僕の夏が始まる公演【20210402 18:30-】

自分でもびっくりしているが、劇場公演のブログを書くのはなんと2019年10月の研究生パジャドラ公演以来、1年半ぶりらしい。2020年も公演自体は何回か入っていたんですけどね。
二度目の緊急事態宣言が解除されてまたチケセンにログインする日々が始まる。でも12月末にさきりんご公演に入ったばかりだったから、当たると思わなくてびっくりした。

今回はキャパは205人に回復。立ち最0ポジに味をしめていたオンデマカメラが立ち退き、俺たちの立ち最が復活。今日はそのセンブロ立ち最の下手寄りに入れました。足元に「ここに立ってねマーク」(動物さんじゃないが)があったからモミクシャにされずに済んだ。席の1列目は相変わらず潰してあって席のソシャディも依然保たれていたので視界も良好。いいですね。ゆずっちきれいになったね。

overtureはうっすらMIXのボイスみたいの入ってた。正直セトリはよくわからんまま入った(というか始まった当初ロビ観したことあったし初見ではなかったんだがもう一般人なので覚えてなかった)。けど前半戦観て、今回もセトリはカット版だろうなと確信はできた。案の定、脳パラもメロスもやらなかった。(劇場公演の記事にセトリを載せる日がくるとは…)

下口ひなな・武藤小麟・安田叶・大盛真歩・谷口めぐ・浅井七海・黒須遥香村山彩希

前説ちゃん(吉橋柚花)
M00. overture
M01. 3つの涙
M02. Seventeen
M03. ボーイフレンドの作り方
 自己紹介MC
M04. さっきまではアイスティー(浅井、下口、黒須)
M05. Oh! Baby!(大盛、村山、安田、谷口)
 MC
M06. 最後にアイスミルクを飲んだのはいつだろう?(安田、下口、大盛、浅井)
M07. ウインクの銃弾(村山、谷口、武藤)
 MC
M08. 胡桃とダイアローグ
M09. やさしさに甘えられない
M10. 恋人いない選手権
 MC
M11. キンモクセイ
M12. ポニーテールとシュシュ

M13. 僕の太陽(#ファイト1曲AKB 2007-2008年)

3つの涙ひたすら懐かしい…MVのダンスシーンは謎だったが、そういやこんな手振りだったなぁと。推しを追っていて、わき目にバキバキ踊ってる人がちらついて見てみると、小麟、ひなな、安田さんで チ ー ム K の 人 た ち や ってなった。彼女たちのパフォはAKBというよりはチームKの遺伝子を引き継いでいる。マンモス。

3つの涙は増田さんがいたし、Seventeenは茉里奈が周年公演で10期でやったことがあって、なにかと縁があり…。ちょうど目の前が下手1ポジだったから、推しが結構よく見えた。というかSeventeenはずるい。1サビ推しがよく見えてずるかった。

「今でも君が1番だ 卒業アルバムの右の端 やっぱり君が1番だ 何度めくって確かめただろう」

泣いた。ブログで心情を書くのを放棄したらこの記事を書く意味がない気がするが、察してほしい。ずるい…。「右の端」で斜め下をさす視線がね。いいね。私は流し目フェチだったんだろうか。他の曲でもそうだけど、綺麗なのよ。しかしなんだってあんなにニコニコしてんだ。そして、変わらないのよ。なんかこう、ドヤッって感じにえくぼ作って楽しそうに笑うのよね。…………このままずっとガチ恋の人(私)。

と楽しんでおきながら突然の辛い感想だが、全体として「劇場公演を見ている感じ」が正直なかった。1曲1曲はテンション上がるし楽しめるんだけど繋がりを感じられず、まとまりがなかった。まあオリジナルのセトリではない*1から「僕夏公演を観てきた!」とそもそも言えないのかもしれん。とにかく、客のキャパよりも先にステージの上を完全復帰してほしいと思った。チケット代上げていい。2400円で推しの公演見えるために女に生まれてきたわけじゃない。一般女性も3400円払わせてくれ。あるいはチップ制導入してチケ購入時にお金受け取ってください。支払いますから。
あと、「ポニシュでサイリウムを振る練習」を前座(ゆずっち)と途中MCの2箇所でやった。言い方がかなり悪くなるが「会場に盛り上がりを強要」するのはよくない。そんなことに時間使うんだったら1曲でいいからセトリ復活させてくれ。そっちの方が会場のヲタクが勝手に盛り上がってくれると思うぞ。パフォよりも接触的要素に重きを置いている今のAKBらしいといえばらしい。私は1秒でも長く公演が見たかった。苦言は以上。

前置き長くなったけど「公演としてのまとまりがない」とは言ったがしかし、多くの曲にどことない切なさというか、夏の日差しの中の陰りのような寂寥を感じるところがあって、その都度ヲタク心を感傷的にちくちくしてくるように感じた。さっきまではアイスティーもそんな1曲であった。

「変わっていくよみんな 大事にしてたものも それを成長なんて僕は言いたくなくて」

察してください(2回目)
瑞葵ちゃんのところなみんだった🥺 なみんボブかわいい。声も綺麗だし衣装も似合ってる。でも、Oh babyのなーみん好きだったからそちらも観たかったな…と思うとやはりオリジナルセトリで頼むわって結論にたどり着いてしまう。8人編成でユニットもシャッフル状態となっていてOh! Baby!には村山さんも参加してるわけだが、ドルフィンというほどでもないけど肩から腰にかけて波うたせるようにする振り(語彙終了)が相変わらずきめ細やかで綺麗でしてね…そういえばイルカでしたよね…。ストリートっぽい感じも似合っているというか好きそうなやつだし、横を見れば安田さんもいい。安田さんといえばアイスミルクをなんちゃら。最初下手柱に隠れて誰が入ってるのかわからなくて、でも歌が安定してるから彩希ちゃんかな?って思ったんだけど、安田さんでびっくりしました。安田さんはそれこそ2年ぶりくらいに公演で観たけど、歌うまくなりましたよね?いやはや、頼もしい。

MTはDMMで散々観ていたけど入れたことなかったので、ウインクの銃弾は初めまして。ゆうなぁコンでえっちぃ路線に振り切れた村山さん、MTの頃からまた進化した妖艶な表情を魅せるようになりましたな。大人になったな…説得力。

ちょくちょくMCをはさみつつの後半戦。MCでは昨日がエイプリルフールだったということで嘘にちなんだ話題。「ゆいりーさんはお弁当のトマトを食べた!嘘か本当か?」わかりましたよ。なんだかんだでちゃんと食べる人ですから…(お弁当は半分しか食べないとか修行僧みたいなこと、今はもうしてませんよね…?)あとこれは戻って自己紹介MCの時だけど、はーちゃんが「クロース!」を煽るキャッチフレーズの後、後列の村山さん、そのまま拳を胸にトントンと……クロスの振り付けを高速ドヤ顔でやってて、ああ私の好きな人だって思いました。

胡桃とダイアローグみたいなちょっとセクシャルが混ざったような振り、得意ですよね。腰つきとか。あとこれはヲタクどもに言いたいのだが、いつになったら胡桃の曲が終わった時の拍手ちゃんとできるようになるん?早いから。センターがシュッ!って締めて終わりやろ。覚えろまじで。今日間違えたやつは今日覚えろ。

やさしさに甘えられないはあれですね、センター試験の時に覚えました。タイトルだけだと?だったけどサビまできたら思い出せた。本来は僕夏の前半ラストを飾る曲だったのですが、時短カット版で後半に移動。しかしこれは前半に置いて欲しかった…。アンナ公演のホライズン的なポジションのように思えた。どうしてこうなった?村山プロデューサー、なんか言ってなかった?言ってそうだよな?聞いてみたいよ。恋人いない選手権これはコールなしはしんどいな………コールできないからこそ振りコピだろ!と私のような老害は思うんですけどね。脳内パラダイスカット確定なので機嫌が悪い。メンバーはこの3曲続けて披露がなかなかハードみたいで息上がってましたね。

胡桃でも選手権でも推しをみてて、良くも悪くも周りのメンバーと比べたら落ち着いたなぁって思う。年齢のせいなのか経験なのかはわからんけど。経験といえば、最前ドセンに置いてあるよくわからんカメラやオンデマカメラにも目線送ってたな。わざわざポーズ取り直してサービスしてたりして。レスも、着席・立ち関係なくいろんなヲタクにしていた。テレビやYouTubeの仕事でカメラに対する意識は相当変わったんじゃないか。いい意味で。(かつてのパフォに集中するあまり最前にいるヲタクでさえ気づかないふりする推しも、私は好きだったけどね)

そして、キンモクセイ。この公演もちろんポジション把握なんてしてなかったんですが、まさかの目の前に推しがいまして…。ずるいですね。ずるいです。なんか目がうるうるして見えたんですよ。照明や表情のせいですかね。一応人並みにはキンモクセイを好きになった13期公演を思い出しました。なーみん、かなぶんの声も似合っていてよかった。安田さんほんとうまくなったなあ。

声出しNGだからアンコール発動できないのもあれだけど、本当あっという間に最後のポニーテールとシュシュ。メンバーみんなサイリウム持って出てきました。苦言は先ほどていしたので割愛します。村山さんはどう思っていたんだろう?ステージから見たら純粋にサイリウムの光が綺麗なんだろうけど。大盛さんは背が高くて存在感ありますね。丈の短いスカート衣装なことが多くて、長い御御足が目を惹いたからかな。前に観たのはB公演だっただろうか…ドラ3もすっかり垢抜けましたね。ゆずっちも前説ちゃんには勿体ない。ポニシュの鼻歌を聞けたのは耳が幸せだったけど。彼女も歌がしっかりして安心して聞いていられました。

このまま公演ならざる雰囲気で終演と思いきや、Twitterで募っていたハッシュタグ企画#ファイト1曲AKBからもう1曲。2007-2008年の楽曲から選ばれた1曲ということで披露されたのが僕の太陽だったので無事に機嫌を取り戻しました。相変わらず名曲ですね。ああ、また僕太公演やらないかな。毎年夏は僕太がいいよ。

今日の公演中、ひななとのアイコンタクトが何度かあったけど、ひなながちょっかい出して彩希ちゃんがムッとするやりとりとか本当に楽しそうでね。それもこれもあの夏の特別僕太公演があったからだろうなと。あの頃のアツさが欲しいなぁ、また。やっぱり配信よりも番組よりも私は劇場公演が観たい。コロナで色々と大変なのだろうというのは重々承知しているが、私は運営でも経理でもないのでわがままを言うよ。劇場公演が観たいよ。50回連続公演やりましょうよ。

彼女の言動を見ていて年齢や経験なのか「大人になったなあ」と思うこの頃だけど、でも、劇場公演に立った時に見せる表情は変わらないですね。じっと見ていると、あの頃の彼女もちゃんとそこに立っている。変わったものと変わらないものとを確かめた公演でした。ありがとうございました。5月に大箱のコンサートも決まったし、今年は推しがたくさんのステージに立てることを願います。


f:id:yuuki0507com:20210403011234j:plain*2

*1:コロナ禍の時間短縮の対策として8人体制が敷かれた上、本公演については全体曲3曲、ユニット1曲がカットされ、以降そのままカット版が続いている

*2:dntキャプありがとう