優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

倉野尾チーム4「サムネイル」VR会員限定公演【20230808 18:30-】&「サムネイル」公演【20230901 18:30-】

 

ユニット備忘録:倉野尾チーム4「サムネイル」VR SQUARE AKB48+チャンネル会員限定公演【20230808 18:30-】

2ヶ月ぶりの劇場公演(´ω`)当たりました。VR限定は初めて。ありがたいことに定期的に入れている公演なので、感想ブログも粗々になってきてしまって申し訳ないのですが今回も備忘録です。

 

この日の公演、七瀬、るんば、みっさーの三人にとってスケジュール的に最後のチーム4公演とのこと。

 

3人にとっての大切な節目の公演、出演メンバー8人のうち5人が8メンということで、コールやら熱量やらが凄まじかった。正直、もうちょい黙れない?()って思うくらいには賑やかでしたが、以前の公演はこんなもんだったかなーなどとも思うし、コロナ禍で声援自粛していた約2年の影響を感じます。

 

岡田梨奈・川原美咲・行天優莉奈・黒須遥香・高岡薫・村山彩希吉川七瀬・吉田華恋
前座ガールズ:秋山由奈・成田香姫奈(君と僕の関係

 

いつからかコールがされるようになったコイントス。そんなファンの声に負けじとしてるのか、彩希ちゃんの声量が大進化してました。でも力んだり無理してる感じはなく、声量がアップして迫力が増している。劇場全体が歌声で包み込まれ、震わされてるような圧倒的な空気。すごい。これが彩希ソロの凄みよ。

 

ひび割れた鏡も相変わらずのパフォーマンスに歌の磨きがかかってて良きステージを観せていただいた。ドレスに飾られてる鏡の破片がキラキラ反射するのが綺麗。

のだが、落ちサビ前にふっと正面を向いた時の表情が曲の切なさによりきれてない、アンニュイな表情というかシリアスにスイッチしきれてない不思議な表情になっていて、ちょっと笑ってしまった。まあそんな日もあるしいいのだが、あの顔はなんだったんだろう。正面に変なヲタクでもいたのだろうか。

 

白おかりな×黒みっさーの過ち。キャプテン不在の時に入るおかりなさんが大好き。そしてこのペアで観るのは最初で最後。おかりなさんが楽しみだったけど川原さんもいいなあ。歌もいいんだが二人の顔面が強い。金のギャルと銀のギャルが渋い曲歌うの最高。

 

 

 

 

倉野尾チーム4「サムネイル」公演【20230901 18:30-】

通常公演に入れるありがたさよ(´ω`)発表されている通りチーム4サムネイル公演は2023年10月3日が千秋楽。これが最後かなと毎回噛み締めながら観てきましたが、本当にこれが最後になりそうだな。

今日すごく楽しかった。劇場公演の楽しさが詰まった1日だった。

 

岡田梨奈・行天優莉奈・黒須遥香・多田京加・谷口めぐ・長友彩海・村山彩希・吉田華恋
前座ガールズ:迫由芽実・成田香姫奈(君と僕の関係

前から思ってたんだけど、私と前座こひなさんの遭遇率すごくない??(3回目)。いや、こひなさんが出演回数多いだけか…?いろんな18期メンを見るチャンスでありながらこれだけこひさんに遭遇するとなると、彼女の実力もあるのでしょう。確か地方から秋葉原に来てくれたメンバーさんだったので、この場に賭ける熱い思いも感じます。

 

動物ヘアスタイルとツノ

さてチーム4ですが、MCでも大盛り上がりした件の「ツノ」の日です。

お立ち台から眺めるとそんなにサイズが大きく見えなかったので、ピカチュウみたいでかわいいなーって眺めてました。*1 ただ彩希ちゃんのメンバーへの絡み方が、二本の「ツノ」でメンバーさんに突進するような形をとっていたもので、鬼とかツノっていうよりあんたはカブトムシか?w w wとなった。カブトムシorピカチュウという振り幅。

曲中の絡みであやみんが思いっきり握ったりしてて、崩れない!?大丈夫!?って心配して見てたんだけど、丈夫なのね。すごいわ。自己紹介MCとか何か合間があると、はーちゃんが彩希ちゃんの「ツノ」はじめメンバーみんなの髪型を気にして整えてあげてました親切。

 

青くさいロックのダンスがいちいち好きだというのに気づいた。イントロの手の動きとか好き。ランナーズハイのサビは彩希ちゃんが一番上手側に来てくれるのでよく見えました。逆に一番下手側にいくこともあるんですが、お立ち台から対角線でバッチリ見える。有難いことにいろんな位置から見ることができた公演だけど、ちょっと離れてるけど視界の良好な場所から全体を見渡すというのも劇場公演の面白さだったりしますね。(観劇も全体見たい人なので、前方よりは後ろの席の方が好みだったりはする)

 

ユニット。件のピカチュウ頭がチャイナっぽい服を着てのコイントスは、逆にもうコスプレですね?ってビジュアルになっていましたが、いつも通りかっこよかったです。声量で圧倒しながらも、Cメロなんかでは少し穏やかな歌い方で表情をつけてくる。この人は本当にうまいなあ。

本人がMCで叱責するくらい「表情管理ができない」なんてことはなかったぞ*2。こういう出来事って、本人が気にしてる以上に周囲は気づいてなかったり気にしてないものだよね。っていうこと結構ありません?

 

さて、髪型でいうと「羊」を選んでアップにしていた行天さんがとっても綺麗でした。MCでもどこか清楚というかいつもよりおとなしい印象を受けたんだけど髪型の影響あったりするんだろうか。ドミニク・アングルのご婦人の肖像画にこんな髪型の美人さんがいた記憶がある。

あとそれと対照的に、猫耳ヘアで可愛く決めてきた吉田めくってめくってカレンダー氏については、遠巻きに見ると猫耳というよりは金髪頭にサングラスをさしているように見えて、終始チャラいお姉さんに見えてしまいちょっと面白かったです(面白かったです?)

 

拝啓 岡田梨奈様

過ちは白おかりな、黒おめぐ。めぐちゃんってこんなお歌うまかったっけ。これが公演の醍醐味だったりしますが、サムネイル公演の回を重ねるごとに、見れば見るほど上達しているのを感じた。おかりなの強い歌声ともマッチしていて、見慣れた二人の過ち、過去一じーんときました。二人はきっとお互いの髪型で笑ってはいけない選手権するのに必死だったと思うんだけど、視力弱atお立ち台は普通に楽しかったです。

バケットのイントロで打つパンケチャ(パンは弱めに調整)ほど気持ちのいいものはない。楽しいなあって眺めていたのについ込み上げてきてしまって。私もしかしたら自分で思ってる以上におかりなさんのこと好きになってたのかもしれない。お話会もとったことないし公演で一方的に好きでいるだけだから、コールなりケチャなりするのもおこがましいなと思っておかりなさんを眺めていたのですが。無責任に本音を申し上げると、もっとAKBにいてほしかった。惜しいよ。静かに熱い目頭を押さえていました。

 

後半戦に戻ります

上手側で落ち着いて全体を眺められたのはとても幸運で、上手の柱の外側のポジションで歌う時の彩希ちゃんもきちんと見えて、特にだから君が好きなのかのサビはだいぶよく見えました。2サビでダンスがペアになるところ、手を組み合って力強くなるところが好き。表情も素敵ですね。
メンバーとの他愛もない絡みも楽しそうなんだけど、この曲に限らず全体的に結局「ツノ」ジェスチャー気に入ってるじゃんよw wかわいいw 確か二番ではおかりなさんも上手にやってきてくれた。よき。

LOVE TRIPピカチュウかっこいいよ。柱の影からちらちら見える多田先輩がかわいい。センターのピカ山さんのキメ顔もちゃんと決まってたよ。オチサビの「LOVE TRIP」で指差し決めるところとか相変わらずカッコよかったよ。もしかしたら客席でツノしてくる人たちと戦ってたのかもしれないけど。

この日の公演は結果的にそれで盛り上がってたし楽しくてこれが距離の近い小さい劇場の醍醐味だなーって感じたけど、反対を言えばこれが近さゆえにデメリットになったりもするので、こんな平和な公演が守られていってほしいなと思いました。そしてあの日の自分も上手で結構よく見える。Cメロの「絶対会えるよ」のところ大好き。彩希ちゃんらしい、大好きな微笑み方をしてくれる。村山4手つなの「遠くにいても」を思い出す景色*3。あの透き通る一瞬が大好き。

 

誕生日TANGOで首まわし確認。下手がよく見える終盤、スカートを捲り上げるかのように(フェイクで)焦らすように裾を揺らすのが、魅せ方うまいなあってなった。知ってたけどやっぱり上手いなって。君はメロディーではカブトムシ突進を行天にくり返してちょっかいをだす村山さん。行天ごめんね…ほんとごめんね。もし下尾くんだったらあのちょっかいは多分怒ってたよw この曲だったと思うんだけどパートでおかりなと彩希ちゃんがシンメになって、歌声が強くなる。いいなあ。

翼はいらないであやみんとニヤニヤしてるのが可愛い。ベンチの後ろから飛び出してくるはーちゃんもいつもと違ういじりっぽい絡み。最後のほうのサビでニコニコと歌う「自分が持ってる物だけで幸せになれるんだ」も大好き。

どういう偶然かわからんがサムネイル公演において彩希ちゃんが歌唱するパートの歌詞がどこも好き。好きでお気に入りのパートを歌う彩希ちゃんを、この目でしっかり見納めることができて本当によかったです。

 

倉野尾4の思い出、感想の総括はこのあと公開することになるKT zepp yokohamaでのチーム4ファイナルコンサートの記事に譲ることにします。

 

過去の入場履歴を振り返ってみると、チーム4が圧倒的に多いんですね。自分では全く気にしていなかったんだけど。2015年にまりんちゃんが卒業して彩希ちゃんを推し始めてから、劇場公演に真剣に入場したいって気持ちが強くなって、たくさん投げてたくさん落選して、時々当選しては楽しむようになった。公演は好きだけど、ファン歴が長いだけで公演入場回数は全然な私です*4。彩希ちゃんのおかげでいろんな公演を劇場で楽しむことが出来ました。ありがとうね。

彩希ちゃん、AKBの皆さんは劇場公演のあり方が変わっても、きっと変わらず真摯にステージに向き合ってくれると信じています。

 

 

 

*1:これは偶然ですが翌日に入場した田口K逆上がり女性限定公演もお立ち台のまったく同じ位置から観ることになりました。別途ブログ上げます。

*2:ここで先述の8月VR公演のひび割れた鏡の謎なタイミングで見せたアンニュイな表情が、こういう観客のガヤで笑ってしまったりしたのかな?と思い当たるなどした

*3:「遠くにいても」でヲタク特有の神秘体験をした日の感想→
村山チーム4「手をつなぎながら」公演 佐藤妃星生誕祭【20180817 18:30-】 - 優しかった気持ち

*4:これはただの言い訳ですが、2011-2012年を中心に日常的にロビ観実況してた経験が無意識に残ってるってのはあるような気がしてる。あの三年間はマジでさっぱり当たらなかった。