優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ウルトラマンサーガ(3D)

先週観てきた。
キャプなし感想。


とても安直な言葉しか出てこないのですが、


超 楽 し か っ た!!!←




小さい頃は、テレビで「ウルトラマン」って聞くと、
放送(再放送かな?)は見ようとするんだけどいつも序盤で飽きちゃって(´Д`)
結局、ほとんど見ないで終わっちゃってたんですよね。


つるのさんや杉浦太陽くんがウルトラマンをやっていたことは知ってた。
コスモスは2001年らしいのでテレビ放送してたのを情報として覚えてます。「コスモス」って単語が不思議だったからかなw
太陽くんといえばそうです、ののの良き旦那さんです←。
そういう認識が第一にあった彼ですが、
春野ムサシですか。


超 か っ こ よ く て どうしようかと。思いました。←


子ども達と話すシーンがあったのだけど、自分が子持ちなだけあって目線の持ち方がうまいし、態度も自然な感じがした。
それまでの冷静沈着なプロとしての表情が一転するあのシーンはよかったな(´ω`)
そして、彼の戦闘のポリシーですね。
興奮してる怪獣を鎮めるだけ、殺さない。もしまた暴れはじめたら「その時にまた鎮めればいい。」
彼が変身してとるポーズもどこか古風で、“戦士”のイメージとはずれていた。
日本的な「和」のようなものを感じました。


旧作では、怪獣の身体がスパッと切れて飛んで爆発、なんてシーンがよくあった。
空中戦が難しい分、肉弾戦も多かった。
セットを駆使した特撮と、CGベースの特撮ではずいぶんと乱闘も技も違っている。


「殴られることの痛さも知らないで…」みたいに、
コスモスの慈愛を“逃げ”とかネガティブに捉える人もいるかもしれない。
光の国のシーンで出てきた歴代のウルトラマン隊員たちはどう思っているのかなと、ちょっと気にかかったのも事実。
なんでもポジティブに受け取ってしまう性なので、あれっちゃあれ←な感想かもしれませんが、
それでも、これが今、ウルトラマンが伝えられるメッセージなのかな。




…で。
われわれ地球防衛隊チームUの件にここまでで何も触れていないのですがwwwww
ふつうに“ウルトラマン”の映画を楽しんでしまった感wwwww


梅ちゃん演じるミサトに惹かれた。なんかすごい美人さんだなと←。
実を言うと、みんな梅ちゃんを好き好きいうし、握手でも有華にほされたあとの癒しに梅ちゃんレーンへ……なんて話もきくので(冗談で言ってるのかもしれないけど有華との握手が大好きな自分にしてみれば冗談にならないのです)、ちょっと近寄れない感じしてたんです。
でも、クライマックスですね。
「ファイアアアアアアアアアアアア(´・ω・`)ノ!」と左上部のレバーを操作するミサトをみて


こ  れ  は


と思いました。
ウルトラマンにはとっつけなかったけど、幼い頃から戦隊物が大好きで、ジェットマンとかジュウレンジャーあたりを見て育った幼児優気にとって、
もうあの瞬間のミサトはもう、憧れの戦士像の要素がつまった全力で入り込める役だったのですよ。
自分もそこで一緒に戦っているみたいでワクワクするじゃないですか!
もし有華が戦闘部隊のメンバーだったとしたら、映画館場内で子供たち以上の歓声をあげる自信があります。


実際、観ながら結構感歎してしまったので、同じ回の上映をみた方には本当に申し訳なかった…って自分以外には、ちょうどその日きていたフォロワーさんが1人おられただけだったんですけどねw←
この場を借りて謹んでお詫び申し上げます。
3D上映もラスト数回というところに滑り込んだら、4月も2週目で新学期がはじまっているせいか貸しきり状態でちょっとラッキーでした。




整備担当のわれらが増田有華演じるノンコもいい演技をしておりました。
キャラクター設定や登場シーンも、みんなが演じやすいように組まれたんだろうなと。
「全部ウソやねん」と切り出すシーンなんか、有華の演技力というか感情移入力をかわれたのかな、と誇らしかった。
あの地球防衛隊が地球防衛隊として動き出した回想シーンは観ていてジーンときてしまった。
いかにも現代らしいカミングアウト。
これまでのウルトラマンシリーズ内でああいう人間くさい一面をみせるシーンって、あったのかな?




半分が太陽君の感想になっていますが、
ウルトラマンコスモスに関してはレンタルを探してみたいと思います(真顔。
サーガ本編もまた観たいけど、なんだか展覧会やら雑誌やら出費が多いので、次観られるときはDVDかな(´・ω・`)
迫力もそうだけど何より2Dでみた場合のCG感が若干不安なのもありますが、
ストーリーとしてとても楽しめたし、なにより春野むs(ry)ヒーロー特撮の魅力と童心を思い出せた作品。
ウルトラマンと人とが一体化で心を合わせて変身ということだったけど、
本当に、“ウルトラマン”ってみんなの心のなかにいるんだなと思います。


そして本編を観終わって暗転。
感服しているところに飛び込んできた、「行き先は 忘れないー(*´ω`*)」…。
よい歌詞だしよいメッセージだしよいMVをもらった曲だったけど、
Lost the wayの、歌い手DiVAの全部をひっくるめて本当に最高だなと。
本当にいい作品をもらったなと思いました。