優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

モダン・パラダイス

近美です。行ってまいりました。
近美と大原美術館*1が手を組んだ美術展で、展示してある作品もどちらかが貯蔵しているものです。
割合としては日本画が圧倒的に多かったけど、入ったらすぐにモネの《睡蓮》だったし、ゴーガンやルノワールの裸婦、ピカソやデキリコも展示してありました。
中村彝って画家の、骸骨を持っている自画像が印象的でした。
ルノワールのような描き方をした肖像もあるのに、その絵はグレコキリスト像を思わせるような神聖な雰囲気でした。
晩年の前の年の制作であるみたいだし痩せこけた自画像だったから、そのせいでしょうか。


個人的に気になってしまったのは、特別展の特設ミュージアムショップの書籍コーナー。
ゴッホの全絵画集って。しかもお値段が2Kって安いじゃないの。ほしいわー!w

*1:岡山県にある美術館で、どっかの雑誌で人気の美術館ランキング1位。エル・グレコの《受胎告知》が有名。