優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ドラマ「星屑テレパス」に沼ったヲタクの感想

※当記事は、AKB48ファンであるブログ主に加え、百合ファンであるブログ主の人格が両方登場します。
※「百合」は本来とても美しいものですが、二次元(漫画・アニメ)とは異なり、三次元百合となると話は別で実在する人のCPの話は大変デリケートなものであり、苦手とするアイドルファンの方も多くいると存じます。ですので、ご一読の際にはご注意いただきたくお願い申し上げます。

でもそのような界隈の状況を見越してでも、ドラマ「星屑テレパス」が素晴らしい作品であったこと、百合に辟易しているアイドルヲタクにもぜひ見てほしい青春ドラマであることを書き残したく本記事をアップした次第です。トピックは下記の通りです。

 

星屑テレパス

確か今年3月のぴあアリーナの春コンで、ドラマ化&出演メンバーオーディションの実施の情報が公開されたのが最初。ドラマのメインビジュアルや配役がわかったのが5月下旬だったか。ドラマ放送が2024年6月25日〜8月27日の計10話。

 

漫画には疎いのでそれまで本作を知らなかった私。だけど、出演メンバーに瑞葵ちゃんがいること、気になってたそらら、綺星ちゃんが主要キャラの4人に含まれていること、そしてAKBによる百合漫画のドラマ化ということでとても楽しみにしていました。

 

それでも、過去に三次元百合*1にトラウマを抱えた界隈の者としては、やっぱり最初のほうの放送回の時間はツイッターTLを心配しながら眺めていました。百合ドラマの実写化、どうやって捉えられるんだろうなと。またあの時のような展開が起こりませんようにと願う気持ちがありました。

 

最高のキャスティング

キャステイングがとにかくすばらしいので、だから安心して視聴できた。TLを開く際の不安もなくなった。まずこの話をしたい。

 

注目すべきはやはり、主人公・小ノ星海果とおでこぱしー*2をすることになる宇宙人・明内ユウのキャスティング。

ですが、プロの百合作品の原作者、またそのような作品を扱う関係者の方々は、そんな私の三次元百合に対する懸念を木っ端微塵に吹き飛ばしてくれました。きっとこの課題の難しさを誰よりもよくご存じでいらっしゃるから、心配するまでもなかったのかもしれないけれど。

 

主人公・小ノ星海果はAKB48のエース、17期の佐藤綺星さん。明内ユウは海果とのダブル主演みたいなことになるが、そのお相手をあえてまったくの新人19期研究生(加入2,3か月)でかつ過去に演技経験のある伊藤百花さんを当て込んだこと。これが本当によかった。素晴らしい。拍手。スタオベ。

雷門瞬はAKB加入後に映像作品で演技を積んだ山﨑空さん(17期)。瞬と影響を与え合い変わっていく宝木遥乃には、前述の三人より先輩メンバーであり経験のある大盛真歩さん(ドラフト3期)。

 

原作でフィーチャーして描かれるペアが、「AKB48に既存の仲良しペア」の絡みにならないようになっている。後述する強豪校の竜岡の三人もそう。仲良しペアの"星空"は唯一のNOおでこパシーでフィニッシュしました。

キャスティングの段階で身長差やビジュアルでの調整があったはずだけど、それにしてもよく組まれていて本当にいいバランス。かつキャラクターがみんなぴったり合っている。

 

【備忘録】ドラマ星テレおでこぱしー実績

海果・ユウ 第1話から適宜、ED映像
海果・遥乃 第2話、ED映像
ユウ・遥乃 第7話
遥乃・瞬  第9話、ED映像
ユウ・瞬  ED映像
海果・瞬      ←ここが星空なんだが無い。

 

原作者、テレ東と本ドラマの制作陣たちが「百合漫画を実写化する」ことの危うさをよく理解していらっしゃる。その上で原作をさらなる高みに押し上げるようと美しさを追求している。原作者すら叫ぶ映像。画面の色彩が、今ここの現実でありながら、いつかどこか自分も経験し立ち会ったかもしれない思い出のような色をしている。

コミックの大熊先生に描かれるキャラクターたちがとにかく可愛いんですけど、その可愛さをしっかり全うできてしまう実写キャストが強い。そして原作者の作品への愛だけでなく、作品に対してテレビ東京、制作陣が作者にも作品にもキャストにも敬意と愛情を持っているのがよく伝わってきます。

カメラの色彩だけでなく、シーンの繋ぎ(第2話の海果と瞬中学時代回想シーン)や、カメラアングル(会話でばちばちする時とか特に)も毎秒素敵。だからこそ何度も観たくなる、観てしまう。素晴らしい全10話の実写映像ができたんだろうなと思います。愛。

 

映像の美しさは、公式Twitterやインスタグラムで公開されるオフショットにも出ています。出演者だけでなくセットの写真も美しく撮ってあげてくださってて神です。

 

原作者と楽しむ同時視聴配信

星屑テレパスの原作者・大熊らすこ先生のYouTubeチャンネルで、放送日翌日の夜に同時視聴配信が行われていました。第3話の時からはなんとテレ東からドラマの映像が提供されてストリーム画面に映るというすごいことが起こっています。それだけテレ東・制作陣と原作者の信頼関係ができているということでしょうね。

で、そのYouTubeに登場するのが揚げ物のようなもこもこのキャラクター、その名も大熊らすこ(老師)。いわゆるVtuberで愛称「老師」。*3

 

ツイッターに流れてきた切り抜きを見る限りかなりテンションの高い百合ヲタクであられるようなので、最初はかなり厳重な警戒姿勢で様子を伺ってました。

…が、切り抜きから確認してたどりついた第2話の同時視聴配信で、そららの演技を「雷門瞬より雷門瞬してる」と絶賛してくださっていたこと、基本的に人物をキャラクターの名前で呼んでくださる(演者の名前では呼ばない)ことに、この人なら大丈夫だと思い見始めたら老師の配信くそおもろくて毎週の楽しみになりました。

なんなら「今日星屑テレパスの放送日だ!」で21時にYouTubeの同時視聴URL開いて待機してたこと何度もありました(´ω`)

参考映像(第9話同時視聴配信切り抜き)

youtu.be

 

AKBファンとして、百合好きとして

高校生女子特有の引っかかって離れない悩み、世界の小ささゆえの人間関係への憧れや執着、近づいたら近づいたでその脆さと危なさ。そんな三年間の儚さがふんだんに散りばめられており、それを大好物とする百合ファンとして本作、ドラマ「星屑テレパス」はそこに大好きなAKBメンバーが出演しているという点でも大変、大変に盛り上がった作品となりました。

 

他作を持ち出すことを詫びるが、ブログ主は「ARIA」と「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」が大好きで仕方がない。「ツイステッドワンダーランド」もやってるし、なんかその流れで「黒執事」のアニメも見たりした。大好きなゲーム「ファイアーエムブレム風花雪月」を中心にして声優さんの名前も覚えてきた。それに来年アニメが始まるという「魔法使いの約束」も、花守ゆみりさん(FE風花雪月メルセデスCV)きっかけで見始めそうな気配がしている。「転スラ」のアニメを観たのも舞台にあやなんが出演するのきっかけだった*4

 

逆に言えばそれくらいしか二次元の作品を見ていない。情報自体を全然追ってない。「アイドル」も推し達がtiktokで取り上げたりステージで歌ったりしてるから流行ってるのね〜って把握して覚えたくらい。

先に羅列した親愛なる作品たちは全部、友達やFFさんのおすすめ、もしくはきっかけがAKB。

見たらきっと最高の出逢いになる二次元作品が世界に溢れているのでしょう。でも私の日常ではそれらを追い切ることができない。だから、AKB48メンバーでのドラマ化をきっかけにして「星屑テレパス」という作品に出逢うことができて本当によかったと思っています。ありがとう。

 

雷門瞬 〜新規そららファンのポエム

あ、推しです!完全に始まりました!

ドラマの効果ってすごいね。去年武道館コンサートでマジすか学園のパロディ企画があった時にヲタクが信じられない勢いで沸いてたけど(後日村山レーンにはネズミのピンクパーカー連番が発生していた)、その気持ちがわかった。作品を通じて演者(アイドル)を見つける楽しさってあるよね。マジすか学園のドラマがAKBの人気をものすごい後押しになっていたことを痛感する。

だって私も今、コスプレイヤー向けのいい感じのゴーグルを探している。アイドルは定期的にドラマやるべきまである。

 

 

そらら自身も本作を読んで雷門に最も魅力を感じたということで、好きなキャラクターを演じることができた喜びや自信もあったと思うのですが、表情もピリッとした発言もまさに雷門瞬にぴったり。

 

ブログ主は本作をきっかけに、そららこと山﨑空さんの沼に無事沈みました(´ω`) モバメ、ウィーバースを拝見し始めたほか、映像倉庫などで過去の動画を拝見し、握手会に並びに行きました。まだ数回しかお話ししたことがないですが、以下、完全新規の所見。

そららのパフォーマンスを生で観た回数はとても少ないんですが、まずは2023年4月の劇場公演の純クレで射抜かれました*5。その後は17期研究生コンサートではプライオリティーをソロで歌唱するなどあって話題になってたし、映画「ガールズドライブ」*6*7でもミステリアスな歩美ちゃん、ドラマ「星屑テレパス」ではツンデレの化身のようなかっこいい工学系女子を演じている。

そらら自身がかっこいい女性に憧れているところがあるようですが、送ってくるメッセージはただただ女子。でも媚を売ってきたり釣ってくる感じではなくて、そっけない男子のLINEを覗き見てるような。どことなく不器用さを感じる。人見知りだとも聞くが、何を思い何を感じているのかがなかなか掴めない。そららの見た目と気質、見た目と与えられる役柄とに大きなギャップがあることを感じた。どちらかというと、そららの気質と与えられる役柄のほうが底通してる部分があるようにさえ感じる。

だから「このまま雷門瞬を通じて山﨑空を好きになってしまっていいのか?」というモヤモヤが私の中にあって、それが大きくなったので握手会に行ってみたという経緯です。

 

でも握手に行ってみると、満面のそららスマイルでお迎えしてくれるわけです。それでやっぱり可愛いファッションと髪型をしてるんですが、かっこいい女性にも憧れを持っていると。そのギャップを武器にしていると。そしてステージや作品の上では、とんでもなく鋭い眼差しと表現をもって観る者を見事に貫いてくるわけです。

なんだこの子は???? 

20歳になったばかりのお嬢さんに弄ばれるヲタク、わい。

とにかく魅力的なかたです。

 

宝木遥乃、明内ユウ、小ノ星海果

雷門瞬と対をなすのが宝木遥乃。"遥か"と"一瞬"のイメージで対になっているそう。

 

まほぴょんが「あらあら」系のキャラに打診されてるのが意外だったのだが、それを自分のものにしてしまうのがすごい。「いわかける」*8でも思ったが、やはりアニメへの愛が彼女をこうさせるのだろうか。大声アニヲタ酒豪の影が微塵にもない(ブログ主が平時の彼女に抱くイメージ)。17期以降のいわゆる若手メンバーでキャストが組まれている中でまほぴょんが主要4人の一人としてオファーされるのは凄いこと。先輩であることもあり彼女なら務まると判断されたのでしょう。

 

あと老師と4人のトーク配信で、私が大盛さんに平時抱いていたイメージ(声でかアニヲタ酒豪)が消え、まほぴょんめっちゃかわええやん…となったのは否めない。

www.youtube.com

 

ちなみに、海果の"小ノ星(この星=地球)"と"明内ユウ(あけ"うちゆう"→宇宙)"も対になってるんだって。素敵。

 

いとももちゃんの演技半端ないね。第8話から最終話までの「悪い宇宙人」になる時のシリアスさ、涙を浮かべて本気で悲しむ表情。すごいね。今年の春に加入して半年経たずの研究生だぜ? 落語が趣味で自分でもできちゃうっていうのも惹かれるポイント。パフォーマンスでも目を引くし、これからとっても楽しみなメンバー。自分ルールで研究生にはあまり触手を伸ばさないようにしているんだけど、いとももちゃん、この子は半端ないですわ。劇場公演で観てみたい。

 

老師も配信で絶叫していましたが、海果かわいすぎるもうむり…ってなるんよね。最初の方はオドオドしすぎてて気持ちが瞬ってくる*9んですけど、第6話で挫折を乗り越えてグッと強くなって言葉に重みが出てきた。海果は小説が好きだし元々国語の成績もいい*10から、海果の中に言葉や思いはたくさん溢れるほどあったと思う。それをついに、人に向けて伝えることができるようになった。これって本当に素晴らしい変化。

そうやって言葉を伝え合って、モヤモヤを素直に相談して、結果が「やきもちです。」なのが、原作・大熊らすこ氏って感じがして大好き。本人たちは苦しいほど悩んでるのに、こうもあっさり答えを言葉にしちゃうと、なーんだって笑っちゃうよね。好き。本当に星屑テレパスに出会えた人生でよかった。

 

瑞葵ちゃんと竜岡

モデルロケット界隈強豪校の竜岡の三人も、主要であり部長の秋月慧を演じるのは布袋百椛さん。ほてちゃんも17期生。ちょっと意外な抜擢だったが、通る甘い声と僕っ子メガネっ子の役ということで大正解です。星テレ重要キャラに17期が三人もいるのがいいですね。ありがとうございます。

秋月さんは2年生で、海果たちの一つ上の先輩にあたるのですが。第6話なんて予選大会で挫折した海果を勇気づける大切な大切な言葉をかけてくれるキーパーソン。作中最高の名シーンの一つ。

ほてちゃん、ほんといい役をいただいた。本当によかったな。テレ東本舗東京駅店で最初にアクスタ完売したの秋月さんぽいよ…

 

そしてそんな秋月部長を支えるは、演技経験が豊富な二本柱、照屋音々ちゃん役の倉野尾成美さんと、夕雲みちる役の山内瑞葵さん

二人の頼もしい演技経験をビジュアルで例えるなら、「若いVIPの両脇についてるボディーガードのマッチョ」。それが竜岡科学技術高等学校 宇宙研究開発部である。

 

第6話の名シーン

ほてちゃんの僕っこめがねっこ本当にありがとうございました。

 

あえてコミックと比較をして欲を言うなら、瑞葵ちゃんの出番がもっと欲しかった…。というか、原作ではもっと慧部長にツンツン突っかかっていくキャラなのでそこの絡みがもっと描き出されていたらと思うと悔やまざるを得ない。見たかった。

そして、同時視聴配信でドラマを見た原作者に「みちる、原作でも音々より身長高い設定にすればよかった!学年上がったら成長したってことで身長伸ばせるか!?」などと言わせてしまうのもすごい。瑞葵ちゃんって魅力的な演者ですよね。夢が膨らむ。

あ! ずっきーの写真集発売決定したので見てください!

 

 

瑞葵ちゃんの演技ってすごいんですよ。悪役を演じて、彼女のファンに「嫌いになりそうになった」って言わせるくらいですから。イーリス最高*11。今でも蹴り上げてほしいって思ってる(こんなだから握手会で事故ばっかり起こすわい)。

 

星テレ、夏、2024

漫画「星屑テレパス」単行本は、今出てるの全巻読んでしまいました。ドラマやるまで読まないように我慢してたけど耐えれなくなった^q^ そろそろ5巻の発売こないかなーと首を長くして待ってます。そろそろ首が伸びすぎて折れそうです。

アニメ(2023年放送)はまだ未視聴ですが必ず見ます!!FODで!!!

 

「で、こいつ結局作品楽しんだだけか?」とか思いました?

そんなことないんですよ。9月の幕張、握手券買い増ししちゃったのよ…あいちゃんとまほぴょんに初めまして謁見してくるわよ…もちろんそららだっていくのよ…(村山さんが1次完売するのでその後の再販とかしたことなかった)。

 

こう振り返ると、自分の推しメンが主要キャラとして出演していないからこそ、俯瞰で作品自体を存分に楽しめたという一面もあったかもしれない。これが楽しいんだから、AKBファンっていうのはやめられないですね。

それでかつ、百合作品も大好き!って言えちゃうような治安の良さ。

まさかこんなに安心して楽しめるドラマだとは思わなかったな。またこんな素敵な機会があるといいなー。シーズン2待ってますよー!ありがとうございました!!老師の最後の同時視聴配信、楽しみだなー

 

【備忘録】ドラマ「星屑テレパス」各話サムネイル&タイトル

第1話 宇宙(あなた)に願いを。
タイトル「運命の出会い」

第2話 宇宙(あなた)まで、飛んでゆけ。
「意地と浪漫」

第3話 宇宙(あなた)を超えていく。
「自分の居場所」

第4話 いつの日か宇宙(あなた)のもとへ。
「夢への誓い」

第5話 知りたい、宇宙(あなた)のこと。
「すれ違う声」

第6話 宇宙(あなた)を信じて。
「涙の行先」

第7話 ずっと宇宙(あなた)を見ていた。
「過去との決別」

第8話 宇宙(あなた)が好きだ。
「最後の決闘」

第9話 もっと近く、宇宙(あなた)へ。
「逆さまの気持ち」

10話 この願い、宇宙(あなた)へ届け。
「この願い、宇宙(あなた)へ届け。」

Amazonプライムビデオで全話見れるよー^q^

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0D5PMPJGB/ref=atv_dp_share_cu_r

 

 

おまけ

大熊らすこ先生(老師)の雑談ボナヴー配信(8/4AM)を視聴した結果

老師、エムブレマーだった。

FEプレイヤーだった……初プレイは同じ封印の剣だし、風花雪月の黒鷲ルートプレイヤーだった…わいと同じや…(なお私の嫁はメルセデス)…。ということに背中を押され、無事にメンバーシップ登録しました^q^ドラマ星テレの同時視聴配信でも、何度かマシュマロを読んでいただけて嬉しかったです。

星屑テレパスという作品が魅力的なだけではない。ご本人もトークで元気に大騒ぎしてるが、聡明な下地があるからこそ安心して視聴していられた。本当に素敵な原作者様、配信者です。

新米ファランクスですがよろしくお願いいたします。

 

沼ったヲタクのその後の様子

 

*1:あえて文字列にしないが三次元百合について吐き出したブログ(コンサート感想兼ポエム)https://4everdnk8f.hatenablog.jp/entry/2020/01/24/222902

*2:ユウがおでことおでこをくっつけることで発射、相手の考えている言葉を受け取ることができるテレパシー、その行為

*3:大熊らすこが姉、大熊老師が妹という設定らしいがわけわかんなくなるので注釈に記載。

*4:舞台「転生したらスライムだった件」【20230812 18:00- @日本青年館ホール】 - 優しかった気持ち

*5:研究生「ただいま恋愛中」女性限定公演【20230422 18:00-】 - 優しかった気持ち

*6:映画「ガールズドライブ」の感想(ネタバレ含む) - 優しかった気持ち

*7:そららを推すことに関してはプレミア上映の記事でもっとポエムしてた→映画「ガールズドライブ」先行プレミア上映舞台あいさつ【20231102 15:45-@TOHOシネマ錦糸町】と今日という日のポエム - 優しかった気持ち

*8:舞台「いわかける! -Sport Climbing Girls-」【20220217 14:00-&20220220 12:00-@サンシャイン劇場】 - 優しかった気持ち

*9:瞬ってる:雷門瞬みたいにイラっときたって意味だと思う多分。

*10:ってコミックのカバー裏に書いてあったお

*11:舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」【202100828 13:00- / 20210829 18:00- @ステラボール】 - 優しかった気持ち