優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ホキ美術館

わが住まう千葉の土気に、本日2010年11月3日オープンだそうです。*1
コレクションはもっぱら日本近代の写実絵画で、館長は医療機器ホギメディカルのオーナー保木将夫氏。だからホキ。
JR京葉線蘇我駅から外房線に入って土気駅へ、そこからバス。
都心からのアクセスは、佐倉の川村記念美術館と同じかそれより若干近いかくらいか。
だけど川村も、持ち味の庭園や、レンブラントやロスコなどなどの西洋のオールドマスターの所蔵品に依拠しているし…。
抽象なんかとちがって、確かにだれでもとっつきやすいジャンルの絵画だけどさ
日本の近代美術(この国土固有ではなく、西洋から入ってきたツールをもって美術の文化が展開した時代 ←優気なりの定義)のコレクションで、学生1000円、一般1500円は高いんじゃなかろうか…
西洋かぶれから見るとちょっと心配。