人類は地球の癌

というような例え話を、医療関係のページをたまたま読んだのを契機に
「環境問題」に対してこういう比喩的な見方をするようになりました。


自分の住みやすい環境にすればするほど、環境の置かれてる場所自体がダメになって、結局最後にはすべてが終わってしまう。
そういう話です。



自分が心がけてることを挙げようとおもいます。
なんかちょっと意識するだけで、変わるんだってマジ。


おいらは今、もはや
「ゴミ出さないと生きていけないなんて…」と感じて
死にたくなったりすらします(笑

そういうのに気づきたくなくて敢えて無視してる人っていると思うけど
いい加減みんな現実を見なきゃいけない。

きっとそれくらいの罪意識?があれば、
ちょっとずつでも変わっていけると思います…




以下載せるのは、おいらが実際やってみてることです。
ちょっと「めんどくさい」って気持ちを押し切るだけで
いろんなことができますよ。

マジ、みんなで意識すれば変わりますから!


おいらは偽善者じゃない。
これはおいらの意思でもない。

地球のSOSなんだ。





●買い物篇
・ペットボトル買わない。
500mlでもリサイクル。牛乳パックのリサイクルは当たり前だお。

・「ビニール袋いらないです。」
おそらくおいらが今重要視してるのこれ。
もはや貼ってもらうテープまでもったいないんですけどね(笑
おにぎりやパン1個で袋断らない人とかマジ死刑。


・袋持ち歩く。
たくさん買ったときにもらったビニールの袋やらを鞄につっこんでおいて
袋断ったら、買ったものはそこにつっこんで使う。
コンビニじゃやりにくいけど、スーパーでくらいやりましょ。


・本屋では輪ゴムをも断る。
レシートを挟んでもらいましょうw
「袋いらないです」だと輪ゴムをかけられてしまうので
「そのままでいいです」と言いましょう。
カバーは断ったほうが店員のためになるみたいですw(めんどくさいから


・「青い袋いらないです。」
ハロショの青い袋も必要ないときは断るようにしてます。
もらったとしてもグッズの整理なんかに使ったりしてます。


・「愛なんていらないです。」
いろいろと自立しましょうw




●食べ物篇
・残さない。
飽食の国、日本です。
自然の恩恵に感謝しましょう。


・賞味期限・調理方法に注意
無駄なことしないように使いましょう。


・ラーメンの汁は最後まで飲む!w
みそ汁でも何でも、お椀1杯分を流しに捨てると、
その水をきれいにするにはペットボトル何十本分の水が必要なのです!
地球のためなら「死因:高血圧」くらいなんともない…w



●家篇
・電気まめに消す。
部屋の電気やらはできるのですが、自分もかなり欠落するところです。
ご飯の時はちょっとの時間でもパソコンを消すようにしてます…。


・充電器を抜く。
娘。の文化祭イベ開催をきっかけに意識してやるようになりました。
朝起きたらまず絶対抜くようにしてます。そするとケータイも忘れないで出かけられるし^^一石二鳥


・夏クーラー使わない。
現代人は「我慢」「耐える」という意識に欠けてる!欠けすぎてる!
暑いのはおまえだけじゃない!たった一人のためだけにクーラーを付けるな!みんないるところでみんなで涼め!


・紙は裏まで使う!
いらない紙はとっておいて、裏面をメモに使うと楽しいです。




○番外編
・「早寝早起き」
娘。の文化祭イベを初めて開催するにあたってのインタビューか何かで
「環境のために心がけていることはありますか?」って質問に答えていったときに、確かさゆがこう答えてた気が。
あのときは笑われてたけど、

日が沈んだら寝て、日が昇ったら起きるっていう
地球と同じテンポで生活をしてれば
根本的に”部屋の電気”節約になるってことだったんだと思います。
だから、考えてみれば、あながち間違ってないんですね。