優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ロビ観【120926】

石田晴香河西智美柏木由紀北原里英小林香菜小森美果佐藤亜美菜佐藤すみれ佐藤夏希鈴木紫帆里鈴木まりや近野莉菜宮崎美穂
伊豆田莉奈小林茉里奈平田梨奈


心なしが覇気がなかったな…
キャプテンがいる時はいつも調子いいのにな。


MCでは普通にしゃべってはいたけど、雰囲気が水を打ったように静か。
あの空気なんだったんだ?
亜美菜とちかりなは声が大人しい感じした。(落ち込んでるだろうな…あまり深く悩まないでほしいのだけど)
河西さんも声のトーンがいつもより低めで、ダンスのほうもまだ身体を庇っているようでした。
夏希は「意外におっちょこちょいなんです」とネタにしてたけど、昨日(簡潔にいうと)すっ転んで樹の幹で頬をすりむき出っぱった根っこで太ももに大きな痣を作り…が響いてたのか大人しかった。珍しく「しゃべるなー」っていう印象がなかった。


秋だねえ(´ω`)秋っぽかった。



まりやんぬ2.2回転

夜風の仕業

柏木オリジナルを久々に聴きましたが、生歌だった。(あるいはレコーディングし直した)


「ずっと前から」が好きで最近よく聴いてるのだけど、柏木さんずいぶん歌い方が変わった。
高音を出す時に鼻にかけたような声になってしまうのはまだ向上できる部分として、
ツンとした甲高さがなくなって発声が全体的に丸っこくなって、角がとれた。
その替わりに声量がちょっと落ちたかな…?


たまに公演に出てきてくれてるのにCDにもなってる音源でパフォーマンスすることも多く、(少なくとも)ロビーでは空気が一気に醒めるということも今までにあった。
だから、柏木に「夜風の仕業」を歌うことへの問題意識が確かにあるんだってわかったことが今日ちょっと嬉しかった。