あっちゃん劇場入りパレード中止

前田敦子卒業公演「最後の劇場入り」イベント中止のお知らせ | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Ameba

27日、前田敦子卒業公演前の、最後の劇場入りパレードが中止になるそうで。
開催の情報が流れたときから、運営側は本当に今のAKBが置かれた状況を理解できてないなと心配しかなかったのですが、やはり。


なんでも先日のオリンピック選手凱旋パレードを経ての警察側からの提案だとか。
握手会やイベントでのトラブルは相次ぎ「アンチ」の存在が懸念される中、もっとも警戒すべきなのは、
何万人の見物客がくるか否かという問題ではなく、
だれが見物にくるかわからないということ。
量ではなく、質の問題。
秋葉原の街の交差点は、今でもあの無差別殺傷を忘れてはいない。
何かが起こってからでは遅い。


国をあげての世界的な催し物と、一国を中心に大勢力をみせているサブカルチャーの一大イベントとを同じ物差しで測って打診するあたり、なんだかちょっとおかしい気がするけど、
イベントの重要性の比重をみてみたってオリンピックとAKBじゃ比にならないわけで。世の中じゃ。
秋葉原ドンキホーテ裏での入り待ち・出待ち問題は、本当に長いこと近隣の人々とのいざこざが絶えなかった問題だから、
警察もいい顔はしないはずだし、面倒見切れないでしょう。