優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

峯岸チーム4「アイドルの夜明け」公演 小林茉里奈生誕祭【20150226 18:30〜】

今年も生誕祭をお祝いすることができました(*´ω`*)去年のまりんちゃん生誕以来、365日ぶりの劇場公演✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。初めてのチーム4公演!
そして今年は、AKBファンになって初めて生誕委員に参加してあれこれお手伝いさせていただきました。待機列にてペンライトを配布させて頂きましたが、みなさんきちんとチケットを確認させてくださり、愛想いい返事をくださったり、お疲れ様ですと声をかけてくださったり、なんて温かいんだ……はじめての不慣れな仕事だったのですがやってよかったなと思ったし、委員にかぎらず会場にいたファンの方々から良い公演にしたいっていうような熱気や温かさを感じました。
そんな私は初めての立ち見でした(初めてづくしですね)。巡は決して遅くはなかったので空いてる席もあったのですが、立ち最前中央に生誕委員が集まっていたので合流させてもらいました。実質2列目で前は存じ上げてる方なので心おきなく楽しませていただきましたが、私がストラップで手に下げていたサイリウムががんがん当たっていたのではと思います本当にごめんなさいorz

岩立沙穂大森美優岡田奈々加藤玲奈北澤早紀小林茉里奈込山榛香佐々木優佳里篠崎彩奈土保瑞希西野未姫前田美月峯岸みなみ向井地美音村山彩希茂木忍

ovetureでは\まりな/オンリーのMIXでしたが、幕があいて暗転してる状態からまりんちゃんずっとニヤニヤしてるのがよく見えた。バトンのれなっちに話しかけながらニヤニヤ。ぐぐたすの投稿を見るとメンバー達もこのコールに驚いてくれたようだし、コールしていてとても楽しかった。
アイドルの夜明けはもうすっかりお気に入りのナンバー。持っている楽器によってできる動作が違うから、あの子ができるジャンプやクラップがこの子にはできなくて、この子だけはあの瞬間に動いていて…等々。十人十色って言葉があるが、まさにそれがよくわかる1曲だと感じるし、若いJC・JKが多いチームだからこそメンバーに気づいてほしいなと思ったりもする。2番で目の前に彩希ちゃんがいるけど普段は見られない下手花道のまりんちゃんを見たいしで視線が右往左往(´ω` = ´ω`)目がいくつあっても足りない。すでにまた公演入りたいなーとこの時思ってた。
みなさんもご一緒に西野未姫さん最近爆裂を自重気味でおとなしいけど、2番でやる気がなくなった顔を拝見できて満足。瑞希ちゃんのセリフばっちり。すごいハキハキ動く見なれない子がいて誰かと思えば髪がショートになった上に眼帯をしたゆかるん!片目ふさがってるのにあのハキハキした動きは凄い…この曲にかぎらずだが、マイク持って移動するまりんちゃんの手付きが相も変わらず可愛い。マイクを持った方の手首がクイッてなるやつ。あんなに女子なマイクの持ち方できる人を私は知らない。19歳のお姉さんになっても、あのままであってほしい仕草(*´ω`*)
春一番が吹く頃ではいろんなメンバーとアイコンタクトの絡みが増えて楽しそうだった…あやなんちゃんがあのにやにや笑顔(褒めてる)でまりんちゃんに視線を何度も送ってるのが可愛かった(たしかこの曲)。「ガールフレンドを作るなよー」のところのレスいいなぁ…そしてちょうどまりんちゃんの近くにゆいりちゃんと思われる美少女がいてどこ見ていいのか分からなかった。このような案件が以後連発することとなる。思い出づくりに奇跡は起きない。
拳の正義のイントロでセンターブロックに出てきた彩希ちゃんの正面位置だったが、睨まれたー…かっけー…。黒い特攻服の中に白白と輝く村山彩希さんの腹筋。呼吸する腹筋。まりなはどうした私。見てますよちゃんと。彼女のキャラクターとは正反対の曲だがすっかりものにできている感じ。さらしいいね。みなさんもご一緒にから拳の正義にかけて、小林さんの首筋ほんと綺麗だよね。本当に。美しい。アスファルトに倒されてるまりんちゃんの表情よかった。演じますねぇー入ってた。こういう頑張りはカメラじゃわからないから会場入れた時に焼きつける。
自己紹介MCのお題はまりなってるに肖り、最近ハマっていること。あやなんちゃんがまりんちゃんとのLINEにハマってるってくだりで一瞬彩希ちゃんの話を持ち出したのだけど、彩希ちゃん何かが起こって袖にはけてしまっていた。しきりに髪先を気にしていたけど何か絡まったのかな。自分の番までには戻ってきたからよかった。まりんちゃんは映画を見ること。映画館でベイマックスを見て、泣かないことで名高い小林さんが大泣きして「ベイマックスぅうう!」となったらしい。悶える姿が可愛くて悶えた。まりんちゃんの心と体は私が守るよ(・―・)(?)
さて、ユニット。公演開始当初「今までやったことのない曲で難しい」とメンバーが口をそろえた残念少女って喜怒哀楽でいうと「怒」にあたり、それも愛とか平和とかじゃなくてひとりの少女の個人的で孤独な怒だから、これは難しい曲だなーと最近気づいた。彩奈ちゃんに釘付け。女の子の繊細さって指一本触れただけでも均衡が崩れてしまいそうなところがあって、あやなんのパフォからは、触れてみたいのに触れることができないホワホワした少女のやわっこさをとても強く感じた。要約すると篠崎彩奈は天使。
天使がはけても天使。口移しのチョコレートの彩希ちゃんほんと制服を着た天使だろうか…ブレザー制服かわいい何なの…。オンデマンドで観るときは沙穂さんの軽やかなステップも綺麗で好きなんだけど、大きな目で甘い視線を送ってくるなぁちゃんも素敵だったんだけど、ちょっとこの日ばかりは村山彩希ちゃん以外見えなかった。あのやんちゃなのに照れくさそうな感じの真っ白な肌にブルーの暗い照明があたって妖艶。なめらかに動く骨盤を目にしたのは初代Kの宮澤佐江以来の気がする。かわいい。抱きしm
片思いの対角線はれなっちセンターを観れてよかった。やる気がないと叩かれるほど悪いものではなかった。高島が発表してから卒業するまでの間に彼女からいろんなことを吸収しているのがわかって、アイドルの夜明けのバトンも決してうまくはないけど公演開始当初とはバトンのまわし方や見せ方が変わったし、片思いの対角線においても高島のキレの良さとのギャップで生じていた違和感のようなものが消えた。高島を加藤がうまい具合に吸収して留めてくれていると感じる。それに、高島をとても慕っている土保がそこのポジションにいてくれたのには、Bメンが揃った横Aキャンディと同じ安定感をおぼえた。そして皮肉ではないがもはやほぼオリメンの北澤がしっかり支えている印象。ライトのせいか透明感があって綺麗だった。さっきーがツインテールって珍しいなと思ったらまりんちゃんからの注文で「わんわん物語のようなツイン」と伝えられたらしいのだけど、レディーだね(*´ω`*)
まりなさん登場の天国野郎はブルーのウェイトレス衣装*1。初日と同じ。原点回帰を大切にできる子なんだな。未姫ちゃんはまりんちゃんセレクトで、ほっぺ赤らめメイクの酔っ払いサラリーマンw2番サビで登場するダンサーメンバーのあやなんにファーを首に掛けてもらった直後、背後から彩希ちゃんなぁちゃんがだんごで抱きついてきて笑ってるまりんちゃんにほっぺチューするあやなんちゃんという、天使たちが戯れる天上界の様子が垣間見られた(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

非常にネタ曲のためまりんちゃんの理にかなったナンバーでは必ずしもないとは思うが、手の上げ方とか足の運び方とか、セリフ後のどちらにしようかなの指さしとか、節々に表れる動作・仕草に小林茉里奈を感じられるので私はとても好きです。
愛しきナターシャはかっこいいねー…なんかとてもLIVEっぽいノリで聞けるし、コンパクトにだけど腕ガンガン首ガンガン振れて楽しい。明日もみえない空の「みえない」の振りコピを茂木さんと一緒にできたので命が消えても僕は後悔ない。ユニット明けMCは茂木さんのプリクラ話がカットされていた。一番ウケてたし一番笑ったのに…なんて理不尽な。難しい。
オンデマで見てる限りは感じたことなかったのに、女子高生はやめられないが意外とアップテンポじゃないことに驚いた。大サビでセンターに寄ったなぁちゃん未姫ちゃんが近くてふざけあってて可愛かったんです。オリジナルだとゆりあ未姫ちゃんだから、あご姉妹ペアで見れたのはラッキーそして眼福。じゃんけんは無論まりんちゃん勝利。これで勝ち数が6回になり、現役峯岸チーム4メンバーでは小林さんが最多*2
好きと言えばよかったで赤黒く暗転したステージで表情が切り替わる瞬間はどのメンバー見てもぞくぞくする。やっぱりちょうど0ズレのところに彩希ちゃんがいるのでつい見とれてしまった。サビの冒頭で腕を大きく横に振る動作がマントをはらうように見えて、妙なハリー・ポッター感を憶えるということもあり好き。まりんちゃんのそれは腕ののび方がとても綺麗だし、マイクを離した時にふと見せるため息をついたような切ない目と薄ら口も好き。大サビ前の間奏4ブロックに分かれてダンスしていくところでも腕を大きく振る動作をまりんちゃんがいるブロックはしていて、ここもとても好き。あとこの間奏部分の後半ブロックにいる込山さんも特に好き。表情の作り方にへたな悲壮感がなく、他のどの曲とも違うかっこいい込山さんが見られる。Mr.kissmanで一緒に\fu-fu/した笑顔の天使とは思えないくらいにかっこいい。B5thでいうところのサヨナラのカナシバリ枠の曲だなと気づいてから見方が変わって魅力的にしかみえなくなった1曲。
そばかすのキスは振りコピに終始したんだとおもう、記憶がない。ライフセイバーのあの人と出会ったこの渚でハートを空に描くまりんちゃんが可愛すぎてライフセーブしそこねるヲタ芸。大サビでは渾身のケチャ。夢にまで見たケチャ。しかも今日は盛大なまりなコールとともに。歓喜
まりんちゃんがいる後半MCは「まりんちゃんについて」がお題。美月ちゃんがマイエンジェルになりたいって言ってたのが可愛かったし、以前マイエンジェルだった西野未姫さんによるデレデレの小林茉里奈さんの真似が似すぎて逆に怖かったww彩希ちゃんもかわいい。舎弟の茂木さん、がんばりすぎて無理してないかなwと心配になったりしますが、まりなさんの言うことはー?\絶 対!/と盛り上げてくれました。愉快な弟子たちという謎のトークグループがあるが普通の仲良し5人じゃないなら一体どういう関係なのかw
タンポポの決心、当たり前のこと言うけどいい曲だ。まりんちゃんは下手側であまりよく見えなかったのでいろんなメンバーを見てた。等間隔に並んだ16人がそれぞれ思い思いの表情をしていて、歌詞にある通学路で1人でタンポポを見つけてるイメージ。生誕で配布したペンライトは色が何色にも切り替えられるので座りの方が緑、立ちの方が黄色に点灯させるプラン。一色のタンポポ畑というよりも道端のタンポポな感じがして綺麗だった(*´ω`*)そしてサビはばっちりすぎる振りコピ。梅Bのウェイティング公演をロビ観した時サビの振りコピをしてるおじさんが前にいて(好きなんだなー)と感心して眺めていたのだけど、もはや今となってはこの曲コピらないでいつやるんだ。アウトロで幕は下りたけど左右の幕が綺麗に重なりきらなくて、細長い三角形の隙間から各々袖にかけ足ではけていくチェックズボンの足もとが妖精の舞いのように揃っていていとをかし。
アンコール明け、4 Starsもわりと振りコピとか手ぶりに終始。いつ観てもあっという間に終わっちゃう曲ですね。流星のごとく。「誰かがどこかで」のところ、みんなの腕振りがまっすぐにあちこち指さしてバラバラなのが闇の中のサーチライトみたいで好き。
横須賀カーブのイントロのまりんちゃんが大好きなんですが、下手向きで指差したポーズのまま視線の先にいる誰か(みーおんかな)に右目とじのウインクかまして微笑んでてキザwwいつもニヤけたりしてたけど、今回はチャラかった。サビの手振り楽しい。パックンフラワーのように見えなくもないがそれどころではなく楽しかった。手の振りコピが楽しい曲多いドル明け公演。
アリガトウもメンバーとの絡みが多いナンバーだが、まりんちゃんは何かと肩組むのが好きね。あやなんと近かったなぁ。茂木ちゃんとはサビで長々と約束してるの可愛かった。「私のところだけ思ってて」のところでうんと頷いてみせたらちょうどまりんちゃんの目線の先に私がいて目があっておっ!というような反応を貰えたという完全脳内の思い出。オンデマちらみしてもそんなシーンなかった。でも覚えてる。いいんです、そんなもんです、ヲタクとは。最後はちょうど0ズレの位置に正面向いて立ってるまりんちゃんがいたけど、真正面、お耳かわいい…。
そして最新シングル希望的リフレインの披露。去年は横Aで前しか向かねえをリリース後劇場初披露だったんですよね。365日前の出来事とは思えない。だがしかしシングルの立ち位置はいつも下手側のため、私の目の前には諦めかけてもまた目に入る希望的腹筋 終わらない彩希。
さきにお見送りのこと回想録。準備が整うまでの間、彩希ちゃんがBGMのロドスを口ずさみながら簡易な振りをやってて(*´ω`*)涙サプも部分的に歌ってるのが聞こえたし、有華ちゃんみたいなことする子だなぁ。そのお隣は茂木さんだし彩奈ちゃんもすぐ近くにいるしまりんちゃんも近くで並んでて私どうしようwwと動揺していたら、れなっちに背中を押されて主役はお見送り列最後尾に移動していかれてホッとしたヲタクがこちら。
みんなに「ありがとう」と言い「ありがとうございます」と返事されながら進む中、彩奈ちゃんに見られる時間がなぜか長く「ありがとう、ばいばーい」とスマイルされて狂喜乱舞したことは心の奥にしまっておく。不覚にもその先のなぁちゃんがキラキラしていて、茂木さんは美しかったけどすぐ手前に警備さんが立ってたから凝視せずに済んで逆にほっとしたwその隣の彩希ちゃんかわいかった。天使。エンジェル。ホワイトエンジェル。ホワイトキューティーエンジェル。まりんちゃんにもおめでとうをちゃんと伝えられました。
未姫ちゃんやこみちゃんが今回のまりんちゃん生誕Tシャツを見て「かわいい!」と声を上げているのを聞いてほっこり。今日のAKBメールではあやなんと2人お揃いで着ている写メが届いた。これが生誕委員の醍醐味なんですねぇ。最後はまりんちゃんがロビーに出てきてくれて、湯浅さんが集合写真撮ってくださった。755に晒されてるのを見ると図られたようにいい笑顔しか並んでいない。世界よ、これが天使の力だ。

さて、生誕祭。皮切りの「ちょっと待ったー!」はなんとれなっち。同じ10期だけど仕切りやってくれるとは…と意外なスタート。そしてお手紙の代読も上手で、特に最後のひとりごとみたいな文章のところとか。意外だった。マジすか4の撮影もあったし外のお仕事で鍛えられたのかな。まーちゅんからのお手紙。私もまりんちゃんのお胸が大好きです!もちろん触ったことはないけど特に反省もしてないよ(イエア!
抱負では「AKB48小林茉里奈という存在がいる証をちゃんと残せる1年にしたい」と固い言葉がとび出したので正直少しドキドキしたけど、5年前に加入した当初からアナウンサーの夢は変わらないので、AKBにいる間にラジオとかナレーションとかいろんな経験をして少しでもその夢に近づきたいと結ばれてホッ(´ω`)今年もまた一年、頑張ってくれる。
とはいえ、この春で大学2年生になるまりんちゃん。大人になる。いつきてもおかしくないと私は思っている。楽しかった生誕祭の夜に眠れなくなるほど切なくなった。残る日を数え寂しくなるより、傍に居られるこの今を大切にしようと思い続けてもうすぐ1年が経つ。春一番が吹く頃、私はきっとこの気持ちを毎年思い出すことになるんだろうと思う(ガチ恋
握手会を除くと今年初の現場だったけど、来月は梅ちゃんたぁちゃんのWIZがあり、ヤングメンバーコンサートに連番させて頂くことになり、4月は河西さんの初舞台。握手会・写メ会ももはや週一の勢いで控えています。実家亡命計画の倹約してるはずなのに楽しい予定が目白押し(*´ω`*)←。でもどのイベントだってあと数年、あと数回しか巡らない。だけど最終ベルの鳴りやんだ自分の生活も犠牲にできない。限られた中で、自分が後悔しないようなまりなってる帝国民であろうと思います。
まりんちゃん、19歳のお誕生日おめでとう。いろんな場面でまりんちゃんのお仕事を見られることを楽しみにしているよ。ますます素敵なレディーになってね。まりんちゃんが大好きです。

*1:初日直後の握手会で聞いてみた時は、本人もこの衣装がウェイトレスなのかメイドなのかわからずに着ているようでしたw

*2:高島も同じく6回止まり