優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

河西智美LIVE Chapter6【20151017 17:30〜@阿倍野】

2月のChapter3、4を見送り、都内会場だった8月のChapter5と追加の昼公演4.5はまりなちゃん最後の握手会で見送り、ポッカリしていたところに村山彩希ちゃんという応援する気持ちになれる妖精さんも見つかり、実家を出ようと計画する最中の
大阪遠征(/∀\*)Yes!散財!
愛知の美術館参りに立ち寄った後、夕方から大阪へ行って日帰りしてまいりました。ゆみちゃんと行ったChapter2が去年の夏でしたから、もう1年以上ぶりですね。久々のChapter LIVEでした。

河西智美LIVE Chapter6大阪
1. 抱きしめられたら
2. キエタイクラ
3. まさか

  • MC

4. Touch me!
5. 渡良瀬橋松浦亜弥森高千里
6. SignMr.Children

  • MC

今さらさら
Mine
M・U・I・S・H・I・K・I

  • MC

10. Lovely days
11. Illumimation

E1. キャンディー
E2. ハロウィン・ナイトAKB48

それでですね、連番相手の方が来られなくなってしまったかいとさんに冗談半分で聞いてみたところチケット交換してくださって、ものすごい良番で連番をしてまいりました…最前です。こんなことってあるんですね。私のような認知もされていないファンが女神の真正面に存在してしまっていいのだろうかと思いながらも、何度も足を運んだ河西さんライブを最前線で見られることなんて今までなかったから、もういろいろとドキドキでした。

抱きしめられたらでスタート。いきなりしっとりな感じ、新しいですね。少し前にNなっちと明日香とのオリジナルメンバー3人でカラオケで歌った動画がinstgramにアップされて話題になったし、本人も懐かしい気持ちになったかな?間奏などでのリズムの取り方に原曲の振り付けが被った。目を閉じて愛おしそうに歌うの、本当に綺麗です。「私のすべて 両手で」のところで左腕を広げて身を差し出していたのにドキッとしました。
続いてもしっとりとキエタイクラ。1番サビの「上を向けば」のところでゆるく上手のほうを向いた一瞬の表情がくっきりと焼き付いてるんですが、節目がちだったり目を閉じたりすることの多いこの曲の中でも瞳がはっきりとしていて、こんな聖母像を見たことがあるぞ…って気持ちになったくらいには美しかったです。
まさかの素晴らしさを改めて思っていたところだったので、今日聴けてよかった。2曲がしっとり切なげな表情だから、ニコニコ歌ってるのがひときわ明るく見えました。河西さんがまさかを歌っていた頃の私は先もわからない身の上だったから、寒かったあの冬のことが思い出されて、まさかはとてもあたたかみのある曲に聞こえるんですよね。

ここでMC。先日インスタに載せてたベビたん達は、ママの友達の姉妹家族のお子さんだそうです。「いっちょに(/∀\*)」(※一緒に)USJに行く計画を立てていて、こないだの連休明けくらいに行ってきたから「今週2回目の大阪(/∀\*)」とのこと。そして話が長くなるから、と次の曲振り。「いっちょに(/∀\*)」…は前のほうのファンはややざわついてましたが、そんなのスルーで話し続ける河西さんでした。

Touch me!のイントロは本当にいつもノリノリで楽しそうですね。上手・下手のお客さんのほうへステージを移動するイメージあったけど、なんかずっと中央で歌ってたな。「じょうずにエスコートして」のところで、衣装のスカートをちょっと摘んで持ち上げながら歩くふうに身体を揺らしていたのが、それはもうプリンセスのようでした。

河西さんてこの形のスカートとても多いですよね。脚見せ?w下にはジーンズのホットパンツ履いてらっしゃるのがちらっちら見えるんですが、この美しさよ…。しかし、最前だと近い。近すぎる。どこを見たらいいのかわからないが、突っ立ったそのままだと御太ももに目がいってしまうからこりゃいかん。という感じで表情をまじまじと見てしまうことに。しかしお美しいです。歌詞の1つ1つを全身全霊で歌っている。

さて。実はこの後のセトリが釈然としておらず、いつもセットリストをメモするのですが、なんと麗しのM・U・I・S・H・I・K・Iと今さらさらを記入し忘れるだけでなく、その2曲がどの曲間で歌われたかも、どこにMCが入ってどんな話したかなどもはっきり覚えていないという惨事を起こしまして、本当にすみませんorz
いつもセトリまとめてくださるルシファーさんやとも〜み団さんがRTしてくださったセトリまとめサイトも拝見したんですが、「今さらさら(/∀\*)」って河西さんが曲振りしてた記憶があるからどうしてもMCの直後だったんじゃないかという気がしているんですが、いかんせん物凄いよくしゃべったから圧倒されたみたいですwすっかり衰えてしまった私の実況力では太刀打ちできませんでしたorz
まあいつ話したかは不明にせよ、たんまりしゃべってしっかり歌いましたので、ここでは先にMCの備忘録をまとめてお楽しみください。無論、言い回しや細かいところは完璧にはメモれていませんのであしからず。


●8月末のFCのバスツアーの話
富士急ハイランドのアトラクションで、ファンの方が好きなもの1つに一緒に乗りますっていうのがあって、コーヒーカップに乗りすぎて相当グロッキーになりましたw観覧車は、ジューシーとあとファンの方2人との4人でまったり。お天気凄くよくて、東京を出た時は少し雨降ってたくらいなのに、富士急に着く頃にはすごく晴れてた!富士急のアトラクションって風とか雨ですぐに止まってしまうんですけど、それもなくて全部乗れました!晴れ女♪(/∀\*)晴れ女ふふー♪
褒めて褒めて!ってドヤで笑う河西さんって最高におちゃめで可愛らしいですよね。
あと、うろ覚えなのですが、確かジューシーと2人でFUJIYAMAに乗った時に、もうあの建物の高さ越えたよ?などと驚かしながら乗ったらジューシーが本当にまいってしまって申し訳なかった…みたいな話もしていて、「絶叫系は全然大丈夫です!」と言っていて意外でした。私は中学生の時に一度乗ったことがありますが、それ以来どんな絶叫系アトラクションも怖くなくなりました。FUJIYAMAはもう二度と乗りたくありませんw

夜は、ファンの方が泊まってるお部屋(5-6人くらいずつ?)を1部屋ずつまわって、1部屋5分くらいずつで話して写真を撮る予定だったのに、話が盛り上がってつい居座っちゃって、結局2時間とかかかりましたw
握手会とかだと1枚何秒って時間が決まってて、あんまりゆっくりおしゃべりができないから、本当にいい機会だったので、くそう(/∀\*)と思った方はぜひまたの機会に…
私は参加しませんでしたが、フォロワーさんのツイ見てるとそれはもう神イベントでしたからね!お泊まりツアー、またあるのかな?


USJ物語
何か話すことあるっけ?ないよね?(/∀\*)」と水分補給する中、会場から\USJー!/と声が上がると、嬉しそうに「いいの?長くなるよ!?」と始まったUSJへ行ったお話。

先ほど説明があったママとそのお友達姉妹ファミリーとでUSJに行った河西さん。本当は9月あたりに行きたかったけどパパ達の予定が合わず断念してこの時期とのこと。
USJはいろんなエリアがあり、セサミストリートとかスヌーピーとか「バックストリートフューチャー?」といろいろ混ざってるし、会場からのガヤでタイトル教えてもらったその後もバック・トゥ・ザ・フューチャーが言えず、何度言っても「バック・チュー・ジャ・フューチャー(/∀\*)」でしたwwさすがチユウさん、かわいいですね。

ディスニーハロウィンはわいわい楽しめる感じだけど、USJのハロウィンはガチだったようで、ゾンビの話はまた後ほど。ホラーといえば昔からチャッキーがとても怖いそうで、そこから幼い頃によく見ていた夢の話へと脱線。

ともはベランダにいるんですね。小さい頃に住んでた団地の5階のベランダから、下に見える公園に近所のお兄ちゃんがいる。くまさんとかミッキーさんとかたくさん持ってるぬいぐるみを袋に入れていたんだけど、なぜかそのお兄ちゃんがとものぬいぐるみ袋を持ってて、ぬいぐるみをとり出して首をボキってやるとチャッキーの頭になって、どんどんチャッキーでいっぱいになって、うちまで上がってくる。ピンポンピンポンってきて、たまに部屋まで入ってきちゃってうわぁーってなるんだけど、ある時からチャッキーが出てきたら『あ、これは夢だ!(ややドヤ顔)』ってわかるようになって、ある時に私、ベランダから飛んだの。落ちるかもしれないけどとにかく飛んだら、そしたら克服したらしくて、もうその夢を見なくなった

本当に愛くるしいお話を有難うございました。ふいに飛び出したとも呼びもありがとうございました。しかし、身振り手振りや声の抑揚のすべてで話していたから、字面だけだとこの愛くるしさは伝えきれません。皆さんも夢でベランダに立つことがあったらぜひ飛んでみてください。私も飛びます。そして話はまたUSJに戻ります。

ちびっ子たちはまだ絶叫に乗れない。ジョーズのアトラクションがあってまず最初にそれに乗ったんだけど、前の舟が止まってしまったみたいで、私達が乗ってる舟が前に進めなくて、スタッフのお兄さんがずっとコウノトリ?くるくるーって…(/∀\*)
会場から\かざみどり!w/
そう、かざみどり!w風見鶏の話を本当にずーっとしてて、風見鶏の話長くない?って思ってたんだけど、いろんなセットの話をしてくれて、舟がやっと動き出したと思ったらジョーズが出てくるところもスルーでそのまま終わっちゃった。そのあともう1回乗った時はちゃんとジョーズも出てきてトラブルもなかったけど、ちびっ子たち初めてのアトラクションでこんなことってレアじゃないですか?2回目乗った時は「あれ、さっきはおさかなさんお休みだったのかな」って言ってたしw

USJ行ったことがないので想像しかできないんですが、アトラクションの説明をするときに確か水の擬音か何かで「ぽちゃぽちゃしてる」って言ってたんですけど、河西さんそれって塔の上のラプンツェル吹替版のゴーテルだよね?(/∀\*)

1回目の時は、 止まってしまった前の舟を私たちの舟が後ろから押すようにしてポートに戻ったんですけど、それまでお兄さんずっとしゃべって話を繋いでくれてて、でもそれって本当にバック・チュー・ジャ・フューチャーが好きか、すごいお勉強したかじゃないですか?プロだなって。舟を降りる時に声をかけたら「ありがとうございます(/∀\*)←苦笑い気味のお兄さんの真似」と言ってくれて。だから私はこの話をしたくて、MCで話そうって決めてたの!

そしてUSJハロウィンについて。
USJのハロウィンって、ゾンビがウウーッ(/∀\*)って出てくるんですね。情報調べて安全エリアはチェックしてたんですけど、いうてもー(/∀\*)ゾンビ出てくるのは15分に一度とかそれくらいだろうと思ってスタッフさんに聞いたら、「ずっといますよ」と言われ。でも、アトラクションに行ったのがもう5時40分とかで、フリーパス?ファストパスみたいなものを持ってたけど、並んだりなんだかんだで午後6時になってしまった。そのアトラクションから安全エリアまでは、どうしてもゾンビゾーンを通らなくちゃ行けない。ゾンビ本当に怖くて、どうしようどうしようって安全エリアに行きたくてオドオドしてたら、ママに「とにかく次のところ案内して欲しいんですけど…」とキレられww怖がってるのは私だけだったみたいで、ちびっ子3人抱えてベビーカー押して安全エリアまでとにかく急いだ。こんなに走れるかってくらいの速さで。

ちびに「ゾンビもう来ないね」「なんでともちゃん泣いてるの?もう大丈夫だよ」と言われたけど、いやいや頑張ってここまで逃げてきたから!wみたいな。小さい子に諭されて頼もしかった

スパイダーマンのアトラクションに乗ろうという話になって、ゾンビエリアを歩っていかなきゃいけなくて、私がちびを抱えて、その前後にママの友達のパパ、左右にママ友、斜め前にママが立つフォーメーションで私を囲むようにして移動した。私がこわくて「うう…」とか言うから、ゾンビが囲われてるのかと勘違いされるくらいだった」そうで、さらには「そのフォーメーションが崩れて本物のゾンビが襲ってきた」「息も絶え絶え到着したのに、スパイダーマンのアトラクションがご案内終了してて、泣きながら「乗れないんですか?(/∀\*)」と抗議していたのを多くの人々に見られたので、サクラと思われてたかもしれない」などw

もしかしたら先の話と混同してるかもなので悪しからず。覚えてる方いらしたら補足求むですm(__)m
締めとしては「USJのハロウィンはもう二度と行かない(・∀・)」よっぽど怖かったらしい。会場からは\バスツアー!/と声があがりましたが、話し終えて水を飲みながら本当に嫌そうに驚いてましたw「無理やで(/∀\*)」って言ってたのすごく可愛かったです。

さて、ジョーズのお兄さんが長いトークで繋いでくれた(トラブル)ように、大変長いMCで曲間を繋いでくれた河西さん(こちら平常運転)ですが、ブログは楽曲編に戻ります。

恒例のカバーコーナーは2曲。「世代的には聞いたことある方もいるかもしれない」と、渡良瀬橋
松浦亜弥さん、あやや?もカバーしたりしていて、ピンと来なくてもずっと聞いてると、あー知ってる知ってる!って曲が結構ある。良い曲ってそうやって時代を超えて歌い継がれて愛されるんだなーって思います」とのこと。私が親しんだのは、後藤真希さんのアルバムに入ってたカバーなのですがずっと大好きな曲だったので、河西さんver.で聴けたのは本当に至福。歌詞の心情にあわせて熱量を揺らすから、「誰のせいでもない あなたがこの町で暮らせないことわかってたの 何度も悩んだわ だけど私ここを離れて暮らすことできない」のCメロは聞いててものすごく切なくなりました。ドラマが見えたというか、どうして離れられないんだろうとか、今でも彼のこと好きなのかな…というような考えが巡って、まるで演技のような歌唱でした。

そしてSign。\ゆみちゃーん河西さんミスチル歌ったよー!/と心で叫びました。キーを変えて歌っていたから違う曲のように聞こえたけど、ミスチルの歌詞を河西さんの声が奏でるというのは、サマブル大好き系ヲタクとしてはたまりません。「ミスチルさんのSignも大好きでよく歌うし、Signが主題歌になっていたオレンジデイズってドラマ、柴崎コウさんが出ていた手話のやつ、も大好きだった」「でも、さっきもなんですけど、Dメロの入りがいつもわからなくなっちゃって…今日も入れなかった。いつもできないのにリハーサルの時はすっと入れたから、今日は大丈夫って思ってたんだけどダメだったので、またいつかリベンジ…
\ゆみちゃーん河西さんまたミスチル歌うよー!/ 夏にHANABIとか歌ってほしいなー…。

ここできっとMCを挟んだんですね。多分。後半戦は今さらさらから。歌っていて気持ちいいだろうなと思うこの頃です。ハイで伸ばすところで上向きになると、河西さんのたくましくも美しい首筋がきれいに伸びて綺麗なんですよね。

Mineは逆に難しいナンバーだなと。どうも音程が低くなりがちというか、バランスを取りづらそう。でも一番好き。2番で少しだけ同じフレーズ繰り返しちゃう音響側のバグが発生。驚いて苦笑いしながらも持ち直してきちんと歌い終えると、「DJバージョン出ちゃいましたね、チェケチェケしちゃいましたね」みたいなことをMCでフォローして、会場を笑わせていました。

M・U・I・S・H・I・K・Iはやっぱあのイントロでドキッとしますね。確か黄色いライトに照らされるとそれまでとはがらっと表情も空気も変わる。熱い毒が注入される感じというか。サビでステージのライトがあちこちでチカチカして、まくし立てられる感じがした。最後のたたみかけはいやー、最高ですね。暑くなりました。

本編最後の小MCでは「USJの話しすぎて喉がどっかいっちゃった(/∀\*)」とか言ってましたが、この日はとっても調子良かったんじゃないかな?確かここで、「忘れないうちに」と10月31日の横浜元気プロジェクトの参加が決定した旨お知らせがありました。検索は横浜元気プロジェクトで!の「元気(/∀\*)」のところで右腕に力こぶ作るジェスチャーしてたのが可愛すぎました。

リハーサルだと「歌尺けっこうあるよねー」とか話してるけど、本番は本当に短くてあっという間」というわけで、ラストは盛り上がるナンバーを2曲。Lovely days。隣にいた小さい子にもしっかりウインクしてレスを差し上げてて、さすがだなー。Illumimation。目の前でスーパーヒーローポーズご一緒したの至福でした…。

そしてアンコール。ハロウィンだから仮装グッズ持ってこられてる方も多くいてアンコール発動前に準備してる中、仮装とか全然頭になかったですごめんなさいorz私自身が骸骨みたいなところあるのでそれで勘弁してください(?)

アンコール始まるかな?と思いきや、overtureみたいなハロウィンミュージックが流れはじめ、一瞬ディズニーイベントの曲に聞こえたのですがそんなことはなく、ハロウィン風のジングルでしょうか。ウィスパーヴォイスは河西さんご本人。後で「AKBの時はガヤやってたからwKの曲でよくガヤを入れていたので、役に立ちました」とのことで、「私の声ってわかりました?わかったの?すごいね!」と言っていましたが、すぐわかるよー!

そんなアンコールはですね、衣装さん渾身のベイマックス(/∀\*)


いやいやいや………(絶句)ベイマックスがハロウィンのお帽子かぶってる上に、背中に小悪魔の羽根はえてるよ…相当可愛かった。この日の河西さんは、終始総じてかわいらしかったです。いや、そんなのわかりきったことなんですが、綺麗だなとか美人だなと思うことのほうが増えていたから、久々にかわいいなー祭りな感じでした。
キャンディーを歌いながら、お菓子を会場へ投げる恒例のパフォ!お菓子はもちろんハロウィン仕様。ちょうどサビのあたりで空になったかごを袖に持っていって、なぜか後ろ手で背後を隠そうとしながら(実際は真横向きで全然隠れてないw)2つ目のかごをジャン!(/∀\*)と笑顔で見せてくる河西さん。本当に、人を喜ばせるのが好きなんだなあ…。
そしてそんな私は、ちょうど弱めで投げてくれたお菓子をキャッチできました!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。こういうの取れたの初めて!いくつか種類あったみたいですが私がとったのはパンプキンの丸い袋で、ミッキーの袋のお菓子とキャンディがいくつか入ってるみたいでした。近くにいた親子さんにあげちゃったので中身が何だったのかはわかりませんw河西さんが投げてくれたお菓子だから美味しいことは確かです。

最後はやっぱり?あの曲?歌って盛り上がっちゃいますか?」みたくもったいぶって、披露されたのがハロウィン・ナイトきたーーーーーーーーーーーー
だいぶ好きになったホットナンバーをカバーだなんて河西さんさすが!盛り上げ上手!(/∀\*)1ハーフでの歌唱でしたが、「夜明けになってキスしてるのは僕たち二人だけー♪」のパートを歌う河西智美さんをみられるなんて至福でした。あのパートって他のところより高い音域になるし、でも歌詞はハロウィンの魔法が解けたあとで、そのかけ合わせに不思議とセクシーさを覚えます。好きです。ただ、私は気づいてしまった…「H・A・L・L・O・W・E・N♪(/∀\*)」だとEがひとつ足りないことにwオリジナルだと詰めてて歌いづらそうな感じがあるから収まりはよかったですし、そんなところも好きだ!とにかく最高の締め!楽しかった!

抱きしめられたらによる小林茉里奈さんの懐古から始まった大阪LIVEは、「イヴはアダムの肋骨」公演において和装の村山彩希さんがすばらしすぎるハロウィン・ナイトで締めくくられるという、もしかして私のこと好きなの?ってくらいには優気の2015年を代表するかのようなセットリストでしたwというのはさておき、これからは自分を追い込んだ生活に入るので(みたいなことも何千回と書いてる気がするがw)遠征なんかは当分できないだろうし11月のBDイベントも回避してしまったし、ということで次の現場がいつになるやら…(と思っていたところにAKB48のほうで劇場公演に当たって行ってきましたので、そちらのブログも追い追い書きますw)というところですが、彼女のライブは本当にいつも楽しいです。元気をもらえるし、また来たいなと思うし、また来たいなと思えることが嬉しいです。また東京でも近郊でも、Chapterライブ待ってます。Chapter1ぶりの二度目の大阪、今回も行ってよかったです。ありがとうございました。