優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

STAR-T!

11/15に河西さんがリリースするアルバムの表題曲「STAR-T!」が、23日深夜放送の「ランパンプスオールナイトニッポンZERO」にて宇宙初公開されました!!!
タイムフリーで聴いたのですが、たった1分半ちょっとのオンエアだけでブログ書きたくなっちゃうくらいには素晴らしい、星の雫みたいな音楽が届きましたよ人類の皆さん!!!!!

実は諸事情により11/23開催の河西さんバースデーイベント&ヨシマサさんトークイベントのどちらにも行けないという残念すぎる優気さんなのですが(死にたい)、河西さんの歌が響き渡ってくれるこの地球に生まれてこれたという美しい事実だけを噛み締めて(重い)がんばって生きてこうと思いまして…(重い)。このような細やかなところからブログにして河西さんのファーストアルバムを盛り上げていけたらいいなと思って、書きます。というか書かざるを得ないくらいのパワーある音楽が宇宙に投下されたので仕事の休み時間に書いてます()。

宇宙初オンエアのラジオ音源

期限付きですが、radikoのタイムフリーでこの番組が聞けます!
河西さんの「STAR-T!」は番組序盤10:50くらいからです。1番はまるまる聴けます。2番AメロくらいまではDJのトークが入ってきますが聴けます。でもその後長く聴きすぎるとランパンプスさんのウザめのSTAR-T!始まるので気を付けてくださいw
radiko.jp(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける


STAR-T!の作詞

特にアナウンスないけど、最近の傾向から河西さん作詞って理解でいいんだよね?「下りてこ〜い」って投稿を見かけたこともあるし(ありましたよね…?
そして興奮のあまり歌詞を書きおこしたのですがあくまでも私のポンコツイヤーが頼りなので細かいところ(特に英語)はご容赦。

小さな窓から 一筋の光 flash
ほら おいで 手招く
それなりにhappy でも何か足りない
Ah 求めてる この胸 逆らえない
どうせ無理なんて no way
言い訳には もう bye bye
向かい風 追い越したら
It's Brand new day

AメロBメロのサビ前はこんな感じ。「それなりにhappy でも何か足りない」が一発で刺さった…。河西さん卒業されてからこういうことぐるぐる考えていたのかな。AKBのころは秒単位くらいに忙しい日々だっただろうから、ソロになってゆったりと活動する中であらためて思いを巡らせたのかなー。
そしてサビ。

いける
もっともっと遠くまで
いつか夢見た場所へ don't stop
たどりつく 信じて
もし転んでも all right
そう何度でも try
気まぐれな未来 捕まえるんだ

いけ
もっともっと遠くまで
涙越え 強くなれ one life
全ては 自分次第

今 踏み出す一歩 大きな力にして
どんな高い壁でも ねえ
Never give up

サビ導入の「い」「け」で一音ずつ階段を上がる感じで、「る」で確信をもって踏み込んでからのまっすぐなサビ。タイトルのSTARに引っ張られている感想だけど、満天の星空(というか宇宙)の真ん中にまっすぐに伸びるガラスの道を走っていくみたい。音符と五線譜の関係もこういう階段と道みたいな形になってるだろうなっていう。音の響きがあってとても広い空間に感じる。だから聞いていてスカッとして気持ちがいい。いやこんなに目に見えるサビの情景があるでしょうか…良い…。
サビ1の最後「気まぐれな未来捕まえるんだ」の裏でユニゾンで入ってるキーボード(かな?)のサウンドが、扇情的でサビ2をさらなる高みへ連れて行ってくれる。
歌詞の末では「…でも…ライ」で韻を踏んでるあたりなどラップにも通じる言葉遊びがあって調子が整えられている。
そしてサビの最後がnever give upという超典型的なフレーズで穏やかに止まっていく、アメリカに行って「びっくりするくらい伸びなかった(/∀\*)」という英語の成果が垣間見えるようなお茶目(というのか?)なところに河西さんらしさが見える。

この「STAR-T!」がファーストアルバムのタイトルであり表題曲になっています。
そしてなんと今発売中の週刊FLASH(2017年11月7日号)の裏表紙にはこの「STAR-T!」のジャケット写真と収録タイトルが公開されているとのことです。私は雑誌は手に入れておらずツイッター情報で知ったのみですがいやはや…以前LINE LIVEで「どんなジャケ写がいいか」って話をしていた時のイメージの1つが実現したのかな?という、ガーリーな感じです。
音楽もビジュアルもやっぱり河西さんらしいキラキラの1枚になりそうですね。いやしかし…ちょっと…人類…こんなに幸せでいいのか…。好きなアーティストが走り続けてくれる幸せ。いや本当に、本当に楽しみです。

リリースとイベント

アルバムのリリースは11/15。そしてリリースイベントが11/14,15,16に池袋、渋谷、新宿で行われます!11/16は河西さんのお誕生日です!

http://kasaitomomi.jp/posts/view/81435

◎2017年11月14日(火)TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店
時間:19:00〜
内容:トーク&握手会+イベント限定特典お渡し会
詳細:https://www.kingrecords.co.jp/cs/pages/kasai-ikebukuro.aspx

◎2017年11月15日(水)HMV&BOOKS TOKYO
時間:19:00〜
内容:トーク&握手会+イベント限定特典お渡し会
詳細:https://www.kingrecords.co.jp/cs/pages/kasai-sibuya.aspx

◎2017年11月16日(木)タワーレコード新宿店7Fイベントスペース
時間:21:00〜
内容:トーク&握手会+イベント限定特典お渡し会
詳細:https://www.kingrecords.co.jp/cs/pages/kasai-shinjuku.aspx

リリイベ待ちきれん!!!!!って人は11/11のポッキーの日に静岡の浜松まで行ってください!!!!東京から新幹線+在来線で2時間ちょっとって検索結果出ました!

http://kasaitomomi.jp/posts/view/81502
【日程】 2017年11月11日(土)
【時間】 ①13:00 ②16:00
【会場】 1F プレ葉コート http://plehawalk.com/
【内容】 ミニライブ&特典会
【観覧】 観覧フリー
【CD予約開始時間】11:00

いろいろ書いちゃったけどひとまずは河西さんのアルバム「STAR-T!」を手に入れてみないか!!!
リリイベ無理ぽっていう忙しい人は、Amazon等々オンラインショップで自宅に届けてもらってもいいんだよ。ポストに河西さんの歌声が届くよ。
タイプAはCD+DVD、タイプBはCDのみで、それぞれのタイプにしか入っていないアルバムオリジナル曲があります!DVDにはシングル曲「まさか」「Mine」「キエタイクライ」「今さらさら」と新曲「STAR-T!」のMVが入るらしい。

STAR-T! (TypeA)

STAR-T! (TypeA)

STAR-T! (TypeB)

STAR-T! (TypeB)


CDを買うともっといろんな曲を楽しめるし、ジャケット写真は目の保養になるし、2S/サイン/握手の付くイベント参加券が封入されているのでさらに楽しめます!!(/∀\*)

河西智美1stアルバム「STAR-T!」【2017.11.15】まであと22日!