優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

やせとかでぶとか

ブログをご覧になってくださる方の中に、私めの体型をご存知の方がどれほどいらっしゃるかわかりませんが、
私、非常に痩せております(´ω`)
不健康な痩せ、という言葉が当てはまりそうですが
不健康も何も、生まれたときから太らない体質(母親譲り)で、さらには胃弱(父親譲り)といういかにも成長しない体質なんですよね。
生きてきた中で「ちゃんと食べてる?」という言葉を1番多く貰ってきたような気がします。
いや食べてるんですけどww 1日3食口にするし間食間飲とか夜中のスイーツとかめちゃくちゃするんですけどもww


なので、巷では痩せたい痩せたいダイエットダイエット…という声を耳にタコなくらい聞くわけですが、


俺は太りたい。


こんなことを言って、「私は痩せたいのにこいつ喧嘩売ってんのかちくしょう!」と怒りを覚えられた方。きっといるでしょう。
しかしその「私は痩せたい」という言葉が私には喧嘩売ってるように聞こえるんですよ^^なので遠慮なく言いました。


結局、私のような痩せ立場の人間が少ないだけで、いろんな人がいるわけで。
痩せてる人は太りたくて、太ってる人は痩せたいんだから、
世の中っていうのは無い物ねだりで成り立ってるんですね。




そういうわけで、AKBのメンバーがダイエットすると言い始めたり、アンチに「太った」だの「デブ」だのと言われるのにはかなり敏感なのです。
アイドルなんだからそれくらいのプロポーションは保っておけ、と言われるわけですが
華奢すぎたら華奢すぎたで「貧乳w」とか言われるのも否めないわけで、
研究生として加入した当初「光宗細すぎww」という意見もありました。


結局どんな体型でも罵るんじゃねぇかよとww


体質的に太って見えてしまう子もいるし、痩せている子もいるし、
筋肉質だったり胸が大きかったりする故に体格がよく見えてしまう子も多い。
そう見ていくと、太っているメンバーって全然いなくないでしょうかね。


高校生くらいのメンバーの体型がしっかりしてくるのは、年齢的な成長というのが大きいだろうし、
逆にこれくらいの年頃でしっかり身体ができていない方が心配になったりします。
それはもちろん、アイドル生命としてではなく、これから生きていく上で、ということです。
身体がしっかりしてないと、ステージもお仕事も何もこなせないわけですから。


メディアリテラシー

時々TwitterのRTでまわってくるのだけど、
「女の子が彼氏に「40キロ以上とか冗談だろwww」と言われたのをきっかけにダイエットを始めたら拒食症になって栄養失調で亡くなってしまった」みたいな話題。
テレビや雑誌などでみる体型が、無意識のうちに"標準"になってしまっているのだけど、
実際メディアに出てくる人々(特に女性)は、AKBも同様ですが、そのプロポーションを保つことがお仕事だ、みたいなところがある。
極端な話で、トップモデルはかなり極端な体型維持をしているから、決して"健康"な痩せ型なのかといえば否。
極端ではないけど、テレビの中の人々も実際そういう部分がある。
目から入ってくる情報はかなり強いインパクトと信憑性をもっているのだけど、
メディアで目にする人々の"体型"がそのまま"健康"なのかといえば必ずしもイコールにはならないということです。


なんでこんな難しいわかりにくい話になったかというと
この食の問題って、身体における問題であって、そこからジェンダー的な要素が多分に絡んでいる。
なので、自分自身の体のことだけでなく、そういうジェンダーメディアリテラシーとしても関心のある事柄だったりもするのです。
だんだん着地点がみえなくなってきたので今回はこのあたりで一区切り。



答えなんかはないけれど、美味しく食べよー!

AKBにおいては、多忙なスケジュールの中で体調への意識が第一にあるような印象をうけるので、
メンバーの言動をみていても無理にやってるようには見受けられないけれども、
無寛容な周りの煽りを受けて、落ち込んだり、過度に走るということはあってはいけないなと思います。


なのでメンバーのみんながもりもりご飯を食べていると安心したりします。
ともも去年体調をくずして一月休養するってことがあったけど、
食事に関しては本当に真剣に向き合ってくれていて、ブログでも「薬膳鍋たべたよー」とか書いてくれて嬉しかったっすわぁあの記事(/∀\*)
健康改善でも(やる意味がよくわからないメンバーもいるけど)ダイエットでも、マイペースがいちばんですわ。
それこそ、あのかわいい河西智美ちゃんが自分でお料理をつk(ryなんて本当にm(ryたまらn(ry


(´ω`)


食べ物が美味しいっていうのは一生懸命生きていることのご褒美だと思います。すばらしいことです。
そんなわけで、俺は言いたい。


体型をdisネタにするな!
人それぞれ好みだってあるし、どの体型にだってなんとでも罵りの言葉を当てることはできるんだから、disりたいがために体型の話を出してくる輩は愚かだ…。
だって、好きなもんはしょうがーない!ワーイ\(*´ω`*)/ワーイ




はー。
今まで言いたかったことドバッと書けた気がします。
何年もブログやmixiに日記や思いの丈を残してきて、手軽に呟けるTwitterなどに移行したものの、結局またブログに帰ってきました。
人に自分の考えを説明するのには、やはり文章的、時間的に"長さ"の自由が必要なようです。