優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

舞台の感想 下書き供養 「アニークリスマスコンサート2021」【20211219 15:00-@新国立劇場中劇場】

河西さん出演をきっかけに観に行った舞台「アニー」は2020年春は全公演中止、2021年春に同じキャストたちでついに幕が開きましたが初日兼千穐楽の2公演のみ。2021年夏にシアターオーブで「アニー」再演がありました。

その後2021年秋に上演が発表されました、アニーキャストによるクリスマスコンサート。

構成・演出: 小川 美也子

出演: 2021アニー&孤児たち

荒井美虹/德山しずく/山﨑もも/矢山花/成瀬綾菜/難波夏未/木内彩音/

加藤凪紗/山岡さくら/藪田美怜/長曽我部夢/大谷紗蘭/宿口詩乃

藤本隆宏/マルシア/笠松はる/河西智美 青柳塁斗

鹿志村篤臣/後藤光葵/白石拓也/矢部貴将/岩﨑ルリ子/太田有美/木村つかさ/横岡沙季

 

河西さんのスリットがけしからん!!(双眼鏡を握り締めながら)

今思い返せば、妊娠がこの頃すでに発覚していたのかもしれませんね。体に負担のない形の衣装にしてもらっていて、だから印象に残っていたのかも。

 

クリスマスコンサートでは、コロナ禍2021年に上演されたプログラム内容ではカットされていた楽曲も披露されました。

世界恐慌の混乱の中で、社会に対する不満が「やってらんないよね」って小言なのに明るげな歌になっていたのがユニークに感じました。経済的に苦しい人々が多い時代だったのは承知ですが、それでもみんなああだこうだ言いながら前を向いて生きていこうとしていたんだなというのを感じました。

アニーはバケツチームとモップチームのWキャストで組まれているのですが、ストーリーに沿ってはいるけど楽曲ごとの披露になっていて、德山さんと荒井さんが交互に歌唱。

 

私はコロナ禍ver.のアニーしか観たことがないので、こんな曲やシーンもあるんだ!という発見がいくつもあったクリスマスコンサートとなりました。いつかフルサイズの完全なアニーを観たいな…。

 

f:id:yuuki0507com:20211219142841j:plain