優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

AKB48単独ライブ【20140818 18:00〜 @東京ドーム】

遅ればせながら(もはやテンプレ)、全ツの記事を書く前にさらーっと感想残しておきます。
今年3月の国立競技場に続き、またもAKB48の単独ライブという動機でチケットをとり行ってまいりました。めまぐるしい日々の中でははるか昔の感覚だけど、まだ2ヶ月ほど前か…けどもう10月ですねw(´ω`)はーやーいー

影アナ:高橋み


0. Overture
1. 言い訳Maybe
2. 大声ダイヤモンド
3. GIVE ME FIVE!
4. Dreamin'girls
5. Dear my teacher
MC
6. ボーイハントの方法 教えます(島崎、加藤、兒玉、前田亜)
7. 奇跡は間に合わない(山本、倉持、北原)
8. 50%(宮崎、川栄、平田、田野、岩田、大島、相笠、湯本、市川愛、中西)
9. ガラスのI LOVE YOU(生駒、宮脇、矢倉、朝長)
10. ハートの脱出ゲーム チーム4
11. 偉い人にはなりたくない チーム4
12. Ruby(高橋み、小嶋陽)
13. チームB推し チームB
14. 正義の味方じゃないヒーロー チームB
MC
15. 君は気まぐれ チームA
16. ずっとずっと チームA
17.ハンパなイケメン(峯岸、田名部、高城、島田、石田、岩佐、岡田奈)
18.チューしようぜ!(大和田 岩立、小林茉、佐々木、篠崎、名取、込山、向井地、達家、小笠原、川本、後藤)
19. Seventeen (小嶋真、村山、渋谷、古畑、土保、茂木、藤田、高島、北澤、橋本)
20. Choose me、! (横山、木崎、小谷、武藤、小嶋菜
、大川、内山、梅田、前田美)
21. 制服レジスタンス(松井、高橋朱、西野)
22. 青空のそばにいて(柏木、渡辺)
23. 彼女になれますか? チームK
24. スクラップ&ビルド チームK
25. 桜の木になろう (岡田彩、峯岸、村山、北澤、梅田、木崎、岡田奈、西野、前田美)
MC
26.10年桜 チーム8
MC
27. 47の素敵な街へ チーム8
28. Everyday、カチューシャ(イントロのみ)→君のことが好きだから(イントロのみ)→心のプラカード♪ジャズ風→ポニーテールとシュシュラブラドールレトリバー恋するフォーチュンクッキーGIVE ME FIVE!
29. ラブラドール・レトリバー
30. AKBフェスティバル
MC
31. 上からマリコ
32. Party is over
33. Beginner
34. 重力シンパシー
35. ポニーテールとシュシュ
36. ファーストラビット
37. Everyday、カチューシャ
38. 君のことが好きだから
MC
39.アリガトウ


EN1. 愛の存在
EN2. ヘビーローテーション
EN3. 恋するフォーチュンクッキー センター
EN4. ひこうき雲
MC
EN5. 心のプラカード


Dreamin'girlsが始まってクラップに身を浸した瞬間から素晴らしいLIVEだと予見できました。オープニングにこの夏の爽やかさがやってくるとぐぐっと過去に見たAKB48に引きずりこまれる。すっかり大所帯になったけど、私が知ってる劇場とそのステージは何があっても守られ続けていて、今もここにある。他にも今ではあまり聞く機会がなくなっていた公演曲もたくさん聞けて楽しかったです。
AKBアイドリングのチューしようぜ!も懐かしい。我らがまりんちゃんを発見できたものの、しかし天使のキス顔がモニターに映った瞬間に私の視界は見事にカメラクレーンに遮られたのでした(ヽ´ω`)見たかった…DVDには収まってるかしら…


席は3塁スタンド側で、前から4,5列目くらいだったと思います。花道先のセンターステージの下手角が非常に近くてですね!
偉い人になりたくないでは4みんながこちらにやって来てくれまして。ただでさえK5thに狂喜乱舞しているというのに、まりんちゃんが私に最も近い位置のステージ下手角に立ってまして、どこまでも一緒に合いの手を楽しみ、ラストはしっかり
パーンパパン♪
んんんんーーーよっしゃああああ!!!!!!ヽ(´▽`)/!!!!
傍から見たら昇竜拳みたいになってたのではと思われますが、嬉しくて楽しくて全力出してたので昇竜拳でもなんでもよいよ!
私が新峯岸チーム4のステージを生で観たのはこの東京ドームが初めてでしたが、めっちゃくちゃ楽しかったです。尋常じゃなかった。曲の選定もあるかもしれないけど、それをいったら春の国立の時から既に好み(くまのぬいぐるみとか彼女になれますか?とか)だったから、いろいろと趣味がマッチしてるんですよね(^ω^)
現BのチームB推しはコールがわからないメンバーばかりだったんだけど、朱里ちゃんの「スマイルフォーユー」はわかった。新しいものにしないでそのままなのがいいですね。とても懐かしい。チームBは公演全然当てられなくて青いサイリウム持ってなかったから手元が寂しかったけど。次に単独の機会があれば装備しよう。
Aのずっとずっともよかったな。イントロのエレキだけで上がるし、もはや箱LIVEの十八番。盛り上がるよね。
彩花ちゃんセンターの桜の木になろうは、新旧4メンバーでよかったんだけど見慣れない顔ぶれに不穏な空気も心配されましたが、今に至るまで何事もなく。そのあとの47の素敵な街へがおもった以上に良い曲でしたww
重力シンパシーAKBフェスティバルはチームAのウェイティング公演で好きになったけど、これ以外にもAKBの黎明・最盛期シングル曲をたくさんやっていたから、シングルというより公演曲の感覚で親しみをもって楽しめるようになりました。上からマリコにまりんちゃんの姿を見つけられず、あれ?(´ω`)って感じでしたがまぁまりりの卒業公演の時にやれたから良しとしますか何百歩か譲って。
AKBフェスティバルのサビでまりんちゃんはサブステ寄り花道にいたけど、上手側を向いてパフォしてたから、背後から拝むという珍しい経験をしました。公演じゃ観られないですよね。「汗かいてー♪」で頭にあてる手は相変わらずなんか変でした(´ω`)ホッ なんかモヒカンみたいな位置に手置いちゃうの(´ω`)


メンバー全員が横一列になり、本編ラスト。
あんにんが登場して、「聞いてください、アリガトウ」と言われた瞬間、それがとても素晴らしいことだっていうのはわかったんだけどアリガトウがアリガトウであることがピンとこなかった。タタターンってイントロがきてようやく状況が飲み込めた感じ。こんな大きな箱のライブ、AKB48単独公演の締めの曲が、チーム4にとっての大切なナンバーであることがただひたすら嬉しかったです。私にとって事件後初めての48ライブということもあり感慨深かった。
アリガトウってメンバー目線の曲だけど、鏡写しに同じことを思っている自分に気がつきます。ファンとして、メンバー、スタッフ、誰よりあなたにありがとうって強く想います。
そのような想いから爆音の中で熱唱しておりました近隣のかたすみません()
そして、私の中ではここが決定的で大満足しちゃったので、アンコールの最後までふつーにいたんですけど思い出せないという()
非選抜の推しの出番は少ないですが推しとは違うチームの気になるメンバーもたくさんいるので、たまには大きな会場の大勢ライブも楽しい(*´ω`*)またお願いします!