優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

AKB48 48thシングル「願いごとの持ち腐れ」劇場盤発売記念 大握手会【20170813@幕張メッセ】

個別握手はしょっちゅう行くのですが会話が下手くそなのできちんとまとめたことがなく…いつもレポをツイッターにあげるだけなのですが、今日は「卒業」について若干病みながらも()真剣に考えた日だったので、ブログにまとめてみたいと思います。

まずレポは載せないけど、阿部芽唯さん。卒業を発表して、最後の握手に行ってきました。サイン会に参加して以来なのでちょうど1年ぶり。再販でばたばたととれた1枚で挨拶に行けただけでもよかったです…。
芽唯ちゃんは今高校2年生。賢明な子で、SHOWROOM配信はその発想力でおもしろおかしくて、ホテルのお部屋備え付けのポットでお湯を沸かしてお茶を飲むだけなのにいちいち発見の連続で笑いを起こすんですね。勉強もひとつひとつに刺激を受けるようでいろんなことに興味があると言ってました。そんな彼女なので、大学にももちろん進むんだろうなと予想はついてたのですか、それにしても早い卒業…。
彩希ちゃんの大切な仲間たちもティーンのうちに卒業してしまったこともあり、そして2年前2015年8月の幕張メッセでは推していた小林茉里奈ちゃんが卒業したということもあり、なんだか今日は気分が滅入ってしまいました。
そんな病んだヲタクの日曜昼下がりの握手レポが以下の通りです。脚を運ぶのは基本この2人です。

篠崎彩奈ちゃん4部 抜粋
私「あやなんは年下のメンバーが卒業していくのどう思う?みんな大学いきたいからって卒業していくのが、なんか悔しいよ」
あ「みんな大学進学で卒業するの?」
私「うん、学業との両立が難しいって」
あ「そうかぁ」
私「あやなんやまりんちゃんは両立頑張ってくれてたけど、やっぱり大変なんだなって…」
あ「でも、頑張ればできるよ。」

いつも1,2枚で通うあやなんとこんな真面目な話をしたのは初めてだったんだけど、ちょっと泣くかと思いましたw両立に悩みながらも大学4年まできてこれからもグループで活動したいと言ってくれてるあやなんだからこそ、頼もしく見えました。みんながここまで漕ぎつけるわけじゃない。1人1人のポテンシャルの問題もあるし、あやなんやまりんちゃんが関東圏に住んでたことも大きいのかもしれないけど、でもやっぱり、あやなんはすごいよ。尊敬します。
みんな卒業しちゃう…って伝え方をしてしまった結果、次行った時には「彩希推しじゃないの?若い子が好きなの?」とか聞かれる始末でしたが() いつも何を話したらいいのかわからないけど会いたいという気持ちだけで会いにいってるあやなん。でもただへらへらと会いに行ってるわけじゃないんだなぁっていう自分の気持ちに気づくことができる日でした。
そしてうじうじしたままのヲタクは、彩希ちゃんにもこの話をしたのでした…

村山彩希ちゃん5部
私「メンバーがたくさん卒業していっちゃって寂しいですね」
ゆ「うん」
私「みんな自分のやりたいことできたのかなって、考えてしまうよ…」
ゆ「でも私は最近ちぃちゃんと仲いいんだよ」
私「おお!ほんと!そうなんだ!」
ゆ「毎日よくメールするんだぁ」
私「いいね。遊びにはいけそう?」
ゆ「それがちぃちゃんのほうが忙しくて…」
私「ファンイベントとかやってるもんね」
ゆ「そうそう!そうなの↓」

話そらされた()あやなんもはっきりとこう思うってことは言わなかったし、同業者じゃないと答えづらい話題だったよねごめんね…。ところでちぃちゃんみたいな圧倒的先輩になかば護衛のように従順な後輩ゆいりちゃんって最高に萌えるよね…(下剋上

村山彩希ちゃん6部
私「私が推すメンバーって推し始めてから2年以内に卒業しちゃうんだよね…」
ゆ「えっ…(胸元を押さえる」
私「…あと2ヶ月くらいなんだ…」
ゆ「…私2ヶ月後に卒業発表するのかな…」
私「えっ…食いのないように推すね…」
ゆ「食いのない2ヶ月を過ごすね…」
私「…」
ゆ「…」
私「もっといてほしいなぁ」
ゆ「2…3年…んー、リアルに私あと何年いると思う?(←ニヤニヤしてる」
私「うーん…上までいってほしいからなぁ」
ゆ「(←ニヤニヤしてる」
私「あと5年はいてほしいな」
ゆ「5年…!?」

5年は長いのかな?w自分から「2,3年」とコソッと言ったから、普通の人でいったら大学卒業くらいの歳までという具合で考えはあるのかな。有華ちゃんや河西さんの'91年組も卒業したのはそのくらいでしたかね。言うタイミングを逃したけれど、上までいってほしいというのは無論順位やポジションのことではなくて、なんといいますか、彩希ちゃんのような劇場公演を頑張っているメンバーがフロントに出てこられるAKB48を見たいなぁという淡い願望です。彩希ちゃんならそれをできるだけのパワーを持っていると思う。

村山彩希ちゃん6部
私「劇場公演がいつの時代も私は好きなので」
ゆ「私も劇場公演が好き」
私「彩希ちゃんが頑張ってくれるかぎり応援しますよ」
ゆ「いつまでいるかわかんないけどねー(ニヤニヤ」
私「ねえw」
ゆ「ってみんなに言うの好きなんだもん(笑顔」
私「ドSですね」
ゆ「てかそのTシャツミスチルじゃん!」
私「お!そうだよ。しげとしさんと行ってきたんだ」
ゆ「でもなんか違う」
私「あー、いろんなデザインのTシャツがあるから」
ゆ「そうなんだー」
(剥がれる)
私「また10月に…それまでにヘンな発表しないでよ!?」
ゆ「(眉つりあげてほっぺプクってして悪戯な笑顔)」
私「ねえ!w」

ミスチルの25thツアーのTシャツを着ていたことに最後の最後で触れられるというwっていうかMr.Childrenってスペルでミスチルってわかったんだねすごいね…(バカにしすぎ
彩希ちゃんってほんとヤンチャwww時おり眠たそうだったりすると返答があきらかに適当()だったり、寝て明日起きたらもう忘れてるだろうなって会話もするけど、私のような重たすぎるヲタク()ですらさりげなく明るいほうへ連れていってくれるのが彩希ちゃん。好きだなぁ。


卒業について考えた今日をまとめるというか、ただのセンチメンタルなヲタクの握手レポでしたねwwwすみませんwwwww彩希ちゃんあと2カ月問題については無事に笑いのネタで済んでくれればいいのですがあと2カ月、いや年末までは予断を許しませんね。こんな話を出来たのも、彩希ちゃんが劇場公演に熱心に取り組んで先を見据えてくれているからかなと思います。
8/11〜13のうち私は昨日今日の後半2日間に参加しましたが、やっぱり握手会っていいですね。今回は選挙シングルだったこともあっていつもより多めにとっていたから、公演のこととか気になるゆうなぁなん事情()とかいろんな話を余裕持ってできたし、いろんな方にもお会いできました(o^^o)ありがとうございました!9月に関東圏の握手がないっていうのが深刻な推し不足に陥りそうなところですが、10・11月をまた楽しみに48を応援していこうと思います。公演当たれ。