優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

僕の夏が始まる公演【20210417 13:30-】

昨年2020年12月、北山さきりんごソーシャルディスタンス公演。コロナで当初予定から一月延期されて半年ぶりに入った劇場。overtureで暗がりに立つ推しを見た時、「もうこれが最後かもしれない」と思った。

そして4月。村山生誕など囁かれる中で迷いもあったけど、「入りたい時に入りたい公演に入るのが一番良い」という思いで行ってきた。準優勝、下手立ち後方の備忘録。

 

鈴木くるみ・大盛真歩・北澤早紀・齋藤陽菜・田北香世子・多田京加・村山彩希・山内瑞葵
前説ちゃん:古川夏凪

 

M00. overture
M01. 3つの涙
M02. Seventeen
M03. ボーイフレンドの作り方
 自己紹介MC
M04. さっきまではアイスティー(村山、齋藤、鈴木)
M05. Oh! Baby!(大盛、北澤、山内、多田)
 MC(鈴木、古川、田北)
M06. 最後にアイスミルクを飲んだのはいつだろう?(村山、齋藤、大盛、多田)
M07. ウインクの銃弾(北澤、田北、山内)
 MC
M08. 胡桃とダイアローグ
M09. やさしさに甘えられない
M10. 恋人いない選手権
 MC
M11. キンモクセイ
M12. ポニーテールとシュシュ

M13. タンポポの決心(#ファイト1曲AKB 2008-2009年) 

先日入ったのと同じ公演なんだけど、メンバーが違うだけでこうも変わるか。早紀ちゃんがいるからか彩希ちゃんのイキイキさが凄い。overtureから何かが違った。

チームB:4人、チーム4:3人、チームA:くるみの8人公演。バランスが最強。一人一人の粒が立っていて、みんなが味を出していて存在感が8人分ちゃんとあった。

 

センターに推しと推しが並んでるのすごい幸せだね。瑞葵ちゃん髪伸びたなあ。Seventeenは真ん中にいる村山さんを追うか下手の山内さんを追うかで目が足りなかった。彩希ちゃんのターンはいつ見ても綺麗ね。そして楽しそうに笑うのよ。ボーイフレンドの作り方、♪まだまだ先はなーがー「「ながーーーーーーい!」」のさきりんご、なんかそりゃもう満面の笑みでね。おじさんも楽しいよ。

ユニットなんですけどもアイスティー

今までだったら左右で若手を支えるようなポジションを選んでいただろう彩希ちゃんが、後輩メンバー2人を引っさげてひらひらの衣装でセンターで踊ってる。頼もしいというか「ゆいりが前に出ますよ!」感があってよかった。真ん中で堂々とユニットをひっぱってることが嬉しかった。良い。

そんでだな、
Oh! Baby! メンが強えのよ
f:id:yuuki0507com:20210422000232j:image

早紀ちゃん・瑞葵ちゃん・まほぴょん・多田先輩……。先にも書いた通り今日の出演メンバー自体個性がそもそも強いのですが…ネオンイエローのニットキャップ被ったかわいいキムチ炒飯に、日本酒添えてチョコレートとたこ焼きのっけちゃった感じだろ。どこ食べてもおいしいやつやないか(迫力により語彙死亡)。

瑞葵ちゃんの軽快なダンスがまた一つ見られておじさんは嬉しかった。スタイルがいい上に手足が長くて、見せ方が綺麗なんだよ。そんな瑞葵ちゃんをずっと眺めていたいところ、横でギラギラに輝くのは彩希ちゃんと対をなす劇場の二本柱・北澤早紀。こんな贅沢が許されるんか…僕はラッキーマンだねほんと。

 

そして、推しメンが冷たい飲み物担当してる本公演最大の気づきはアイスミルクは休憩曲じゃないということ。この仕上げ方はさすが村山さんだった。

f:id:yuuki0507com:20210418214624p:plain

こういう静かな曲って歌がメインで振りつけってほんのおまけ程度って印象あったけど、歌はもちろんのこと一つ一つの身振り手振りが本当に綺麗で丁寧で。アイスティーもそうだったけど振りがきちんと歌の要素を表現してる(言葉固くてすまん)。それで白い衣装が似合うのよ、腕や足の美しさが引き立ったりしてね。最後の一瞬まで綺麗だった。いいもの観た。職人。

なお、ウインクの銃弾につきましては下記の通りですのでご確認くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 山内「♪優しくされりゃ誰でも寝るよー♪」
 私(ミズキチャン.....)

 

MC含めて全体的にテンポよく進んでいって楽しかった。いいね、いいね。気持ちよく笑って、曲に戻っていけた。

サイリウムの振り方練習も、前説で夏凪ちゃんがさらっと教えてくれただけ。ユニット間MCもちゃんとMCしてた。くるみとなづなんが田北氏のいいところを言うだけのMC。かよよんは出過ぎず引っ込みすぎず、後輩にいじってもらってるのいいよ。肝が据わってるくるみも、そこに乗っかるいい子のなづなも良い。

企画してやってみてやっぱりこうしようって変えて、良い公演にしようとちょっとずつ改善してるのすごい嬉しかった。これこそ劇場。

 

で、 多田さんが偉い。

多田先輩のMCは偉い。毎回おもしろかった。ユニット明けMCで「恐竜」の話するなんて思いもしなくてすげー楽しかったよ。でも誰かマンモスは言ってほしかったよ。私はトリケラトプスプテラノドンとサーベルタイガーが好きだよ(小並)。多田さんがいると彩希ちゃんも安心してボケに振り切れられて、本当に楽しそうでね。本当に多田先輩が4の後輩に入ってきてよかったよ。これからも頼むよ。

はーたんやまほぴょんが平然とボケテーマに乗っていくスタイルもいいよ。ふつう恐竜の日に偶然恐竜のTシャツをレッスン着にする人いないよ。地層にロマン感じる人もそういないよ。それをさっきーや田北氏が拾っていけるんだからBは安泰だな。

 恐竜MCでキツネにつままれたようなまま終わってしまった村山氏、「後半戦はこの曲からです、どうぞ」でポーズ決めた瞬間に表情がスイッチするんですよね。みんなすごいよね。私まだ”おいしいうどん”若干引きずってたよ。 

 

胡桃とダイアローグ。二人のテンポ感というか間の取り方って微妙に違うのかもなっておもった。どっちも好きだけど。彩希ちゃんはすごい取るね。サビでぴょんぴょん左右に跳ねるのが大好き。ドゥッドゥの手つきがちょっとエッチなのも好き

やさしさに甘えられないのオチサビで一列になって拳を振り上げる感じに転石を思い出した。なんというかやっぱり、後半戦に持ってくる曲ではないな。前半かアンコールあたりじゃないかな。フルセトリでできるようになる日を待ち侘びる。

恋人いない選手権はねえ…………がんばれ。(詳細割愛)チャーミングだな。笑っちゃった。好きだよ。また今日僕夏出るみたいだけどここしばらくモバメとか全然だったから手つなと合わせてたくさん練習していたんだろう…久しぶりの公演楽しんでがんばれ。

村山さんは相変わらず終始楽しそうに待ってるよね。髪振り乱してポーズ決めててかっこいいですね。こういう終わり方の曲ちょっと珍しい気がするけどスカッとした音いいよね。

 ラストのキンモクセイは歌い出し瑞葵ちゃん。彩希ちゃんに早紀ちゃんもいるから余計にTDCが懐かしく思い出されたよ…今日のメンバーいいなぁと改めて。歌に良し悪しはあるにしてもみんなが自信をもってパフォーマンスしてるから良い。ポニシュサイリウムは半月やってみただけあってファンももう一緒にできるようになりましたね。そうそう、これ。メンバーが歌いながらやってくれたらそれを真似するから、それで大丈夫よ。こないだ入った時よりもずっと楽しめました。

 

#ファイト1曲AKB 企画は、草原の奇跡→僕の太陽ときてこの日は第三弾。なんとタンポポの決心。俺たちの…タンポポ…!!!今日の公演で一番楽しみにしていたと言っても過言ではない。だかしかし、推しが見えねえ(柱)瑞葵ちゃんは見えたけど村山さんは一番下手側、完全に柱に隠れててもう柱になってました。シアターの女神なだけに。

今日の公演で良いところにくるとパッと目を引いたのが多田さんだった。多田の笑顔はいいな。ユニットでも全体曲でも、気づくと良いところにいるんだよ。タンポポでも思いがけずじっと観てしまった。多田さんの笑顔がいると安心するよ。看護師を目指してただけあってしっかりしてるしハキハキしてて健康。陰りがなくていい。

 

始まる前は「タンポポの瑞葵ちゃんを見たらまりんちゃんを思い出すかな?」なんて楽しみにしてたんだけど、そんなことは全然なかった。デビューしたての最初の頃こそお耳が大きくて顔立ちが似ててまりんちゃんみたいだなと思って、それで好きになったけど、今はもうぜんぜん違う。瑞葵ちゃんは瑞葵ちゃんだった。f:id:yuuki0507com:20210422000341j:image

瑞葵ちゃんが歌う、振りをする一つ一つが、推しフィルターばりばりで観てる私の思い出をまるで手にとってくれているようで…。あの頃と同じイエローのライトをバックに歌ってるのは、込み上げてくるものがありました目がキラッキラしててね。

センブロに見惚れていると、オチサビにきてなんと柱の下手側の影にちょろっと村山さんが覗いているのが見えた…!!!見える…見えるぞおおお!!!!!そこからはもう釘付け。一番下手側に立っているから斜めを向いて立ってる。サビの振り、拳でトントンとやるアクセントが強くてね。歌詞を刻み込むようにやるんですよ。

ああ、おお…(語彙)


f:id:yuuki0507com:20210422000421j:image

 

彩希ちゃんが好きだ

 

懐かしくもあるけど、きちんと23歳今の彼女だった(それはそう)。生きてるといろんなことがありますね。私の推したち公演出まくってるから、このままじゃすべてのAKB楽曲に思い出ができそうだよ。

 

彩希ちゃんと瑞葵ちゃんが揃う公演に入れてよかったです。これぞ劇場公演!と思った2時間でした。