優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

DiVAデビューイベント東京会場

イベント参加なんて何年ぶりだろう。むしろAKB関連では初めてだったんじゃないか。
始発で出かけて並びなんて、もう久しぶりの感覚で、「おれ!生きてる!」感がすがすがしい、気持ちの良い朝でした。


現地のよみうりランドに到着したのが7時半すぎ頃。
駐車場の整列最後尾に合流して、一列目を折り返してわりとすぐくらいに座っていたから、結構早いほう。
前には200人くらい既に並んでたのかな。
8時半に列がパーク裏口に移動し、9時から整理券引き換えスタート。
東京会場のミニライブは座席指定券だったので、渡されたチケットに既に座席がスタンプされてる。
場所どれくらいなるかなーとソワソワせずに済んだので随分気が楽になった。
しかも幸いにも、かなり良い席だった。中央ブロックの5列目。“増田チーム”でした。


最終的に今日は約4000人とのこと。
AKB48ではなくDiVAのための、秋元才加梅田彩佳増田有華宮澤佐江のための4000人。
すごいなぁ。大きくなったな。


昨日は、ミニライブも入った人順に前の席をとれて、ネームカード交換も剥がしがなく話し放題だったのと比べると、やはり東京は対応が違う。
イベントの初日を大阪にしたのも、東京での処置を検討するためだったんだろう。
そうやってあまりこういうイベントに慣れてないファンでも、安心してその場を楽しめるシステムにしてくれるのは大変に有難い。
かなり期間空くけど7月の名古屋はどうなるかな。




その後はざっと、

  • 10:00開始だったはずの物販は、9時半頃にはもうすでに販売開始してた。

ステッカー、クリアファイルは一人一点のみの販売。
Tシャツ2種類は、M・Lとレディースの3サイズ。

  • 11時ちょい前〜ちょい過ぎ …ポジションとマイク確認で4人登場。リハ。(青薔薇、月裏)
  • 11:30〜 …ミニライブ開始
  • 12:30頃 …終了。報道各社がステージ上で囲み取材。

ここでのファンの行儀の良さったらない。
名前を叫ぶファンもかなり少なく限られていて、4人のじゃまをせず、静かに待機。
良い子すぎないか?って怖いくらいだったけど、あの反応は凄かったな。

  • 13:00かちょい前頃 …ネームカード交換会開始。
  • 14:00過ぎ …ものすごい豪雨になる。
  • 15:00〜15:15 …4人小休憩。

最後のほうまでいたけど途中で切り上げてきてしまった。TL見ていくと、イベントが終わったのは17:00頃かな。


ミニライブについては明日中に書くとして、ネームカード交換会について。


自分は持ち札3枚、すべて増田で用意。
剥がしも、全国握手会レベルの早さ。
それも増田の場合、渡したネームカードを真剣に読んでくれてしまうわけで、こっちが話しても多分聞いてないwしかも反応も一言二言www
あれだけの速さであれだけのファンの相手するから、目がまわって、まともな返答考えられないんだろうなぁと思う。
14時すぎに天候が急変して土砂降りの雨に。風も強くて、雨も強まり弱まりの繰り返し。
15時から15分間休憩に入って、戻ってきて30分ほど経った頃にようやく踏ん切りがついて、自分の持ち札ラスト1枚を使ってきたのだけれど
疲れてるのか、メッセージばかり書いたNCを渡してしまったからか、こちらが思いのたけをぶつけただけで、有華の発言、多分なかったw
最初の1・2回は自分の名前をでかでかと書いたものを渡したので、名前を感嘆してくれるサプライズまであり、かなり感極まったのだが。


個別なんてBINGO!のときに河西に1回いって玉砕した思い出しかないし、
初めての個別交流がこういう試み自体が初めての怒涛のイベントだったっていうのも、そこでヘマしたことも
今後の自分の対応の向上に繋げられればと思うなぁ。
たとえば、とっさに的確な一言を返すとかww