優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

「僕の太陽」篠崎彩奈卒業公演【20240210 17:30-】

12月の女限以来久しぶりに入る公演があやなんの卒業公演になってしまうとは…。とにかく当てることができてほっとしました。

 

「僕の太陽」篠崎彩奈卒業公演【20240210 17:30-】

岩立沙穂小田えりな篠崎彩奈・鈴木くるみ・田口愛佳・向井地美音・武藤小麟・村山彩希

 

overtureからDreamin' girlsまでずっとクラップだらけなのがとっても懐かしかった。嬉しい。これこれ。愛佳がかわいい。ポジションが思ってたところと違かったから昼公演をDMMで観てどのあたりにいるのかを確認して、とりあえずゆいなんは下手なので下手が見える場所!!!というのでポジ取りに行ってよかったと思ったRUN RUN RUN。未来の果実でも上手下手の方に行くとレスに夢中になってるのが可愛かった。小麟が相変わらずぴょんぴょんしてて元気でよろしい。ビバ!ハリケーンで彩希ちゃん0ズレになって楽しかったな。楽しい曲がもっと楽しくなる。

 

アイドルなんて呼ばないでを観てこんなにしんみりする日が来るとはな…。ポジションんであやなんとくるみがペアになるところがかわいい。くるみ大きいなぁおむnレスしてニッコニコになるあやなんがかわいい。

あやなんとさほさんに挟まれて彩希ちゃんが登場するのゾクゾクしちゃったかっこいい。僕とジュリエットとジェットコースターの彩希ちゃんはやっぱりかっこいい。流し目するのがずるい。歌唱力に一目も二目も置かれるおだえりと愛佳のヒグラシノコイ、本当にありがとうございました。黒衣装でショートカットはもう増田なんよ愛佳。この劇場では平気でこういう気持ちのタイムトリップが起こる。見納めの愛しさのdefenseはもう気合の入り様よ。こういう大人っぽい曲を彼女は本当によくわかっている。小麟とみーおんも(この曲とは言ってないけど)MCであやなんのそんなパフォーマンスの魅力を話してくれていました。あやなんと彩希ちゃんが揃って観れた機会も何度かあった。大切な一曲です。

なんとも有難いことに向日葵の彩希ちゃんが0ズレの位置でした。素晴らしい。最高。愛佳とふざけた感じに振り付けしてるところとか楽しそうだなって眺めてたら、2番Bメロあたりから歌詞が妙に刺さり始めて、いい歌詞だなって改めて思っていた。彩希ちゃんのこととかあやなんのこととか思い浮かべながら聞いていたら急に彩希ちゃん泣き出してしまってびっくりしました。歌詞の通り、目を閉じて思い出してしまったんだろうなと。間奏で表情管理で笑顔を頑張ってたので思わず「がんばれ」と口走ってました。

 

コールうまくいくのかな?と思ったら客席から綺麗に「篠崎せんぱーい!」。素晴らしい。竹内先輩メンバーにっこにこで登場。可愛らしい曲だったのがそんなこんなわけでの歌い出し直前のジャンジャンジャン!のポーズで村山さんが髪振り乱して下向いたところがかっこよかった。惚れた。ゆいなんが左右で別々に行ってしまうから目が足りない。イントロと間奏のギリギリの拍数でMIXぶち込んでしまったのは「特別な訓練を受けた人たち(by大森みゆぽん)」の血が騒いでしまったからである。気持ちいい。からのデジャヴュは本当に大好きな流れ。彩希ちゃんと愛佳が一緒になるパートの重厚感。

夕陽を見ているか?は最初から彩希ちゃんがいるのがまだ新鮮。あと今の美音と並ぶと視界のギャルみが急激に上がるのよ。2番で肩組んで歌うサビはいつでも象徴的で、今日も目に焼き付きました。どうしてでしょうね。点線みたいな星たち描く小麟も元気でよろしい。

 

Lay downは最初は交わされてましたが、どうやら思いっきり抱きつくことに成功していたようで下手柱の影から見えましたおめでとう。サビでただただセリの上から客席眺めてるあやなんも彩希も好きなんですよ。それで間奏で、ジャケットを「ちゃんと着なさい」と彩希に直されるあやなんと、逆に「はだけさせなさい」と彩奈に脱がされてる彩希という。あと一瞬おだえりさん「わたくしのもの」って歌わなかった?幻聴?wってなった。

MCであやなんについて話してるのに、客席に手を振るのに夢中で(それはそうなのわかるんだけどw)「ごめん何聞いてなかった」って彩希ちゃんの話全然聞いてないのはマイペースすぎて笑った。BINGO!僕の太陽。楽しくてまだ実感はない。泣くかと思いきやまだみんなの笑顔の方がたくさん見えてる(彩希泣いてたっぽいとオンデマ見ながら)。みんながあやなんの方を向いて歌うのも良かった。それだけ強いメッセージに溢れているのが僕の太陽。もし世界中が敵に回っても僕は味方さ。

 

生誕祭〜卒業セレモニー

まずは生誕パート。お手紙は「代読しますね!」と元気いっぱいに言っておきながら満を持して名乗るくるみより。可愛い後輩さんである。こういう譲らないところ好き。

卒業セレモニーで披露された3曲は、選曲がパーフェクトでどれもこれもあやなんの思い出が蘇るものばかりでした。天才。

 

Sugar night

絶対に観たいあやなんなら絶対やってくれるとちょっと期待していたんですが、まさか8人揃えて、何よりオリジナルの可愛いカラフルな衣装で出てきてくれるとは思わなくて、まだ暗転してるステージにその衣装のシルエットを見つけた時は声が出ました。

センターポジションをあやなんが新しく覚えて、彩希ちゃんとくるみと愛佳もポジション覚えて、さらにはゲストでゆいゆいとずんちゃんも出てきてくれてのパフォーマンス。

Sugar night

天才か

ありがとうあやなん…私はSugar nightが大好きなんだ。SHOWROOM選抜の配信*1も楽しかったし思い出もいっぱい、可愛さもいっぱい。でもあやなんの10thイベント*2の時彩希ちゃん出演回には行かなかったから、あやなん&さっほーがダンスして彩希ちゃんが歌うシュガナイを観れなかったことを後悔していたんだ…。

しかもなんですか。あやなんがひぃちゃんのセンターポジを覚えて、彩希ちゃんはひぃオレンジの衣装であやなんポジ歌ってるじゃないですか。何してるんですか。桜ピンク髪はこのためですか。優勝。天才。大勝利。MVだとダンスシーンはところどころだけど、ずっとダンスを見ていると本当にハード。フォーメーションはたくさん変わるしあちこち移動するし手振りも結構細かいところまで振り付けがある。本当によくやってくれた。観れて本当に嬉しい。

愛佳はショートで大西ポジションがピッタリだし、おだえりさんの衣装は結構ゆったりして大人っぽい形をしてるけどひぃちゃんと同じアームカバーしてたんだとか、やっぱりあやなんのビッグサイズのイエローのパンツとジャケットに比例して、ウエストが細くて華奢だなとか。この衣装8人の集合写真が欲しいくらいだよ。

本当に特別な曲。劇場のステージで観ることができて本当に幸せ。ありがとうあやなん。

 

思い出のほとんど

あやなんがドレスで登場。彩希ちゃんと二人で歌唱なんですが、左右ではなく中央から、パートを歌いながら順番に登場する演出がよかったです。

彩希ちゃんと二人で何かを歌うかなとも想像を働かせていましたが思い出のほとんどを選ぶとは。チーム4までずっと同じチームだったのが離れた二人が一緒に出演していたのが田原総一朗P公演*3でこのユニットでセトリに入っていたからファンの私にも思い入れはあります。これがきっかけになったのか卒業公演でこの曲を披露するメンバーさんが増えたんですよね。それをついに、自分の推しと推しが披露する時が来ました。

 

思い出のほとんどは そう一緒に作ったね 笑ったり泣いたりケンカしたりして お互いの夢語り合った日々 時は過ぎて
思い出のほとんどは 2人の足跡 歩いて走って立ち止まって 何度も道に迷いここにきた 別れ際の 友よ

思い出はいつの日か美しい夕陽として 私の足下照らすでしょう
あなたの顔や声が地図になる どこにいても 友よ 

 ー 思い出のほとんど(部分) 作詞:秋元康

 

久しぶりなので歌詞を思い出しながら聞いてるとなかなかに重い。重くないか。なんせオリジナルがあつみなの二人なだけあってこの重たさですが、そんなレジェンドの仲に肩を並べるほどの時間を一緒にいたあやなんと彩希ちゃん。研究生時代に「一緒に辞めよう」って話したなんて逸話も聞いたことがある。目の前の二人を観ていて重なるものがあって込み上げてきました。

顔を見合わせて大サビ歌う時、二人とも大丈夫かしら頑張れって見守りながら聴いてたけど、泣いてるのに笑いながらしっかり歌えてて、歌詞に出てくる思い出(ケンカ以外w)がステージのそこに全部ありました。

 

最後まで歌い終わった後に彩希ちゃんの我慢が解けてわっと泣き出しちゃったところとか、それ見てまた笑い合ってるところとか。「彩希は私のドレスの色に合わせて髪をピンクに染めてきたんでしょ?」って笑かしてきたりするところとか、「ずっと言おうって決めてたことちゃんというのやめてくれる?」「彩希がピンクにした日から言うって決めてた」とか…もうね。

ゆいなんの素敵なところがこの曲とMCに全部あった。詳しくは最後に。

思い出のほとんど

 

ずっとずっと

待ってました。今日の当選メールを受け取った瞬間からこの曲を聴けたらいいなと思っていました。生誕祭の時にずっとずっとのサビで被せたあやなんコールの演出*4がとても素敵で、大好きだったんです。

岡部チームAは私も何度も公演楽しませてもらっていたからチーム自体にも想い出がいっぱいです。本当に素敵なチームだったんです。嬉しいなーってイントロMIXをぶちかましていると、またゲストで岡部麟ちゃん、えりぃ、さとみなも登場してくれました。ゆいゆいとずんちゃんも引き続きいます。しかもフルサイズ!!!メンバーたちとたくさん絡みを見せてくれました。あんなにMCではいじり倒してた愛佳もくるるんも大泣きです。自然と起こるあやなんコール。

本当に楽しかった。楽しかったから、DMMオンデマンドのアーカイブ配信で改めて観ていてようやく寂しい気持ちが込み上げてきたってくらい。曲が終わった後に客席からありがとう!最高!って声が上がるくらい、楽しかったんですよ。曲終わりのポーズで涙を必死に堪えてる彩希ちゃんを観るまで、これで本当に最後って忘れちゃってたくらい。

 

これがあやなんの12年、あやなんの人徳だと思いました。メンバーたちがわざわざ1曲のために劇場に駆けつけてくれる。新しいポジションを覚えてステージに立ってくれる。ビデオメッセージを送ってくれる(※本人からの依頼)。

でもそれと同じだけ自分自身も頑張っていて、Sugar night覚え直して、曲間の振り返り映像(BGMさくらの花びらたち)を作ってきたり、SHOWROOMイベントの時と同じように観る人を楽しませること喜ばせることを考えてくれる方です。

 

何より心打たれたのは、あやなんからメンバーへのメッセージ。なんていい子なの。「自分を大切にして、心が健康でいてくれることが一番嬉しい」「ただでさえ責任感が強い(彩希と沙穂の)二人を残して卒業することが心配。早紀ちゃん茂木ちゃん私の方がメンタル強い気がしてて、気負いすぎる、弱音吐かないところがあるから心配なんですけど、(私が)辞めたからこそ話せることもあると思うから連絡ください。相談してください絶対に。わかった?ダメだよ気負いすぎちゃ」と。

 

あやなんのSHOWROOMでは日常的ななんともない話をすることが多いので、こんなに真剣な思いを彼女の口から聞く機会って少なくとも自分はあまりなかったんですよね。でもそんな彼女の影の部分に裏打ちされていたから私はあやなんを好きでいることができたんだなと感じました。

 

 

 

あやなんとゆいなんと私

私にとってあやなんってどんな存在だったんだろうとずっと考えていました。

大切な卒業公演に入場することができて、しかも良巡で最高の場所で観ることができた。他のあやなん推しの皆さんたくさんいるのに私がこんないいところで見ていいのかなと思ったりもしていました。

私にとってのあやなんは、彩希ちゃんと共にありました。推すきっかけになったのはあやなんが彩希ちゃんと仲良くしてるメンバーさんだったので初舞台を見に行ったというのがきっかけでした。*5あやなんに「彩希推し」と認識されていることは承知してる。「舞台を観にくる人」とも思われていたと思います。だからそんな私は「ゆいなんの"なん"の方だから」あやなんを好きな失礼な人になってしまっていないか?…と改めて考えてました。

 

 

ynにうんざりしてから「ゆいなん」って単語をなるべく使わないようになりました。もう7,8年前のことですがあの時どのくらいひどかったかというと、755のコメント欄で彩希ちゃんと仲良くするあやなんに向けて直接酷いことが書かれるくらいでした(もちろん一部の人ですが)。

でもそれにもめげずにあやなんは彩希ちゃんを大好きでいました。そうしたら気づけば、ゆうなぁ単独コンサート*6でなな王子のライバル役のあやなん王子として寸劇に出演していました。なんて頼もしいんでしょうか。ynファンの前ではいわゆる"汚れ役"です。それを引き受けてしまうなんて。彩希ちゃんだけでなくなぁちゃんともきちんと仲を築いてるからこそだという安堵。
そりゃそうだ、ヲタクから見えてるメンバーさんなんて全ての中のほんの一部でしかない。研究生からずっと一緒に頑張って、遅刻してきても振り間違えてもいじられて、「思い出のほとんど」を一緒に歌うくらいの仲です。なぁちゃんとはもはや公式ライバル。一般人モブの戯言で壊れるようなものじゃありません。

 

自分は真剣に悩んだり考え込みすぎてしまうところがある厄介なヲタクですが、そういうところもあやなんはちゃんと見ていまして、AKBカフェのイベント中に席を練り歩きしてる時客席に座る私の目の前に来たら急にメンヘラの話をし始めたことがあり、「私あやなんにメンヘラって認識されてるんだ」*7って思ったこともありました。それなのに、握手会では「ねえどうなの?ゆうなぁどうなの?」ってニヤニヤしながら聞かれたこともありました。そういうあやなんの明るいというかいじってくるというか何というかwゆるーい振る舞いに救われたことが何度もありました。

 

そして卒業パートでは、あやなんの笑顔ばかり追いかけて楽しんでいる自分がいました。

今日の卒業公演のフライヤーに掲載されたあやなんランキングで、人気の衣装第1位はSugar nightだったんですよ。武道館コンサートで披露した時も直談判して二日目にやっとオリジナル衣装で披露できたくらいしか機会がありませんでした(一日目はアンコールTシャツ)。それを今日の卒業公演のステージでまた披露してくれて着てくれることが、あやなんの優しさそのものだったように思います。卒業を控えたメンバーもいる中、卒業してしまったメンバーもいる中、観たかったナンバーです。心待ちにしてたんですよ。本当に本当に特別です。とっても可愛かった。ずっとずっとだって、とにかく楽しそうに歌って踊ってるあやなんが大好きなんです。上にも書いたけど大泣きしてる彩希ちゃんをふと見てびっくりするくらいには楽しかったんですよ。最高の思い出をもらった楽曲だったから。

単推しの熱いファンの方々よりはのんびりペースだったけど、私は私なりにちゃんとあやなんを観て、あやなんを推せていたのかなと今は思えてます。*8

 

ゆいなんについては、私があやなんを推すようになったきっかけは間違いなく彩希ちゃんでした。でもだからゆいなんが好きってわけじゃないんです。

彩希ちゃんとあやなんの二人がお互いを理解しあって信頼しあった上で、お互いの違う部分や相容れない部分(時間ルーズとか振り忘れとか)を受け入れあってるのが、それがもう人間関係として素敵だと思ったんです。おふざけしてたりバカしたりしてるのが可愛かったんですよ。なんだかんだで10年近い年月二人を応援して見ていますが、変わらないですそういうところ。*9

 

そんな絡みもAKBのステージ上ではもう今日が見納めだったんだなと思うと、向日葵で彩奈を思って歌って泣いちゃう彩希ちゃんの気持ちもわかるよ。そりゃそうだよ寂しいよね…。時間が経って、SHOWROOMの通知とかモバメがこなくなってようやく実感がわいてきた。そんな反動があるくらい、たくさん笑ってとっても楽しかった卒業公演でした。

あやなん卒業おめでとう。ありがとうの気持ちでいっぱいです。これからの活躍を楽しみにしています。私はあやなんの演技が大好きなのです。まずは早速「鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ」を観に行くんだ!!舞台挨拶だってあるんだ! 映像作品や舞台、配信なんかももちろんね。しんどいことも山ほどあるはずでスピーチで話していた通り「9割が辛いこと」だったとしても、1割のために頑張ってくれてこの世界に残ってくれてありがとう。あやなんのペースで楽しんで活動してください。あなたのファンでいられるのはあなたの努力のおかげです。