優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

例の会

千足ゼミの院卒生多数、学部4年生も数名、あとは先生がお仕事でお世話になっている講師や学芸員、企業の方々。集まりに集まって、50席ほどの店内に、当初65人が集合し、22時すぎにお開きになる頃には90人を超えていたそう。あらためて、千足伸行という先生の偉大さと顔の広さ、人柄に感銘を受けた。
M1は新人ということで、先生MC(本当にお若い…69歳とは思えない)のもとで自己紹介をしたのだが、彼に「卒論、力作だったよ」「期待している」と言われると本当に頑張らなきゃいかんのだなと思う。私が扱ってるテーマに関心を寄せてくださっている。彼が世紀末芸術の第一人者だからという動機でわざわざ他大の院を受験したんだから当然といえばそうだし、御話し上手な先生からすればこれらの言葉も完全にプロトタイプ化してるけれど、それにしてもそのような言葉を頂戴できるっていうのは本当に有難いことだ。少なくともそれが自分の起爆剤になるんだから。この夏、遊んでばかりで無駄にはできないなぁ。