優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

「僕の太陽」公演【20231117 18:30-】&【20231129 18:00-】&女性限定公演【20231203 17:30-】と新公演延期の小言

2023年秋は今までにないほどのハイペースで公演入場できて嬉しくて本当に楽しかったけど、これじゃ新公演が始まったらまたしばらく当たらなくなるんやろな(´ω`)とか思ってたら色んなことがまったくその通りになりました←

 

 

「僕の太陽」公演【20231117 18:30-】

この日は17期研究生の正鋳真優ことまさるちゃん(逆)が初めて出演する僕太でした。

 

下尾みう・下口ひなな・髙橋彩音・谷口めぐ・長友彩海・福岡聖菜村山彩希・正鋳真優

 

下手立ち見ですが、位置がちょうど良くて彩希ちゃんがよくいる下手側のポジションがちょうど上手柱の鏡に写ってバッチリ見えました!ポジ力!!!私のポジ力!(自画自賛)。から RUN RUN RUNは靴下さがってこなかったので、今日は走り出す前の直しありませんでした。よかったね。

彩希ちゃんってひななはもちろん、あやみんがいると本当に楽しそうに絡むんだよなあ。倉野尾4で一緒にいる時間ができたというのも大きかったんだろうな。ビバ!ハリケーンではポーズ決めて目が合った瞬間に不意打ちじゃんけんみたいにグーとチョキになっててちょっと面白かったです。対ひなな戦は柱の陰で見えません(´ω`)

 

アイドルなんて呼ばないでのイントロが音声トラブルか、頭だけど中途半端なタイミングから音が鳴り始めて、登場して手を振るタイミングを絶妙に見失って笑い合ってる4人が可愛かった記憶。すぐ合わせて切り替えられるのがすごい。

まさるちゃんのユニットは僕とジュリエットとジェットコースター向日葵。早めに上がったロビーで向日葵のリハーサルが聞こえてきたのでこのポジションかなと。

それにしても貫禄すごかったなあ。初出演とは思えないくらい肝が座ってて安心してみていられたというか、むしろなんかすごいパフォの人来たが!?小さいひななか!?と思ってよく見るとまさるちゃんだったりしたから、もうこの子凄いわよ。

あとMCでも褒められていた綺麗なお辞儀は、AKBに入って正したのだろうけどそれ以前にきっと某牛丼チェーンのアルバイトで培われた技術のような気がしたw 心許せる正鋳真優である。

 

中盤3曲は彩希ちゃんが目の前で見える見える。ビンゴ巡って関係ないけど関係ある。大事。これで後ろから数えた方が早いくらいの順番でもちゃんと推しが見えることが判明したからよし。視線の投げ方がセクシーでかっこいいねえ。

 

Lay downの下尾くんと彩希ちゃんの絡み、肩組み合ってクタクタに寄りかかっててかわいかったなあ。彩希ちゃんとまさるちゃんはひたすら目を合わせて音楽に合わせてノってる感じでした。あの距離で緊張しただろうなあ。

そして2番で下手にやってきた福岡聖菜さん。新品の網タイツです。先週入った時はまだまだでかい穴ボコだらけのものでしたが新調されていました。アンケートに甲斐がありました(1週間ぶり2回目)。そこに絡むは正鋳真優。なんと聖ちゃんの網タイツの膝のあたりをいい感じにブチブチっと破きました!その瞬間見ました!MCで聖ちゃんも本件触れていましたが、適度に破れててこそのLay down網タイツ、なんですなあ…。(いやそれにしても、新調する前のやつは流石にあれはもう網タイツじゃなくて穴だったよね…)

 

オリジナル新公演延期についての小言(20240209記)

ちょうどこの公演が終わり楽しかったー!とチケセンのアンケートを答えた後、12/8初日予定だった新公演の延期が発表されました。メンバーたちはもう知ってたことだろうけど、今年に入ってからさらにまた延期(しかも今度は次の予定日記載なし)という…。複雑な気持ちよね。

 

チーム制を休止することと引き換えに、新公演を書いてくださいっていう取引条件だったのかなと想像する(4チーム分ももう書けないでしょうっていうのは思うし)。でもそもそも秋元Pもバカではないので、もしかしたらもうSKEみたいに他プロデューサーに作詞やセトリ作りを任せる方針で気持ちとしてはOK出してるんじゃないかと思う。それを受け入れないのは運営側なのだろうか?しかし理由がわからん。だがしかし理由も何も単純に、今の運営が劇場公演への情熱を欠いていることだけは理解する。それを危惧する話(運営その他)も推しと握手会でした。

 

ファンが問い合わせに抗議したり、柱の会を退会したりと反抗するのもわかる。そういうストライキ的対応をしても突き動かされるような運営ではないような気はしますが、何もしないよりはずっといいです。私には何ができるんだろうか…。今目の前に提供されたものを楽しむようにポリシーをシフトしてしまった私なので、熱い方々のような行動を取れずにいます。

今の希望としてはただただ、彩希ちゃんの満足のいく新しいプロデュース公演の幕が無事に開くことだけです。村山Pの劇場公演に対する愛情とセンスは変わらないことを信じて。

 

彩希ちゃんツイッタより

 

 

「僕の太陽」公演【20231129 18:00-】

れみたん僕太初出演に立ち会えました(´ω`)そして個人的になるなるさんとはるpyonさんの僕太は初めましてでした。

そして個人的に、自分の誕生日当日に入ることができた初めての公演でした。

振り返ってみると、11月に公演に入ること自体がとても久しぶりでなんとレッツゴー研究生ぶりでしたw チケットを見直しても10月の次は12月とか年明けとかでこんなに11月に公演入れることの方が珍しい私の人生…。(20181129のアンナさん公演女限に行けなかったのは今でも惜しい)

 

黒須遥香倉野尾成美・田口愛佳・谷口めぐ・徳永羚海・橋本陽菜福岡聖菜村山彩希

 

そしてこの日も下手ブロックにいったんですが、彩希ちゃんポジションいつもと違うじゃんか

しくじったー…と思ったんですが通路側だったので見晴らしは上手までよく、しっかり彩希ちゃんできました(?)。約1年ぶりに見る僕とジュリエットとジェットコースター向日葵の彩希ちゃんです。最近はよく下尾くんがやってるポジション。ということで下手側にも結構来てくれたので結果オーライ。

僕ジュリの間奏でターンして後ろ向きになるところ、かっこよくて好きなんです。横顔フェチにはたまらん。

 

あと、アイドルなんて呼ばないで、れみたんそこか!!!「そのうちエッチも〜」のそこか!!!と思ったけど、当時この曲をやってた河西さんも15歳だったことを考えると適正年齢か、と冷静になったりはした(適正年齢とは)。

 

ツイートでメモしたのですが、おめぐちゃん&なるなる&はるpyon&れみたんのMCが面白かった。めぐが進行役で、HADOの賞品の旅行券があるのでどこにいこうか迷っているからと、チーム8出身の三人がそれぞれ代表県のプレゼンをしてアピールするというお題。成美がすごい強気だったのと、それに対してMC交代で入ってきた田口に「私神奈川なんで」ってめっちゃ喧嘩売られてたのが面白かったなw

終演後のVRカメラへの挨拶でも、何か忘れたが愛佳にふっかけられてて「何こいつ!w」って成美を絶叫させてたのだけは覚えてる。成美の生誕に愛佳がお手紙を書くなど二人はどうやらとても仲がいい(おふざけも楽しむ仲)みたいなので今後が楽しみですね。

(個人的には、鳥取と熊本は美術館・博物館教育が進んでて工夫された展示や個性的な展覧会が多いし、富山は毎年ポスターデザインコンテストをやっていた気がするので文化事業を楽しむ旅としてはどこもいいところではないかと思います)

 

ツイート振り返ったところによると、個人的に夕陽を見ているか?で上手花道から彩希ちゃんの爆レスをもらったらしいです。下手通路側にいたんですけど、上手花道の方向いてる人あんまりいなかったみたいでこっち気づいてくれたという流れだったっぽい。8メンが多いと客層も変わるせいかこういう誤算が往々にして起こる。最高の誕生日プレゼント。モバメによるとこの時コンタクトずれて視界バグってたらしいので完全に脳内確定。でも楽しかったのでOKです。レスは脳内でもらうもの。

 

 

「僕の太陽」女性限定公演【20231203 17:30-】

小田えりな・黒須遥香・齋藤陽菜・篠崎彩奈下口ひなな・髙橋彩音・谷口めぐ・村山彩希

ゆいなん僕太やっと見れたのがこの日の女限でした。ありがとう女限。フォーエバー女限。ただこの日はバタバタしてて色々と書き残してなかったので出演メンバー備忘録と化してしまったご容赦。

この日も1129同様、彩希ちゃんは僕ジュリ&向日葵のポジションであやなんとは違うユニットでした。あやなんの愛しさのdefenseは久しぶりに生で観れましたが気合いの入り方が違いますね。本当にこの方はメンタルがパフォーマンスに乗る。一緒に立つ2人に負けじと自分のdefenseを披露していました。

 

卒業発表してからあやなんのいる公演が全然当たらないし、もう二人が揃うdefense(とアイドル)は観れないのかななんて思ったりもしましたが…

 

明日は見送ってきます。