優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ロビ観 【120829】

河西智美北原里英小林香菜小森美果佐藤亜美菜佐藤すみれ佐藤夏希鈴木紫帆里鈴木まりや近野莉菜宮崎美穂
伊豆田莉奈小林茉里奈名取稚菜大森美優武藤十夢


先週は行けなかったのでとても久しぶりのロビ観。
近野「始まる10分、15分前にやりたい人でツインテールしようって決めたんです。みんな別々の髪型してたのに」とのこと。
ハンマーで河西さんを確認して吹き出してしまったのだけど、本当にみんなちかりなみたいに眩しくてww河西さんは特におでこも出していたのでww
とも、きたりえ、あみな、まりやんぬ、ちかりなとがツインテールでした。あとまりんちゃんも。



今日はなんかボーっとしてしまっていかんかったな。
シアターの女神あたりから終演まで、隣にいた人がずっとしゃくりあげて泣いてるから気になってたらフォロワーの方だったという事件もありwww
いつもボケッと観てるけど、今日はいつも以上にぼんやり眺めてた。



まりやんぬ2回転

まりなってるがかわいくてつらい

今日のまりなさんは増田ポジということで、キャンディーだったのですが
2番の後に3人で下手側に移動していくわけですよ、亜美菜、とも、まりなってるの順番に並んで。
そこでスキップほどはっきりしたステップではないですが、リズムに合わせた歩調で移動していくのだけど
なんかwwwwまりなさんの足取りがwwwもつれたらしくて、まるで親の後をついていく小鹿のようでwwwwwくっそかわいかったwwwwww



組閣、移籍の話題。

自己紹介MCは「この夏にやり残したこと」。
そこでは、16人中いちばん最後にマイクをとる香菜が、付け加えて「移籍が決まった佐江とまりやんぬとお出かけしたい」と言っていたくらい。
その後はユニットと後半のあいだのMCの「東京ドーム公演の思い出」という話題について話したのみ。
本編最後1曲前に、8人ずつ全員が出てくるMCはフリートークでしたが誰も触れていませんでした。


コンビニ前MCでは、ドーム公演の裏話がくるかなーとおもったら意外とあっさり冒頭から組閣の話題になって、
「BからはKにいくメンバーが多いですねー」と移動するチームの話をしてから、「ってかまりやんぬー!」と感嘆がとび、
SNH48に移籍が決まっているまりやんぬは「なんかね、」と普段の出来事を話すときと同じ口調で切り出して、
Google+で秋元先生から留学の話があって、行きたいなと思って言った。その後しばらくしても行きたい気持ちは変わらなかったので、親やまわりと相談して決めました」 とのこと。
「ファンの方はきっと上海まで応援にきてくれる!」と激励があった後、わりとすぐに「(秋元Pから)女性受けを狙っていけ」ということで、前髪は長いほうがいいか短いほうがいいかという多数決に、話題は切り替わってゆきました。



宮崎さん

みゃおたさんから聞くに、パフォーマンスでは常にパワーセーブ気味なみゃおですが、
今日はとてもキレキレしていて。
嵐の夜にはも一際、気合が入っているように感じました。
チームBという括りを大切にしているなとみゃおの話を聞いていて節々で思うのだけど、
今日出た「組閣・移籍」の話題でも、「チームBはもうね…」と切なげな発言をしていたのはみゃお1人でした。
みんなみゃおと同じ気持ちだったんだろうな。
けどもうその寂しさに留まらないよう、意識して話を進めていってしまった感がありました。
まりやんぬのくだりもそうだったのかもしれない。



16人のチーム

こういう組閣の節目だから、と言うのは嫌なのだが、やっぱりまとまってる。
そういえば柏木キャプテンは今日は欠席だったし。その割には。
まとまっている、というか、1人1人の意識が堅くなった。


いつもいるメンバーは後方で、ツートップである柏木・渡辺やメディア組のポジはアンダーの研究生。
1年足らずですがロビ観をしてきて、その配置に違和感をおぼえていたのも事実。
いつもいる非選抜メンバーだって他にいろいろな大きい外の仕事をもらうから、他ポジの練習をしてアンダーに入る余裕もない。
アンダーの研究生だって、劇場の穴を埋めるために同じ公演でも複数ポジションを把握してるし、今行われてる全4公演を経験したメンバーだっている。


現状を嫌悪しているわけではないけど、
外での仕事が増えてアンダーだらけの今、
劇場公演を担う「16人」の「チーム」を創り上げていくのはもう難しいんだな。
新チームで2年半。
新しいチームを必死に築き上げようとメンバー達が絆を紡ごうとしている姿とか、いつも不揃いになってしまうステージとか、次々世界に出ていくグループ自体の姿勢の変化に翻弄されてることとか。
6年前に秋葉原にいた「AKB48」とは、構造も魅力もまったく別物になってしまっているんだなと。
時々刻々と動いていって、得体も知れない巨大な組織になった。
気づきたくなかった事実に気づかされただけだったんだと、
二度目の組閣発表を経て、思いました。


いつ解体されて第三次チームが始動するか未定だけど、
現行チームB公演はあと何回あるかな…?
最近は公演数がめっきり減ったし、アンダーの子も多いし、Bメンがそれなりに集まるとなると数えられる程度だろうな。


君じゃなきゃダメなんだ×16人のチーム体制じゃなくなるのは嫌だなあ…なんて、本音も本当は言いたくないけど。
新Bと比較しての「旧K」への固執が大嫌いで、それを払拭したい一心でロビーに行っていたんだけど、
チームじゃなくて個々人が好きなだけなのかもしれないなんて時々感じてたりもするのだけど、
それでも
チームBが大好きです。