優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

SHOWROOM選抜決定イベント、60thシングル、AKB4・8と「強き者」

AKB48SHOWROOM選抜」決定オーディションイベント
https://www.showroom-live.com/event/akb48_showroom_audition_2022

終結果(2022/8/4(木)12:30追記)

ランキング1位:本田 仁美(AKB48 チーム8)55,900,430pt
ランキング2位:岩立 沙穂(AKB48 チームA)54,751,200pt
ランキング3位:♡山根 涼羽♡(AKB48 チームK)53,648,988pt
ランキング4位:大竹 ひとみ(AKB48 チームA) 52,330,406pt
ランキング5位:小田 えりな(AKB48 チーム8)51,157,355pt
ランキング6位:篠崎 彩奈(AKB48 チームB)50,747,074pt
ランキング7位:小栗 有以(AKB48 チーム8)50,641,635pt
ランキング8位:大西 桃香AKB48 チーム8)49,946,225pt

ランキング9位:橋本 陽菜(AKB48 チーム8/B) 49,899,184pt
ランキング10位:坂口 渚沙(AKB48 チーム8)49,592,424pt
ランキング11位:稲垣 香織(AKB48 チームB)23,965,746pt
ランキング12位:長友 彩海(AKB48 チーム4)23,958,280pt
ランキング13位:☆SR選抜イベ☆石綿 星南(AKB48 チームB)19,258,897pt
ランキング14位:福岡 聖菜(AKB48 チームA) 19,012,561pt
ランキング15位:市川愛美(AKB48 チームK) 18,956,759pt

※ランキング上位15名まで表示となります。

 

あやなんは6位に入ることができました!おめでとう(´ω`)本当に本当によかった…

 

あやなんのSHOWROOM

イベント開始は7月18日17:00。つまりあやなんは絶賛舞台「正義ノ嘘人」の期間中。千秋楽の24日までは舞台の合間をぬって楽屋から配信してくれました。キャストの武藤晃子さんが配信中にやってきてくださって、星を投げて応援してくれたりしました。舞台やカンパニーの裏話を聞けたりしておもしろい配信だったし、稽古から本番までの短い期間の間だけどほんとうに人から愛される子だなと感じました。

 

舞台が終わってからはゴチャの深夜番組なんかもありつつ、毎日、本当に毎日配信をしてくれた。2019年のセブ島イベントで彩希ちゃんと配信した時に「ファンが楽しいこと」を考えてくれてる姿を見れることができて、今回もそうなのですが、あやなんのすごいところはただ単に配信するのではなく企画を立てて楽しませてくれるところ。

お部屋を飾りつけてお祭り配信。オンラインお話し会の会場装飾品を「もう使わないですよね?」と借りてきて簾や「かき氷」の垂れ幕を飾っての、海の家配信。そして「あやなんコスプレアワード2022」。毎日変わるがわるいろんなコスプレ衣装を着てはファンをハァハァさせ、首に鈴つきの猫コスプレで配信した時はTwitterからの流入もあり30分の配信に4000人の変態の皆さんが集まりました(あやなんは「変態」とは言っていませんあくまでも私の感想です)。

 

最終日の配信で涙する場面もあった(泣くと顔に水鉄砲かけたりLOVE修行歌い始めたり情緒不安定だった)けど、それも笑いに変えてしまう。イベントが終わる19:59を笑顔で迎えられた。一抹の不安は残っていたけど、これなら大丈夫だとどこかで根拠のない安心感があったのも確かだった。

 

セブ島イベントから3年。SHOWROOMのまいにち配信もあれからずっと続けているあやなんは、強くなった。

イベントに参加すること、その上位に入ることについてをイベント開催が案内されるごとによく考えて、参加するしないを決めている姿を見ると、あやなんはもう孤独を知った「強き者」なんじゃないかと思うわけです。

SKEの強き者よ大好きな民として、あの歌詞を思い出さずにはいられないのです。「忘れないで勝つ痛み 誰かが去るんだ 見送った敗者たち 記憶の中に」…

 

最終日

最終日8月3日に発表された前夜までのランキング(最後の途中経過発表)は、4位〜9位までがかなりの僅差でおだんご状態になっていた。8位の選抜圏内に誰が入っても、誰がはじき出されてもおかしくない。しかも最終日前夜には、SHOWROOMが最も似合うといって差し支えのない大西桃香がコロナ休養から帰ってきた。彼女がどこまで挽回するかも読めない。おもしろい戦いになるなぁと舌なめずりしつつ、うちの推しがはじき出されたら笑えないどうしようという焦燥ももちろんあった。

 

そして大西軍団にわずか5万ポイント差ではじき出され9位に収まったのがはるぴょんこと橋本陽菜

今まで悔しい思いを沢山してきたから今回こそは選抜に…と意気込み、途中経過のランキングでは中盤に安定的に入っていた彼女がまさかと思った。きっと誰もが思ってた。イベントに参加して推しがランクインできたヲタクたちも動揺しているのをツイッターでよく見かけた。

はるぴょんが最終結果を確認する配信をみたが、画面から顔を隠して確認して、嗚咽を抑えそれでも明るく振る舞う姿はみていて辛い以外の言葉がなかった。

 

そして、篠田麻里子が残した名言が思い起こされた。

「後輩に席を譲れという方もいるかもしれません。でも、わたしは席を譲らないと上に立てないメンバーは、AKBでは勝てないと思います」

 

SHOWROOM選抜」という報酬

このイベントに、本田、小栗、坂口らのいわゆる「選抜メンバー」が参加していることに最初は違和感を覚えていた。

単にSHOWROOM選抜を決めるのであれば、まいにちアイドルを継続しているメンバーや総配信時間が長いメンバーは数字で確認が取れるだろうから、そうして決めればいい。それをわざわざイベントの形で「SHOWROOM選抜」という、いかにもな名前の看板を背負わせる8人を決めようというのだから、腑に落ちるまで時間がかかった。

要するに「SHOWROOMをいつも頑張ってる選抜」ではなく、「SHOWROOMのイベントで頑張った人が入る選抜」ということ。それを「SHOWROOM選抜」だなんてあたかもな名称にされたら、そりゃ違和感も覚えますわ。

 

でも今回のイベント報酬をみれば、選抜メンバーであっても努力しSHOWROOM選抜トップ8を目指そうと思う気持ちはわかる。

SHOWROOM選抜」に決定した場合の特典(上記掲載の公式URLより)

  • SHOWROOM選抜」として、AKB48の次回シングルカップリング楽曲の歌唱メンバーに決定!(Music Video撮影も有り)
    ※ランキング順で楽曲のポジションが決定いたします。
  • AKB48新レギュラーSHOWROOM番組にてメイン出演!
    ※レギュラー番組の開始時期は2022年9月以降を予定しております。

 

2019年セブ島イベントの時とはわけが違う。今回の報酬はある意味で48グループ選抜総選挙に近い。自分がオリジナルメンバーとして参加できる楽曲が1つ増えるわけだから。

その選抜総選挙も2018年の第10回開催を最後に行われていない。ファン投票(といっていいでしょう)で順位が決まって楽曲選抜に入れるイベントがなくなって早4年が経つわけで。

それなら今現在選抜メンバーであるかないかに関わらず、このイベントに参加して「SHOWROOM選抜」を目指すだろう。他に座を譲ろうなどとは思わず自分が前に出て上に立つことを考える、ガツガツしたメンバーであればなおさら。

 

そしてチーム8は強い。本田の首位は期間中代わりがなく圧倒的だった。星集めに配信を覗いたら日本語と韓国語を交互に話し、他のメンバーより多くのファンを相手にしているのは明白だった。強いわけだ。ゆいゆいも今回のSHOWROOM選抜への意気込みを語る切り抜きを見た。強き者だと思った。だからこそ自分が立てるオリジナルポジションがあるのなら、それを取りにいこうと努力する。移動の車の中はまだ普通として、クルーザーに乗船しながらの配信まであった。これが本気というやつだ。最終順位は7位まで落としたが、配信時間を確保するのに精一杯な彼女のスケジュールからすれば大健闘でしょう。

おだえりはウォッチしてなかったけど、手が勝手にポテチ食わせてくる切り抜きを見たことがあったので、日頃から配信を頑張っていたのでしょう。そして大西。まさかのコロナ感染で一時離脱も、最終日前夜に戻ってきて8位に滑り込む大挽回。配信できない期間で何万ポイント差がついてたよ…本当に大西はかっこいい。配信スケジュールも他仕事の都合で自由に組めてなさそうだったけど落ち着いてて、王者の貫禄があった。これが強き者だ。

 

8人中4人がチーム8、4人がAKBからの入選。岩立の2位はさすがの団結力、3位のずんちゃんは突如現れた太ヲタが大量すぎるギフトを投げて押し上げられたと聞いたが他メンバーから見たらかなりの番狂わせ。ずんちゃんがSHOWROOMやnoteやTwitterやいろんなところで頑張ってるのを見ていたから、これは嬉しいですね。大竹もあまりウォッチしてなかったんですが、おだえり同様に切り抜き(大五郎じゃないけど大五郎飲んでるやつ)もみかけたし、日頃から配信がんばっていたのでしょう。そしてあやなん。

SHOWROOMといえば俺の推しだ!!」という各界隈の意地とプライドが見える戦いだった、と思う。熱い戦いだった。

 

そして60thシングル選抜

ダラダラと記事を書いているうちに状況は変わるもので。

今回のSHOWROOM選抜楽曲がC/Wとして収録されることになる次のAKB48シングル60th「久しぶりのリップグロス」の詳細が発表された。

AKB48 60thシングル『久しぶりのリップグロス』10月19日(水)発売決定!! | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Ameba

初選抜には、17期研究生で加入してきたルーキ佐藤綺星(さとう・あいり)も注目に値するが、私のTLをざわつかせたのは茂木忍の選抜入り、ゆうなぁもぎおん4人が揃ったことだった。

YouTubeの力ってすごいな。ウォッチしてないからそれだけではないのでしょうけど、音楽番組にアンダー出演する、誰かのピンチヒッターで急遽の代理出演をするというのは選抜へのひとつの重要な道のようです。瑞葵ちゃんも、愛佳やなーみんもそうだったし。

 

SHOWROOM選抜に入ることができた岩立、篠崎は二人とも13期生。村山、茂木と同期です。こんな時にTwitterでタイムリーな発信をしてこないのが北澤さんだなと思いつつ、彼女は外仕事の舞台に引っ張りだこだからそれはそれでいいようにも思える。

かつて仲谷明香が『非選抜アイドル』ってタイトルの本を出したが、選抜入りしなくても活動を広げていく道はあるわけで、そちらに振り切れているのが早紀ちゃんなのだろうなと思う。AKBメンバー数名と一緒に舞台に立つ時も、その序列はAKBとは真逆なもので北澤さんは真ん中にいる。そうして活動して自信をつけたのか、6月のあやなん生誕で見た北澤さんは輝いてみえたんですよ。堂々としていて「呼ばれたから新ポジ覚えて出てるんですけど?」と。

 

AKB4・8

ここでまた思い出す「強き者よ」。SHOWROOM選抜に入ったのは、AKB4の岩立・山根・大竹・篠崎。一方でチーム8の4人、本田・小田・小栗・大西はみんなシングル選抜にも入っている。

譲らないんですよ、自分の可能性を。

それがAKB4と8の違いなのだなとふと思うわけです。総選挙がなくなってから見てきたAKB4は「みんな仲良く、一緒に」という風潮が非常に強くて、どこかメンバー同士の張り合い、競争のなさを感じていた。でもそれとは全く異なる活動をしてきたチーム8は違ったんだな。

橋本を差し置いてでも堂々と選抜入りしてかっこいい姿を見せつけた大西、小栗もきちんと「強き者」なんだと。勝つ痛みを知っているからこそ、さらなる可能性を信じて勝ちをとりにいく努力を惜しまないのだと。

 

昔のAKBってこういうグループだったなと、篠田の言葉とか、峯岸のじゃんけん大会の回想(迷いがあったから怖気付いて負けてしまったみたいな発言ありましたよね?)とか思い出して考えてしまう。

 

AKB4の皆さん、みんな仲良くはいいです。それに越したことはないです。でも仲間であると同時に最高のライバルであってほしい。

ライバルとの切磋琢磨の上で「強き者」になってほしい。敗者に手を差し伸べ、ほらいくよと引っ張り上げて一緒に進んでいく。そんなグループになったら、もっともっと上にいけるんじゃないか。そんなことを考えてしまうわけです。

 

SHOWROOM選抜に話を戻して…

いずれにしてもMV付きのオリジナル楽曲、楽しみにしてます。あやなん、さっほー、そしてずんちゃん、チャケ氏にとって次の大きな一歩につながる機会になることを願っています。

 

 

SKE48 1stシングル「強き者よ 歌詞抜粋

………

忘れないで"勝つ"痛み 誰かが去るんだ
見送った敗者たち 記憶の中に

 

強き者よ 真の勇者よ
傷だらけになって手に入れた その栄光の重さ
強き者よ 真の勇者よ
一人で立ち上がって何のため歩くのだろう? 道の先 Change The World

………

思い出してこの痛み 誰かの悔しさ
夢見てたその場所は楽園じゃない

 

youtu.be