優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

「僕の太陽」公演【20231111 13:00-】

先週11/5の僕太女限がはずれてへそ曲げてたら今日が当たりました。
チーム公演が終わった今はもっぱら僕太と研究生だし、どんなつらい時も投げていればいつか当たるもの。それが同じ演目を劇場公演でくり返しやる意味だったりもすると思います。

 

黒須遥香・齋藤陽菜・下尾みう・下口ひなな・谷口めぐ・福岡聖菜・武藤小麟・村山彩希

 

前座はなしでoverture。MIX前の煽りとか久しぶりに大きな声を聞いたような気がする。Dreamin' girlsで下手柱のすぐそばにいる彩希ちゃん。最近は別のポジションで出演することも多くなってたけど卒業していったメンバー抜きでのポジ割りが考えられない頭になってしまったので、いつもと同じ安定のポジションでほっとしました。これで問題なく見える。下手ブロックの立ち見です。

そして下尾くんがいるんだ今日は。僕太の下尾くんを劇場で見るのは今日が初めて。

RUN RUN RUNの2番も下手で舞っているのがよく見える。下手ブロックに赤×黄のサイリウムが集まるわけですわ。アウトロ、今日はハイソックス両足とも大丈夫と思ったのに右足のほうを上げ直しましたw念のためかな。

すごく今更なんですが未来の果実の♪Boys and girls〜♪のところ、手のふりは親指→小指になってるんですねってことに気づいたりした。なんで今更気づいたんだろうってタイミングでこんなことに気づく。中盤曲のそんなこんなわけでと同じですね。初期の振り付けの覚えやすさの工夫を感じた。

ビバ!ハリケーンの2番前のテンポよく移動していく振り付け好きなんですよね。ひななと目があった時のテンション爆発するの大好き。じゃんけんは柱で見えなかったけど、ひなながグーを出してグータッチみたいなことしてるように見えました。仲良いね。あの凸凹のセリを動き回るの怖そうなんだけど、本当に楽しそうに飛び跳ねますね。

 

自己紹介MC、小麟がよかったなあ。11/11と自分のキャッチフレーズをかけてうまいこと締めていたので、終演後アンケートのMCで印象に残ったメンバーに小麟って答えました。←

あと「わんちゃん猫ちゃん\小麟ちゃん!/」の瞬間に、下手柱の陰からひなな先輩がカギカッコの [ ←両手をこの形で飛び出してきて笑ってしまった。はーちゃんのキャッチフレーズではもう全身でクロスするようになっちゃったし、元気だなひななは。

お題の「No.1になれるもの」彩希ちゃんは当然のように劇場公演への愛と答えてくれました。嬉しい。好きなこととか目標とか活動の中で変わっていくメンバーさんが多い中で、劇場公演が一番だと一貫して言ってくれるのは安心するしやっぱり嬉しい。

あと、後半のMCで全員で同じ答えをいうチャレンジをした時にお題「今の気持ちは?」で三人が「公演楽しいー!」など言う中ひとりだけ「おなかすいたー!」とヲタクの気持ち代弁してくれた彩希ちゃんが彩希ちゃんで大好きでした。昼公演って時間帯微妙だからね。合間でなにか食べておくれ。

 

アイドルなんて呼ばないでで聖ちゃんが彩希ちゃんに絡むところ、今日は握手で差し伸べられた掌をツンとつついて終了しました。はーたんがちまちましててかわいい。
すごい今更なんですが(2回目)、終わって僕とジュリエットとジェットコースターのイントロに入るところ。前曲メンバーが次の曲ちょっと踊って袖に捌けていくの大好きマンなので観察していましたら、ライトでステージが赤に染まるから、アイドルのショッキングピンクの衣装の色が沈んで、ジェットコースターで登場するシルバーのコートが生えるんですね。かっこよ。下尾くんの高身長はこの曲に似合いますね。

愛しさのdefenseは安定の妖艶さ。薄ら口を開いて踊ってるのがわかってますよね、ずるいセクシー。今日はゆるめるところと鋭く魅せるところとを意識して分けてるように見えた。そう見えただけよ。そしてdefenseも前曲メンバーがちょっと踊って捌けていくの見守ってましたが、シリアスな雰囲気が一変して明るくなるのでニコニコになってひょこひょこスキップみたいにるんるんしながら捌けていく三人の黒い妖精さん好き。

向日葵の秋元ポジ下尾くんいいな!似合う。振りに不安があるのかひななと目を合わせるたびに確認しながら踊っているように見えて、ダンスが得意な下尾くんには珍しい姿だなと思いました。ダンスというかスタンドマイクの手振りだから覚え方が違うのかもわからんですね(思えば瑞葵ちゃんのミニソロライブで向日葵を歌った時もやや不安そうに手振りしてたので振りコピをやめたヲタクわい)。

 

竹内先輩の村山先輩かわいい。ひたすらかわいい女子高生の曲なのでひたすらニコニコしてるのがかわいい。あの早替え用のブレザーとスカートがくっついている衣装、実は違和感があってあんまり好きじゃなかったんですが彩希ちゃんですっかり見慣れました。推しは偉大。

そんなこんなわけでのペアが下尾彩希なの爆発した(語彙)。大好きな二人一緒に見られるの嬉しい。デジャビュもですが下尾くん、まあ映える。髪を下ろしてることもあるのかもしれないけどステージ映えがすごい。年齢に対して大人びた顔立ちしてるから謎の人妻感というか(日本語を直せ)セクシーでどうしよう。

 

彩希ちゃんの語りで始まる夕陽を見ているか?が今日は沁みました。自分の境遇とか重ね合わせるとジーンと来てしまう。ここ数日はずっと雨や曇だから、あのオレンジ色のライトが眩しくて暖かくて見られてよかった。
今日ははーたんの足を踏んでしまってました。後ろ向いてはーちゃん&下尾くんを呼ぶようにしてセンター集まってきてみんなでサビに入るの好き。
そして、彩希ちゃんが隣にいる小麟が「星」を描くのをニコニコ見てるの大好き。小麟もここはこれと決めたパフォをいつもやってくれるので好き。オンデマ配信で定点で見てるとド定番&何度も見てきたはずだけど、劇場で生でこの絡み見れたのやっとな気がする。彩希ちゃんが小麟と絡むようになったの結構最近じゃなかったか?記憶。

 

アンコール、Lay downは下尾くんと彩希ちゃんは背中合わせで参上。下尾くんから彩希ちゃんに肩組みして仲良くしてました。2番ではひななと相変わらずの絡みですが、強く抱き合ってるのになぜかアニメの茶番みたいな感じになってるのがしまむら好きだよ。

そして!彩希ちゃんの言ってた通り、網タイツが本当に新しくなってました!!!(興奮の太字。来場者アンケートに書いた甲斐がありました。それに先月の握手会で教えてくれたとおり!!!やっと綺麗な網タイツでパフォできるねよかったね。でも…聖菜ちゃんの網タイツはまだでかい穴空いてたの見逃してないからな!?運営さん引き続きよろしくお願いしますね!?

この曲のひななってメンバーと絡みまくって、目が合えば笑いまくって、凸凹したセリを飛び回ってる印象があって、パンツ衣装が似合っててこの世界観に溶け込んでていいなー…って見守ってると、アンニュイな表情でしまむらで肩を組んで謎の決め顔で曲が終わるからほんとこういうところ好き。

 

BINGO!僕の太陽は本当にいつも客席へのレスが楽しそう。僕の太陽の「時には雨だって降るだろう」の時に、雨と寒いのジェスチャーをやってました。急に寒くなったもんね。でも今日は曇りだったの忘れるくらい楽しかったよ。

あとイントロや間奏でコールを一緒に口パクで言ってる彩希ちゃん。MIXだけじゃなくてメンバーの名前も一緒に言ったりしてて、自分は下手で踊りながらセンターで歌ってるはーちゃんのコールを一緒に口ずさんでるのはびっくりしました。客席側はステージを見て誰が歌ってるか確認しながらコールするので、パート割りが頭に入ってるメンバーさんならでは。本当に公演が好きなんだな。(というかステージからだと誰が歌ってるか流石に見えるかw)

 

新曲披露で何度か観たはずなんだけどアイドルなんかじゃなかったらのことを書いたこと無かったことに気づくなど。センターはおめぐちゃん。サムネイル公演は終わってしまったのでもう誕生日TANGOは見れませんが、私はしばらくの間今度はアイドルのサビでアイソレしてる彩希ちゃんを見て「よし首大丈夫だね」の確認をすることになるなと思いました。今日も無事に動いてました。

 

お見送りで彩希ちゃんが「優勝した?!めっちゃ後ろのほういたよね」と、珍しく声かけてくれましたw 確かに一番後ろの立ち見ではあったが、通路側のポジションは優勝巡では絶対取れないのだよ……優勝じゃない。21巡だ。 ←今年3回目の21巡

 

 

今日はなぜだか感想がポコポコ出てきて長めの記事になったな。何度も見てる公演なのにこんな日もあるんですね。ほんと入場順って関係ないのかもしれない。

なぜだか…と言っても理由はなんとなくわかっているけど。

今日観た彩希ちゃんは、もう幕が開いた瞬間からニコニコ。本当に楽しそう。ずっと目を細くして笑ってる。邪が抜けてるというか、何よりも大好きな劇場公演に毎日のように出演できている昨今、人はこんなにきらきらするんだなというほどの幸せそうな笑顔でした。観ているこっちも楽しくなって、自然とニコニコしてしまって元気が出る。

連続3日4回の僕の太陽公演お疲れ様でした。大充実だね。

人って好きなことに浸ってるとこんなに夢中で幸せそうな顔するんだな。そんな彩希ちゃんの表情を久しぶりに観られた気がして良き日でした。ありがとうございました!

 

そして先日の武道館コンサートで発表された通り、おそらく劇場公演の他の時間では来月2023年12月8日に初日を控えたオリジナル新公演のレッスンなどなどをしていることでしょう。楽しみですね。

 

 

ひななツイッタより

彩希ちゃんツイッタより