優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

考えさせられるなー

いじめとか自殺とか子どもとかケータイとか理不尽とか品格がないとか。


おいらにもいろいろ考えはあるけどさ、
結局どれにも答えってないし、
日本が沈んでも出ることはないと想うんだよね。


誰のせいでも誰が悪いわけでも、誰が正しいわけでもないし。


日本って変な国だから、やたら外国(特に欧米)の文化をリスペクトするし、なんかこう、文化や精神がないんだよね。
異国情緒取り入れればカッコイイって思いこんじゃうみたいな。
誰にでもそこ否めない部分はあるはず。



まわりに怯えてさ、自分を大きくみせたがるんだよね。
周りには仲間(本物か、表面だけでしかないかは別)がいるだけで安心したり、それを後ろ盾にして自分の地位を作り出す人もいるし。
だから弱い立場の人を見下していじめが起こるし、
弱い人は弱い人で、自分はダメなんだと殻を作り、空虚な”何か”にすがって弱い自分を正当化したがる。


…なんか、違うじゃない。それってさ。
おかしいじゃない。


大人になるのは20歳だけど、それって嘘だと想う。身体だけだと想うんだ。
”成人”じゃない。絶対に違う。
世間を見渡せば、みんな人に成れてないじゃないか。
楽な環境で育ったから苦を知らないでウダウダ生きてるやつも、
いつまでもウジウジしてて誰かに守られてばっかりのやつも。

事情はあるよ。個々人にそれぞれの事情はあるだろうよ。

想うのはさ、何が欠けてるってさ、





変わっていこうとしないんだよね。





今の状態・状況でいいはずないのにさ、
めんどくさかったり、何か口実つけたりして、何もしないんだよ。
あれやりたいこれやりたいって言ってる人も、結局何もしないし。



みんな変化を怖がってる。
変わっていく時間を、環境を、人を、自分を、怖がってる。
安定した過去にすがって前に1歩を出せないでいる。


みんな知らない道を怖がってる。
新しいことを始めるときって、何も知らないんだから、失敗とか迷惑とか、当たり前じゃん。
それをさ、怖がるんだよね。ちょっとした挫折ですぐ辞めちゃうし。



なんかさ、つまりさ、
甘ったれてるんだよね。
努力しないんだよね。

自分がそんなに大事ですか?そんなに痛みがこわいですか?
痛みを知らなかったら、幸せも楽しさも、何も感じられないと想うんだけど。

そんなに「かっこわるい」自分が嫌ですか?努力はかっこわるいんですか?だったら、今の自分を「かっこいい」人間だと自信をもって言えるんですか?


うまくいえないけどさ、
自分を「犠牲」にしなきゃ、「向上」できないこともあると想うんだよ。
今嫌だなと想っても、自己の研磨のためだと想えば、がんばれない?


目の前だけが人生じゃない。
来るかわからない明日だって、十年先だって、人生だよ。







書ききれねー。言葉になりきらないです_| ̄|○



とか、おいらが偉そうに言いはれることじゃないんだろうけどw
爆笑の太田さんてすごいよなー。