優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

春のPON!祭り スペシャルステージ

15時前に到着。
会場を傍観してステージ上手前方の階段で待機して正解でしたw


DiVA登場は17時から30分間とのことでしたが、16時半から15分ほどリハーサル。Fade outを音無しで通した後、Cry1番を音付きで。
ステージがかなり狭くて心配でしたが大事はなく。
衣装はLtwのMVで着ているDiVAロゴでした。才加のが肩ばっくり開いてるデザインなのですげぇ寒そうだったw


セットリストは想定通り、先日の福岡のイベントと同じ。

  • 月の裏側
  • Fade out
  • MC (ダンサー6人ふくめひとりずつの自己紹介)
  • Cry
  • Lost the way
  • インフォメーション


インフォメーションの間奏ソロダンス、トップバッターは増田なのだけど、
今まで観た中で1番かも。本人も満面の笑みがこぼれるほど楽しそうに踊ってた。
ものすごくパワフルで会場からヒュー!と歓声が。
宮澤は曲に合わせて「せーのっ、PON!」って言って笑ってましたwwさえちゃんだなーと。
そして梅田の歌。本当に安定の域に入ったなと。
2011年夏の福岡a-nationが「インフォメーション」初お披露目だったわけだが、比べ物にならない。
今日はステージが狭かったからあちこち動き回る必要がなかった、という理由だけじゃ絶対ない。歌いながら息切れもしてなかったし、パフォーマンスもしっかりできてた。
さえもそうだったけど、腹筋を使って声を出してるのがよくわかる声だった。


a-nation福岡でのステージの点数を、個別の時にふときいてみると、有華は少しうーんと考えた後「45点」と絶妙な評価をした。
ヲタ芸やコールで勝手に盛り上がるファンはごく一部だったから、煽り方もよくわからなかった。1曲目の月の裏側がおわってCryに移るほんの数秒の隙に、有華が大きくクラップをしてみせて、そこで静かだった会場がノリを掴んで少し雰囲気が変わったのは印象的だった。
雑多なアーティストのファンがいる会場を、すべての人を音楽で盛り上げることがいかに難しいかを痛感したステージだったと思う。


そこでの環境が特殊だったのはあるけど、確かに肥やしに出来てるかと。
今日のステージ前にはファンばかりが詰めかける中、通りすがりの日テレ訪問客も脚を止めて観ていた。
ステージも狭くスピーカーも小さく、設備が整っていたとは思えないけど、
それでも"負"の不安の陰はみえなかったな。
顔と名前を覚えきれてないけど、ダンサーもひとりひとり個性が見えるようになってきた。
レッスン後には悩んでるのかなと思わせるツイートをみんながそろってすることがあるけど、それも道の一路かな。
2週間後ですが次のシングルイベントも楽しみです。


と、簡易ながら今日の感想をw
ディズニーブースの展示についてはまた後日うpします。
そして今日はこれから、フラゲしてきた「Lost the way」を堪能せねばならんのです(*´ω`*)ヲタ充ww


Stargazerが聴けるぜ…………!!!!