優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

春祭り

自分でも驚いているのですが、昨夜の河西さん10th Anniversary LIVEの投稿で本はてなダイアリーが500日目の更新でした(´ω`)わーい。*1はてな"ダイアリー"だから1日=1記事って換算になるのかな。2006年の夏に初めて10年半くらいですので、年間50本くらい………………ええええー!!?!?wwwwウソだそんななる?ww計算機がおかしいのか?wwむしろ今でこそ1現場1記事みたいなところあるけどそんなに更新したっけ…自覚なし…。
今月は毎日更新を掲げてやっていますがもう早速「内容が薄くなる」の壁にぶち当たっています…レポも雑記も薄くなってしまっている…いかん…。自分のだらしなさと向き合う一カ月になりそうだなぁと気持ちを張り直しつつ、年度末に半殺しにされながら、雑記なら正味1-2時間程度で書けるペースは掴めてきています(´ω`)ただし内容は薄い


そんな今日はパシフィコ横浜で「ハイテンション」劇場盤リリース記念の春祭りが行われておりました。彩希ちゃんは6部のみだったので、午後から行ってきました(´ω`)ゆっくり話したかったけど、今日は春祭り。勝ったら私物サインというHigh&Low対決のゲームをやっていたので、話したいことは話せなかったな…。
今日の彩希ちゃんはスケジュールがバタバタの一日でした。昼頃にフォトセッションがあって既に会場にいたようなんだけど、彼女の出番はそれより後の第6部のサプライズレーンと、その後に2つのイベントステージ。第6部がただでさえ待機列が凄い伸び方をしていて、受付にたどりつくのに1時間かかりました…のびのびに延長してしまって、ステイベ後にその6部の続きをこなさざるを得なくなってしまいました。ステイベの時も彩希ちゃんは「萌とうめたんが最後だけど、お見送りに行けるかどうか…」と小言を漏らしていて焦りが伝わりました。それでも第6部が再会してしばらくはいつものように対応してくれていて、私もそこに行ったのですが「ありがとう」と言ってくれる声色には遅くまで待たせてしまってごめんの意味も含まれているように感じました。本当に気遣いのできる子です…
彩希ちゃんの横のレーンにはみぃちゃんが握手をしていて、今日が握手会イベントの最後だった同期の萌ちゃんとうめたんの卒業セレモニーがその横の空きのレーンの一帯を使って行われていました。セレモニー待機する方々の後方で遠巻きに見ていたのですが、彩希ちゃんはそれでもレーンでゲーム対応を続けていました。途中彩花ちゃんが呼びに行こうとしているのは見えたのですが、それくらいのタイミングで彩希ちゃんが泣き出してしまっていました。顔を隠して堪えようと何度か身体を動かしているのだけどやっぱりダメで、みぃちゃんやうめたんやメンバーが駆けつけて慰めてくれた後、スピーチをする萌ちゃんのところまで連れて行ってくれました。後々ツイッターで見た情報によると、レーンに並んでいた方々がゆいりちゃんにセレモニーに行くようにたくさん言ってくれたようです。私は先にレーンを終えて出てきてしまっていたからなんだか色々とエゴを発動させてしまったことが申し訳ないというか恥ずかしさでいっぱいになりましたが…、彩希ちゃんが大切な仲間のイベントの場に立ち会えて本当によかったです。

彩希ちゃんの涙はつらい…。2人がしゃべっているのを後ろで聞きながら口元を押さえているタオルをずっと手離していませんでした。
最近は公演でも涙を見せることが専ら増えている彩希ちゃん。これまでも卒業するメンバーはいたけど、今はそれが続きすぎていて、自分の道も含めて心が折れてしまってるのがわかる。それでいて「支えなんていらないもんね」なんて送ってくるからさ…なんかもう、見え見えなのがつらいのよ。なのに何もできることがないから。だから今日の一連の出来事は、彩希ちゃんに泣ける場所をあげられた気がして、あれはあれでよかったのかななんて思ったりしております。
今はゆいりちゃんが卒業するわけではないけど、周りのメンバーの卒業で明らかに環境が変わることがわかっているから、その未来への不安がね。あるよね。
もはや何がつらいのかわからなくなってきたけど、彩希ちゃんの涙が1番つらい。彩希ちゃんがまた心の底から笑顔を作って活動をできるように。しがたいヲタクには一体何ができるというのか…無力を痛感します。ただ彼女の活動を見守ることしかできないですね。

*1:プロフィール欄でわかるのです→http://d.hatena.ne.jp/yuuki0507com/about