優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

若冲と江戸の絵画展

同じく20日、ルーヴル展の後に。
東京国立博物館は初めて。さらに日本画の企画展に行くのも初めてでした。
作品保護のためか館内は暗くて、しかもガラス越しだったし、広かったけど鑑賞客もたくさんいて、なかなかよく見えませんでしたw
細かい柄の掛け軸とか屏風ばっかだから尚更。
ほとんど動物がモチーフだったんだけど、本当にきれいで、虎とか猿とか鶏の毛並みがすんごいの!
授業でやった鈴木其一の屏風もあった。それはガラスなしでもう直接。
昔の人はガラス越しなんかじゃないもんなぁ。生活の一部にこんな美術品があったんだからすごい違い。
日本美術は特に劣化とか激しいけど、作品そのものの技術や美しさ、そういう美的装飾の探求?とかは変わってないよね。時代が変わっても。