優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

倉野尾チーム4「サムネイル」女性限定公演【20230513 13:30-】&備忘録 4サムネイル公演【20230504 13:30-】

女限2回目の4サムネイル公演。今回は彩希ちゃんがいる!(´ω`)ありがとう

この日はちょうど神田祭で、ドンキの横にもテントが設営されていました。昼前は雨が降っていてどうなることかと思っていたんですがTwitterを見るとどうやら無事に開催できたみたいでよかったです。

この日は劇場オープンとともにチケット買いに行ってみよう!と心に決めていたのですが、11:40(オープン後10分)の段階で発券番号1番で静かに三度見した。開演直前は混むし時間が押しちゃうから、みんなもっと早くチケット買いに行ってくれ…。開演前は裏のタリーズでまったり作業したり、お久しぶりの方とおしゃべりする時間ができたりで楽しかったです。ありがとうございました(*´ω`)

 

さて、1桁番台で並ぶのは初めて。ビンゴ運どうなるかな?と願っていたら、ありがたいことにセンブロ3列目で落ち着いて観ることができました(ほら!みんなもチケット早いうちに買うのがいいぞ!)

 

岡田梨奈・倉野尾成美佐藤妃星・下尾みう・高岡薫・谷口めぐ・村山彩希吉川七瀬
前座ガールズ:太田有紀・佐藤綺星(アボガドじゃね〜し…

 

前座がある日とない日ってランダムなの?? そういえばカーテンが開いてるなあと眺めていたら大天使綺星出てきて声出た。かわいい。そしてはじめましてのゆきたん。どことなく髙島に似ている気がして心許す(異論は認める)。

 

Get you!からの青くさいロック、彩希ちゃんのパフォーマンスを最高に楽しめる流れ。ソロパートももちろんだけど、センターでのダンスもかっこいいんです。存在感がとても大きい。
サムネイル公演はアルバムから作られたセトリということもあって最初は違和感というか反抗的な気持ちもありましたが、今はもうすっかり楽しい公演として定着しました。やはり食わず嫌いはもったいないということですね。そして、おかりなさんがいるの嬉しいと感じてる自分がいた。金髪はやっぱり目立つし目を引く。

ランナーズハイで振りコピしてたらおめぐちゃんが気づいてくれて指差しレスをくれた、気がする。脳内でいい。楽しかったから。唇にBMBの倉野尾さんもかわいい。ほくろが可愛い。

 

コイントスいいな。歌い切った後の表情の付け方とかも回を重ねるごとに見応えを感じている。コイントスが私の中でどんどん彩希ちゃんの曲になっていく。同じ公演を繰り返しやる(月1とかじゃなくてもっとたくさん)っていうのは、こういう変化を見られる面白さがあるからいい。これだから劇場公演が好きなのです。

コイントスのCメロの「サインー」のところとか、過ちでも思うんだけど、歌ってる途中でセリが動き出すのって結構揺れて見えるからパフォやりづらくないのかしら*1。なるちゃん歌いいなあ。このかたは多分踊りたいタイプの人だと思うんだけど歌もいい。

 

ひび割れた鏡の1Aメロ彩希ちゃんが見たくて、この日は前の方に座りにいったところある。ようやくまともに観ることができた。「思い出せないのはどうしてでしょうか?」の村山さん大好き。耳が幸せを感じる。切なげな表情もいい。万華鏡みたいな360度シンメトリ(日本語大丈夫?)で5人が並んだり振りをしたりして、ステージの鏡も適宜使われて演出がおもしろい。衣装もミラーのついたタイルみたいなパーツが使われてたり、スカートの薄い生地はよくみると都会の風景だったり。見れば見るほど惹かれていく一曲。
2番Aメロのきぃちゃんソロも好きや。いとおしさが声にのってる。
そして、るんばが爆発しててちょっと笑ってしまった。村山4の時はあまりお目にかからなかった気が…とブログを振り返ってみたところ、どうやら劇場公演でまともにるんば氏を観たのは初めてだった模様。衝撃のるんば。声の圧がすごい。すべては途中経過でも彼女に同じことを感じていたけど、250人キャパのこの小さなシアターでまるでブロードウェイミュージカルばりのスケールで歌っている感じ。好きだよ、全力少女。全体曲でも目を引くし、パフォがいい子なんだな。

からのバケットの流れもかわいい。ひび割れた鏡メンがBDとして踊ってから上手に履けていくのも公演らしくて大好き。聴けば聞くほど切ない歌詞ですが、サビの振りとかちゃんと意味のあるもので好き。

 

さて中盤曲。最近朝起きると脳内を流れまわっている誰が私を泣かせた?の登場です。2017年のアルバムの楽曲とはいえ、きちんとAKBの「陰」のほうのシリアスなタイプの曲の系譜を汲んでいるなと。イントロの十字を切るような振り付け(実際は四角に切ってるので十字ではない)もかっこいい。だから君が好きなのかは逆に陽にいきますね。

LOVE TRIPはこの位置で見ると迫力あるなあ。そしてなるたおが揃うと、最初のポーズでなるが凄く嬉しそうに顔近づけるのが可愛い(もちろんなる&行天の絡みも好きよ!)。前方席で見上げるセンターの彩希ちゃんはかっこいいよ。照明がチカチカして視界が忙しいけど()かっこいいんだよなあ。

 

さて、集合写真で2個目の「ポーズどうしますか」ってなってる時とかに、ステージの一番奥の方までいく彩希ちゃん。不思議に思って眺めていたのですが、どうやら空調の冷気が強めに入ってきたところだったらしく(照明の揺らぎで見えたw)涼みにいったらしいことがわかり笑ってしまった。すごい汗かいてたし、客席にいても確かに場内は冷房が十分効いてる状態ではなかった。あなた暑がりだし、その衣装も厚手っぽいしね…撮影前にどうにかしたいよね……と、彩希ちゃんらしい行動が垣間見えてほっこりしました(´ω`)好きや

そんなほっこりを乗り越え、あの日の自分で本編終了。アンコールの誕生日TANGOという推しメンの首の無事を確認するお時間。君はメロディーでは下尾にちょっかい出しすぎて怒られてたのはこの公演だったかなw 謝ってました(´ω`)でもそのあと2番のなるちゃんとの絡みは相変わらずでした(´ω`)これでこそ彩希ちゃん(?)翼はいらないでメンバーとワチャワチャするのも、おかりなさんと絡むのも大好き。

そしてこの日のどうしても君が好きだ披露では、ずっきーミッションのために一生懸命に印結びを練習して動画を撮り進めた状態だったので、満を持して印結びしてきました。でも別に目線とかレスはきません。そういう問題ではないのです。振りコピとは自己満足の世界ですから、見返りを求めないものなのです。メンバーと同じ手振りができて最高に気持ちよかった、それがすべて。ああ、ありがとうチーム4。ありがとうAKB。好きだ。

 

 

 

備忘録:倉野尾チーム4「サムネイル」公演【20230504 13:30-】

行天優莉奈倉野尾成美・黒須遥香・多田京加・谷口めぐ・長友彩海・村山彩希・吉田華恋

ありがたいことにこの春は何度もサムネイル公演を楽しませていただいていたためブログが追いつかず。あっという間にDMMオンデマンドでの配信期間も終わってしまったので、記憶にある限りの備忘録です。

ビンゴは中盤あたりで呼ばれたのでお立ち台へ。

 

この日は4/29単独コンサート、4/30のチーム8休止ラストコンサートを終えての初めての4公演でした。

自己紹介MCでチーム名をまったく言わずお名前だけ名乗った倉野尾さんに、この人は頑固だなっていう意志の強さを感じました。そりゃ今の心境としてはそうもなるなるだよね…。行天や吉田のカレンダーさん(呼び方違う)もいて8コンの話を振り返ったりしていたし。サヨナラじゃないは名曲ですよ。頭に残るもの。(※自分は8コンはVRスクエアで視聴していました)

そして触れずにはいられない、16人公演に戻すとともにチーム体制休止する発表。曲の絡みとか、ポーズを取るところでも随所に「4」ポーズをしてくるし、それと一緒に寂しそうな顔をする。彩希ちゃんもそうだった。「チーム4が大好き」の気持ちが溢れていた公演でした。

そして、この日はじめて観ることになった新曲「どうしても君が好きだ」披露。待ってたああああ絶対楽しいと思ってMV公開当初からずっと待ってた。本当に楽しかった。
この曲中であやみんがマイクに強打して指を骨折する大けがを追ってしまったようで…。白の包帯から茶色のテーピングみたいなものに変わっていって、HADOも彩希さんの生誕祭も絶対出る!と熱心に治療してたようだけど、あっという間に一か月。その後も順調に治っているといいな。お大事にね。

 

*1:と思って推し本人に聞いたら「すごく歌いづらい」と言われて笑いました(6/18幕張にて)