優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

思い悩み落ち込んだ寒い日に 当たり前のつまづきに 立ち上がる若き力よ 弱さもいつの日にか強さになるんだ【120606 第4回AKB48選抜総選挙】

Bのメンバーの順位発表が出るたびにホッとした気持ちになったり、(まだ上にいってほしいから「AKB48 チームB」って徳さん読まないで…!)って思ったり。
チームB推しなんだなって感じました。

まゆゆ

まさか上位3位にBメンが2人も入るなんて、Aメンがトップ3からいなくなる日がくるとは思わなかった…。
個人的に一番のハイライトは「もし来年も総選挙があるならば、私は1位をとりたいです」と麻友が言い切った瞬間。目頭が熱くなりました。
Bでも若いメンバーですし、キャプテンにくっついている印象だったので、
今回、柏木を差し置いて2位に上がってこられたのは大きな自信になったはず。


ゆきりんは本当に泣かないし、笑顔を微動だにしない子だなと。
マイペースで謙虚でいられるのも、逆をとればアイドルとしての自分に自信を持てているのかな。
麻友が壇上にあがってきたときの由紀のあたたかい表情は本当に、母w


加入時期の開きは1・2期と2・3期ではあまり変わらないのに、ひまわり組でAとKが融合した時期だったこともあってか、どこか3期以降は一歩ひいた位置から“先輩”を見上げるという姿勢がずっとあって、
それがチームBとしての姿勢、センターポジションを担う2人の「AKB48」での姿勢にも影響されていたところもあったと思う。
黄金世代(91年生まれ)がグループの最盛期を迎えたときの年齢も18から19歳。真夏では麻友がダブルセンターとして敦子と並んだ。
これからどう躍進していくのか、どんなAKB48を魅せてくれるのか、楽しみなところです。



横一列の友と手に手をとりあって

生きていけるんですね。


ツイートで知ったのですが、
河西・柏木・北原はぎゅーっと手を繋いで、17位の発表を聞いていたそうです。
ゆきりんが不安に潰れそうなともに声をかけてあげる場面もあったようで。
去年21位までだった選抜枠も48形式にのっとった16人きっかりに揃えられて、ともは速報17位。
一緒に選抜入りたい、っていう強い願いを共有できているんだなって。


光がほしいなら泥だらけになって死に物狂いで戦えるんですね、チームの仲間と。
ライバル同士でもお互いを認められ、支えられるって、すてきなことです。



Brave girls

あとあと圏外だったメンバーをみてみたら、いつもいつもMCを支えてくれてる4人だった。
選抜、メディアやユニットでの活動など、みんながいろんな外の仕事をしているところで、中の仕事を淡々と続けるというのも勇気がいること。


そのメンバーがいるチームを推していて、でも一推しじゃないから投票はしない。でも居なくちゃ困る存在。
なんていうのはとても無責任。何度も何度もそう思った。なっちゃんが辞退したときにもこの感情をもった。
推しじゃないけどチームには居てほしい、そういう存在。
そのどこからともない無言の期待が、かなしばりみたいになってメンバーを不自由にしてしまってるんじゃないかなと。


でもネクストに入れた香菜も、かつて選抜を経験したみゃおも、圏外の夏希もまりやんぬも、みんなみんな目指す高みや意思があって、
そうやって努力を重ねていける環境に踏ん張り続けてくれてることが本当にうれしい。
有華とともがいるからって理由でBを追いかけてはいるけど、チームを知ってすばらしいメンバーに出会わせてくれた。
さらさらと意見を書けたり、実況ツイで取り上げたりできるメンバーは限られてしまいがちで、傾倒した目線かもしれませんが、
やっぱりBのメンバーである以上、16人の勇敢な女神たちを見守らせていただきます。



【選抜メンバー】
1位 大島優子(K) 108837
2位 渡辺麻友(B) 72574
3位 柏木由紀(B) 71076
4位 指原莉乃(A) 67339
5位 篠田麻里子(A) 67017
6位 高橋みなみ(A) 65480
7位 小嶋陽菜(A) 54483
8位 板野友美(A) 50483
9位 松井珠理奈(S) 45747
10位 松井玲奈(S) 42030
11位 宮澤佐江(K) 40261
12位 河西智美(B) 27005
13位 北原里英(B) 26531
14位 峯岸みなみ(K) 26038
15位 横山由依(K) 25541
16位 梅田彩佳(K) 24522


アンダーガールズ
17位 高城亜樹(A) 23083
18位 山本彩(N) 23020
19位 渡辺美優紀(N) 19159
20位 秋元才加(K) 19121
21位 佐藤亜美菜(B) 17009
22位 倉持明日香(A) 14852
23位 島崎遥香(4) 14633
24位 高柳明音(K2) 14111
25位 秦佐和子(K2) 13920
26位 増田有華(B) 13166
27位 大矢真那(S) 12142
28位 矢神久美(S) 11712
29位 須田亜香里(S) 11323
30位 古川愛李(K2) 11179
31位 木崎ゆりあ(S) 10554
32位 小木曽汐莉(K2) 9596


ネクストガールズ
33位 岩佐美咲(A) 9297
34位 松村香織(S研) 9030
35位 向田茉夏(K2) 8552
36位 仲谷明香(A) 8505
37位 中田ちさと(A) 8315
38位 宮崎美穂(B) 8173
39位 永尾まりや(4) 7809
40位 藤江れいな(K) 7782
41位 小林香菜(B) 7195
42位 前田亜美(A) 7168
43位 福本愛菜(N) 6912
44位 仲川遥香(A) 6890
45位 田野優花(4) 6694
46位 山田菜々(N) 6683
47位 宮脇咲良(H) 6635
48位 片山陽加(A) 6602


フューチャーガールズ
49位 武藤十夢(A研) 6428
50位 石田晴香(B) 6333
51位 菊地あやか(K) 6185
52位 多田愛佳(A) 6140
53位 松井咲子(K) 6058
54位 山内鈴蘭(4) 6027
55位 仁藤萌乃(K) 6025
56位 木本花音(E) 5982
57位 大場美奈(4) 5969
58位 市川美織(4) 5963
59位 大家志津香(A) 5933
60位 小笠原茉由(N) 5919
61位 佐藤すみれ(B) 5706
62位 矢方美紀(K2) 5606
63位 中西優香(S) 5592
64位 小森美果(B) 5398


【圏外(AKB48正規メンバーのみ)】
A:松原夏海
K:内田眞由美田名部生来中塚智実野中美郷
B:佐藤夏希鈴木紫帆里鈴木まりや近野莉菜
4:阿部マリア入山杏奈、岩田華怜、加藤玲奈川栄李奈島田晴香高橋朱里竹内美宥仲俣汐里中村麻里子