優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

「僕の太陽」公演 【20160804 14:30-】

僕の太陽公演にまた入ることができました!先日観た時は彩希ちゃんは前田ポジのエースでしたが、今日はなっつんやりおりんがやっている峯岸ポジでの出演でした。
大川ヲタク莉央さんのレポートによるとこのポジションはわりと下手側にいることが多いらしいのですが、私はどうしてとっさに上手側(センブロ3列目の通路席)へ滑り込んだんだろう()…と自分に困惑しましたが、上手にくるときは彩希ちゃんわりと目の前だし、ステージ上の下手端のポジまで見渡すことができる席だったので、結果的に良かったのです!直感って偉大だなと思いましたw

大家志津香・大和田南那
相笠萌阿部マリア市川愛美下口ひなな鈴木まりや
達家真姫宝・久保怜音・高橋希良・山邊歩夢
飯野雅・伊豆田莉奈佐藤妃星村山彩希・千葉恵里

Dreamin'girlsキター!と同時にゆいりちゃんは最下手にいたworzだがしかしへこたれている場合じゃないし、推し以外を観られなくなり一点集中しがちな私にはなかなかない機会なので楽しむ。目の前は愛美さんと希良ちゃんだった記憶。常に笑顔で楽しそうで、愛美さんいいですね。

RUN RUN RUN、阿部めがねマリアさんがサビで常に前にいたのですがお太ももすばらしい…相変わらず抜群のスタイルですね。制服のスカートが似合います。あとアウトロ、希良ちゃんが目の前で指をパチンて鳴らすようにして一列に整列しにいったのちょっとかっこよかったです。まだ表情が硬いと思う場面が多かったけど、去年に田原公演でお見かけした時よりはバリエーション増えてるなと感じました。あと、サビでゆいりちゃんがセンターの方まで来てくれてほっとしましたw

未来の果実。千葉えりぃさん細すぎ。サビの「みんなで」とか「明るく」で腕をまわす時に短いブラウスが上昇してちらりと見える腹筋など素晴らしいですよね(今日は変態仕様でしょうかどうしましたか)。「幸せが輪になる」では、彩希ちゃんが頭の上に指で丸をつくって8ポーズをして積極的にアピールしていました。かわいい。そして一列になっての大サビでは、左右のメンバーと向かい合う時に、上手を向いた怜音ちゃんの手がやんわりと「でーん」になっていました…上手側のお隣といえばそう、ちょうど柱に隠れてしまって見えなかったんですけどそこにはIZUTAがいたはずです…。このポジやる人は振付も継承するんですね……
曲終わりにちょうど彩希ちゃんが目の前でビバハリの音を待っていたので、このまったく通らない声でできる限り届くように「ゆいりぃいい」と叫んだところ、眉間にしわを寄せて少し頬をぷくっとさせた困り顔みたいなドヤっとした表情(伝われ)してくれた!!よっしゃ!これは多分届いてくれたな!

ビバ!ハリケーンでそろそろ怜音ちゃんと歩夢ちゃんのかわいさに気づきましたね…。歩夢ちゃん小さいの。とても中3には見えないwwどこかで見た懐かしい笑顔なんだけど、誰かに似てるかな…。彩希ちゃんは本当に楽しそうというかもはや幸せそうなくらいいっぱいに身体を動かしますね。2番で相笠さんと必死で無限じゃんけんしながら上手に移動してきたの笑った。とても萌ちゃんより年上には見えない()2番サビおわり〜大サビ前の間奏、WAO!で上がったセリから飛び降りるところはドキッとするね。やんちゃすぎて怪我しないか、はしゃいでる猫を眺めるような気持ちになりますw

そういえば今日はMCが終始楽しかったです、たくさん笑いました。最近はなにか特別な公演か、女性限定公演ばかりに入る自分なので客層にちょっと偏りがあるというのもあるんですが、連日公演のわりにはメンバーのモチベーションわりと高くてしっかりしてると感じました(女限ってやっぱちょっと緩くなるのかなー)。
あと、7/20の女限の時は発射されなかったきらりんビームを浴びることができましたので嬉々としてダメージ食らってきました。私の目が間違っていなければ、きらりんビームが発射される時、ステージ上の帯状のモニターに白背景で赤いハート柄が表示されてましたね?wwww芸が細かいwww

アイドルなんて呼ばないで、後ろで踊ってる彩希ちゃんめっちゃかわいいね…。怜音ちゃんきぃちゃんえりぃというJCに囲まれながらも無理のない若々しさとそして貫禄それな…醸しだされてましたよ。両腕をまっすぐして前に後ろにやる振りが好きすぎます。上手にちょうどいることが多くてフワッフーもばっちり見られましたが、ちょっと照れくさそうに笑いで隠してても視線が揺れるのがわかってかわいい。愛しさ。ところで佐藤妃星さん、この公演輝いてますね。何度もお見かけしてきましたが、今までで一番惹かれた。そして久保怜音ちゃんの愛くるしさ。こりゃファン増えますわ…。そして飯野ぽんぽん雅さん素晴らしかったです。付き合いたかったです。

僕とジュリエットとジェットコースター、阿部さんいずさんは、かつての研究生での太陽公演でもこのポジションやってたんですね。2番で二人が上手側で歌うタイミングがあったのですが、そこで10期だ…っていう先輩オーラを感じました。マリアさんはダンスはそれこそふわふわしているんだけど、立ち姿やポーズがひとつひとつ綺麗ですね。

ヒグラシノコイは、なーにゃとあゆちゃん。なーにゃの印象がだいぶ変わった。わがままから悪い印象が強かったけど、敬愛するたかみなのポジションということも相まっているのか、こんなに真面目に取り組む人だったんだなと。しかも生歌できっちり歌って勝負していた。たどたどしいながらもきっちりとヒグラシを表現しようと頑張るあゆちゃんを、なーにゃがリードしている感じ。大人びた16のいい表情でした。

愛しさのdefenseいいのみやびさん素晴らしかった…。ダンスもさることながら表情が非常に良い。たれ目がかわいい…ちょっと困った風な顔するとすぐにすごくたれる。そんなお人形さん的なかわいさがあるのに、Cメロ「生まれ変わる」を経て閉じた目を開いた瞬間、まったく違う眼差しになっていて、「るー」のファルセットで空気がふーっと抜けていって浄化されたようでとても良かったです。表情のひとつひとつから、楽曲を自分のものにしているのが伝わってきました。

ここで思い起こしたのはひまわり組のdefense。今の僕の太陽公演で見ているステージのほうがレベルが高いと感じました。ただし、それも比較するのが変だなと思った。当時のメンバーでもすばらしい表現をするメンバーは多くいましたけど、まだ2年も経っていなかった。それに対して今はみんな2年以上の公演経験があって(ドラフト2期は1年ちょっとだけど)、全体的にレベルが底上げしている状態だなと思いました。当時の素晴らしさがこれから芸能界でやっていきたい!というガツガツした向上心と才能に支えられていたとしたら、今はそれを踏襲しつつも2番煎じにならないように自分の表現に変換していく努力で成り立っている。みんなそれぞれに頑張ってるから、それぞれに違う味を持っているんですね。

向日葵はこないだ観たのとまったく同じメンツだったけど、先日よりは印象よかった…なんでだろう。マリアちゃんもそうだったけど、自分が好きなタイプのパフォーマンスをする人ではなくてもそれぞれ頑張って表現してるんだよなぁ…と、この日のdefense→向日葵を観て改めて。そう思うと、たつまきも才加ポジの貫禄に負けじと自分の根を張っていたし、愛美さんはすばらしいし、その左右を固める大家鈴木も頑張っていた。私の見間違えでなければ、愛美さん基本的に振りしながら一緒に歌詞くちずさんでたんだけど、たつまきが「古いバイクで」を歌った後だけはお口がヲタクと同じ\まきちゃーん/になって見えたのでかわいかったですwあと、振りで向かい合わせになった時、愛美さんがたつまきの髪型を指さしてかわいいとか言ってましたw愛美さんはMCもしゃべれるし、実直だしいいよなぁ。

さて。後半曲でいよいよ上手に生きててよかった…と思えるナンバーが続きます!
竹内先輩、彩希ちゃんと雅さんがシンメになることがわりとあって、結構ゆいりちゃんのほうから積極的にびーちゃんと目合わせにいってたのが意外でした。なんだかんだびーちゃん大好きですね。2個上の先輩〜♪でピースする時の彩希ちゃんの笑顔など。竹内と付き合ってるんか()って笑顔です。

そんなこんなわけでのイントロがかかった瞬間のむらやまの目の変わり方すごかった。竹内先輩のニコニコはどこへいった。村山先輩は柱の向こうの上手へいった。サビの愛美さんとりつかれてるんじゃないかってくらいがつがつと迫ってきて迫力凄かった。彼女に見惚れていると、村山先輩戻ってきた。相笠村山ペアやっぱりいいなぁ。幼く見えガチな村山ですが相笠さんと一緒にいると大人っぽくしようとしてる姿勢が際立つというか…(※相笠さんのほうが年下)。

デジャヴュ。個人的にこの夏1番アツい1曲です。イントロアウトロで順番に振りかえっていくところは、アンニュイな表情の大家志津香さんにその奥のゆいりちゃんが被ってしまってちょっと笑えました()が、この曲は彩希ちゃんずっと上手側にいるんでよく観えましたよ!大好きな1曲にターゲットを絞ってポジるのが私の傾向なんですかね(おそらく気づくの遅い。
彩希ちゃんはシリアスなくらい表情なく歌ってるんですが、サビ最後の「恋したい」の瞬間に眉間にしわが寄って懇願するような顔になるんですね。演じる人だなぁ…。あと、Cメロで後ろを向いて腰に手を当ててポーズするんですが、ああいう立ち姿が大好きでしてね…。足の微妙な角度がたまらん…

そしてNot前田ポジbut峯岸ポジ最大の注目といえば、YES!夕陽を見ているか?にフル出演するところですね!\(^O^)/あっちゃんポジだと2番からの登場なので、大好きな名曲をフルで観られるというのはファンにはたまらないやつです。

メンバーと顔見合せて笑いあったりしてる時は本当に無邪気だなって笑顔なんですけど、歌い始めると変わりますね。Bメロを歌うんですが、「季節の風の向き感じたり 足元の花に気づいたり」で足元の花に気づいた瞬間、顔がぱって明るくなったんです。目の先に本当にお花を見つけて喜んでいるような笑顔でした。表現が豊かというか、演じる人というか。幸せになれる人だなぁ。
そこから一変、YES!の瞬間は隣の希良ちゃんと顔見合せて最高の笑顔で目をキラキラさせて楽しんでいる村山彩希さんについて。2番Aメロでは左右の希良ちゃんと歩夢ちゃんにおしりでボンボンどつかれながらのステップでしたが()そんなのもまんざらでもなく楽しそうんなゆいりーさんでした。上手ではまた4人でじゃんけんをしてたけど、さっきの相笠さんとの無限じゃんけん同様、ゆいりちゃんは最初にチョキ出すからみんなグー出して高確率で負ける。そんな彩希ちゃんは、サビの「君が」で爆レスする時はするけど、基本的にひとりに対する指さしはあまりしないですね。これも人気者故の優しさかな…と思ったり。

Lay downだが、彩希ちゃんが着用してる網タイツが穴空きてすぎてて楽曲に全然集中できなかった…wwwさすがにちょっと新調してあげてください衣装さんお願いします(太もも大穴1カ所、ひざよりした2カ所は見つけた)。とはいえかっこいいんですけどね。脚組んでイライラとしてるのかリズムに乗ってるのかわからない身体の揺らし方が。そして2番、山邊・久保・千葉が並ぶBメロやばいよ…ちょっと笑っちゃったよ…愛の主導権争ったらあかんよwwwそしてサビでは、上手スタンドマイクに千葉・達家・久保が並んでまたやばい。JSだったたつまきもLJCとなりもうこんな立ち位置になりましたか。感慨深い。

ここで挟んだMCは二日後に控えた運動会の話題から、運動会エピソード。彩希ちゃんはリレーで2位の状態で走っていたところ、客席にママを発見してレスを送ってしまったため、1位の転倒に気づかずそれに乗り上げる形で転んでしまい、最終的にビリになった嫌な思い出。ママ見つけてレスしちゃうアイドル気質なところも、転んでなかったら1位だったのにと自分の足に自信を持ってるところも、彩希ちゃんだなぁ。

BINGO!は遠くにいる彩希ちゃんを追いつつ、サビになると目の前に愛美さーん!まなみさあああああんん!!!!振りコピしてちょー楽しんでたからか、めっちゃ視線くれた記憶。こういうナンバーは特に楽しまないとですね。AメロBメロでぴょこぴょこ跳ねて踊ってる彩希ちゃんかわいい。
僕の太陽、このポジションだと最後列が多い。下手側の後列にいる彩希ちゃんは、私の席からはちょうど対角線上で視界が開けていたのでよく見えました。腕をまわしたりステップ踏んだり、ひとつひとつが大きいから、前が大きいメンバーだったとしても一番後ろでも、彩希ちゃんはあそこにいるなって見つけられます。

光と影の日々。怜音ちゃんの曲振りをきいて、これはぐぼざとねぢゃんと言われるしゃべり方だなと察しました(?)飯野さんわりと目の前だった。笑顔もかわいいけど、こういうメッセージソングもとても似合う。綺麗な人だなぁ。サビでは相笠さんと飯野さんがペア。そしてやはりびーちゃんより年下には見えない貫禄の萌ちゃん()

↑ここいかにも野球っぽくて好き。普段の楽曲では見ない陣形ですよね。ギターが高音で鳴らしてるメロディと、メンバーが動くたびにちらつく照明の光が良い。熱闘甲子園のテーマソングとはいえ、劇場での披露を考えた上での振りや演出だなー。曲はわりに静かに終わっていくけど、また影の中に戻っていくような終わり方で、きっとこの人(誰だろう、歌の主人公)はまた光と影をくり返して生きていくんだなっていう。ステージの熱いライトの下から帰っていくメンバーもまたしかり。

当たり前かもしれないけど当たり前じゃないことの1つに「どのポジションでも魅せるパフォーマンスは変わらない」というのがある気がします。毎日くり返す劇場公演だからこそ調子や気分が乗りきれてなかったり体力セーブしてたりってありがちで、それもまぁそういうものかと良しと思ってた、甘い価値観でいたこともある。だがしかし彩希ちゃんは、自慢の体力と誰よりも大きな劇場愛でいつでも全力です。アイドルの夜明け公演以降、彼女を劇場で何度も観ていますが、彩希ちゃんがだらしなくステージに立っているのは観たことがありません。それでいて、自分らしく出来なかったとか不完全燃焼で反省していることが、AKBメールに送られてくることもある。

「シアターの女神」になる人だなぁ。この言葉にあまり気負いしないでほしいけど。彩希ちゃんが劇場に立ち続けてくれるなら、ずっと追っていきたいと思った日でした。
いつまで続くかわからない、夏休み期間の僕の太陽公演ですが、マジすかの舞台も終わり、8月下旬には各チームの公演が再開します。チーム4公演も入りたいな。僕の太陽→夢を死なせるわけにいかない、で季節の風の向きを感じたいな\(・ω・ )/劇場公演大好き!