーム別ステージは、劇場公演でやったことある曲がメインだったんだよね?
ただ、セットに巨大なテディーベアが横たわっていて「くまのぬいぐるみは絶対やる!」と確信してたのに横Aでやらないのかなーと思ったところで、まさかのチーム4のくまのぬいぐるみという変化球!衣装はパジャマみたいなパステルのレインボーで、同じ素材のぬいぐるみはひとりずつ持ってたかな?そしてくまの着ぐるみ勢もバックダンサーで踊っているというwwwそこからの彼女になれますか?手をつなぎながら!!どっちもかわいいんだよなあ(/∀\*)
先日、チーム4の劇場公演をロビ観しにいったんですが*2、まーパワフル!それに若いパワーがパフォにもMCにも溢れていました。あのメンバーを核とした中にまりなが入っていくんだーと思うと楽しみしかない!




後半にもチームステージがありました。
言い訳Maybeはイントロがかかると懐かしいって声がところどころ客席内で聞こえたけど、Aは前のウェイティング公演でやってたから思い入れがありますね。サビの メイッビーメイッビー♪ で頭に手を持っていく振りの手の様子がなんかうさちゃんピースみたいになるのが小林さんなんですけども、上手側にいたのか見つけられませんでした(ヽ´ω`)残念
後半チームステージでは結局まりなを特定できずに終わってしまいまして…上手側にいたんだと信じています()が、そんなことより!横山チームAでずっとずっとを歌ってくれたことが何よりうれしかった!!!A6thは数回ですがロビー行くくらい好きな公演だったしずっとずっとは中でもかなりのお気に入りでした。
しかも、そんな高橋AナンバーからBに移ったと思いきやオネストマン僕たちの紙飛行機とおもいっきり柏木Bタイム(´;ω;`)うう…。前半にやった呼び捨てファンタジーでは、もう有華もともも私の大好きなチームBじゃないんだよな…と切ない気持ちになり、豆粒にしか見えないけどもしかしたらあの頃のメンバーなんじゃないかななんて幻想を描いたりもしましたが、振りコピは勝手にできちゃうし、やっぱり好きなものは好きなんですよね。



まりなとわたしとAKB

まりなは上手のほうにいることが多かったのか、前半は自分の席付近にオーラが近づく気配すら感じませんでした…真相を確かめられないけどww後半は下手にいることが増えました。
AKBフェスティバルで下手の中道ステージから、見慣れた女の子が青い衣装で出てきておやっと思ったら小林茉里奈さんでした(´ω`)双眼鏡なしで見ていましたが出てくるとわかるものですね。いずちゃんの隣でおいおいやってる姿を見て確認する前に確信しましたwwお客さんひとりひとりへ丁寧に手をふってレスしたり煽ったりしてて、とても楽しそうでした。
シングル曲が続いたラストは、衣装がチームカラー別のギンガムチェックで非常に探しやすかったしわかりやすかったので見ていて楽しかったww
ポニーテールとシュシュあたりだったでしょうか。アリーナ席を夢中で煽ってるうちに、下手中道ステージまで一緒に移動してきたAメンバーがみんな戻っていっちゃって、気づかないうちに赤いギンガムはまりな1人で、周りが黄色いギンガムの4メンバーばかりになっていたのが印象的でした。こうやって知らずに頑張っているうちにチームを自然と引っ越しできたらいいですね(´ω`)?w
その後メインステージに戻ってからも、まりなは下手側(最左端から2人目)にいたのでスーパー双眼鏡タイムしてましたが、ヘビーローテーションか何かで死角席に向かって投げキッスを…!!死角席に死人が出なかったか本気で心配しました。うらやましい(*´ω`*)


いろんな曲をやって振り返ると50曲以上披露してるんですね。テレビ中継や企画もいくつか入ったこともあり、私の席がスタンドで遠かったこともあり、シングル曲はどうもテレビ感が否めなかった。リバイバルとBの全ツくらいしか行ったことなくて大きな会場での48のライブ自体初めてだったんですが、メンバーのパフォーマンスの仕方自体、小さな会場・ひとりひとり向けな性格が強いと感じました。そういうステージをやり慣れているから、きっとスタンド下手の自分には彼女たちが遠く見えたんだと思います。少なくとも私にとってはそうでした。
AKBはやっぱり劇場公演だな。
ツイッターでいろんな声を聞く機会が増えましたが、一般的な人がテレビで見ている「AKB48」と、ファンが見ている「AKB48」はまったく別物というふうに思います。多分、ファンの中でもヲタ活の仕方によってもまた違う「AKB48」があるのだと思う。
国民的アイドルユニットに成長しましたけど、私にとってAKB48は出会った時のまま変わらず、秋葉原という地域密着型のアイドルなんですよね。
W公演で大好きになった重力シンパシーを全員のステージで眺めてる時にロビ観でみた小さなステージの景色を思い出して、ふとそんなことを思ったのでした。


私がこの目に横山チームAを焼き付けられたのは、昨日で最後だと思います。
次まりなに会う時はチーム4になっているかな。がんばって公演当てなきゃ(´ω`)!
今日30日の国立、グループ公演のほうは悪天候で中止になってしまいました…毎日毎日リハーサルをしてきて本当に悔しいと思うけど、ファンはファンで次の機会を気長に待てる人たちと思うので(私はチケットないんですがw)今日のところはゆっくり休んでくれぃ(*´ω`*)と、嵐明けの綺麗な夕空を見上げながら思うのでした。
皆さまお疲れさま!

*1:僕のYELL、まりないましたよね!?

*2:峯岸チーム4 手をつなぎながら公演【2014年3月21日(金・祝) 18:00〜 3月生まれお客様生誕祭】相笠萌岩立沙穂内山奈月梅田綾乃岡田彩花岡田奈々北澤早紀篠崎彩奈高島祐利奈西野未姫橋本耀前田美月村山彩希茂木忍込山榛香土保瑞希