優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022 〜僕はずっと忘れない〜【20221009 16:30-】ととりとめのない感想

※当ブログは下げてから上げる感想の書き方をするので、気分を害するような辛い感想が唐突に出現する可能性がありますのでご了承ください。

 

 

MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022 〜僕はずっと忘れない〜【20221009 16:30-】

10/7初日はアリーナ2列目、10/9は南東2階席でしたが、圧倒的に10/9の方が楽しかった。席の良し悪し、よく見えた・見えなかったで感想に影響することってあると思うんですけど、今回はその範囲では全くありませんでした。

遠くの席でも推しはすぐ見つけられるし、とても楽しいコンサートでした。

 

20221009 〜僕はずっと忘れない〜(柏木由紀プロデュース)セットリスト
M00. overture
M01. 久しぶりのリップグロス
M02. 重力シンパシー
M03. 言い訳Maybe
M04. 君のことが好きだから
M05. 大騒ぎ天国
MC
M06. ただいま恋愛中(向井地チームA)
M07. なんか、ちょっと、急に…(向井地チームA)
M08. 彼女になれますか?(田口チームK
M09. ダルイカンジ(田口チームK
M10. 好き好き好き(浅井チームB)
M11. 最終ベルが鳴る(浅井チームB)
M12. ハートの脱出ゲーム(倉野尾チーム4)
M13. 愛のストリッパー(倉野尾チーム4)
M14. 大声ダイヤモンド(17期研究生)
M15. ここがロドスだ、ここで跳べ!(17期研究生 without佐藤綺)
M16. 制服レジスタンス(佐藤綺、本田、大西)
M17. 清純タイアド(山内、田口、倉野尾、谷口、長友)
M18. 週末Not yet(武藤十、茂木、向井地、岡部)
M19. へたっぴウインク(千葉、橋本、佐藤美、坂口、大盛、徳永、山﨑)
M20. 飛べないアゲハ蝶(小栗、下尾、岩立、福岡、平田)
M21. ポニーテールとシュシュ アカペラver.(柏木、村山、小田、岡田、大竹、浅井)
VTR ー柏木さん考案「くじ引きで楽曲センターを決める」
M22. RIVER(下口センター、村山さんいました)
M23. 11月のアンクレット(髙橋彩音センター)
M24. Choose me!(正鋳真優センター、小栗、稲垣、くるみがいたと思う…)
MC(VR squareの抽選発表)
M25. 憧れのポップスター(村山歌い出し)
M26. チャンスの順番(茂木センター)
M27. #好きなんだ
M28. Everyday、カチューシャ
M29. さよならクロール
M30. 草原の奇跡
E01. オネストマン
E02. 少女たちよ
E03. 転がる石になれ
MC、VTR(第18期生オーデション開催決定)
E04. ギンガムチェック(岡田センター)

 

新チームお披露目コンサートよりもチームパートが素晴らしい件

さすが柏木P。ヲタクが見たいものをよく理解していらっしゃる。

チームAがただいま恋愛中やってるだけでもえっも!となった(今ちょうど17期研究生公演でやってるからそれとのリンクもいいですね)ところ、2曲目に披露したのは4のなんか、ちょっと、急に。なぁちゃんがゆうなぁコンのソロパートで披露したこともあるし、AKB全体を見てもちょっと珍しいナンバーと思います。本当に可愛らしい曲。

田口チームK彼女になれますか?だけでも大変偉かったのに、2曲目はAのダルイカンジ

ダルイカンジでメガネしてる山内瑞葵ちゃん

*1

大丈夫?人類息してる?

2022年秋、日本武道館で国宝が爆誕してしまいました。本当に似合っていた…。メガネの扱いに慣れてないっぽくて何度もフレームに指を添えるポーズをとっていたのも微笑ましかったですね。常時メガネユーザーはそんなポーズしませんから^q^あーかわいい。マジ天使。

JKの年齢で危うい色っぽさを魅せてくる振りが絶妙なんですよね。これがまさに初期のAKB。ラップパートの「私はやることなくて」のちびちびした振り付けが大好きなので瑞葵ちゃんで観られて眼福でありました。

この後披露した清純タイアドもそうなんだけど、清純純白キャラ(?)と化している瑞葵ちゃんに現実的な毒っけのある楽曲を持ってくるのは偉い!チームKにやらせる楽曲ということだから別に瑞葵ちゃんだけに特化したわけではないと思うんだけど、こういう楽曲はKだとなかなか回ってこないからとても貴重よ。柏木さん本当によくわかってる。ありがとう。

(そしてポジションがどことなくAウエイティング公演に立っていた茉里奈の面影と重なった。ポジションもなんとなくそれっぽい場所にいて、それっぽい振り付けをやっていたから)

チームBは好き好き好きからのK・最終ベルが鳴る衣装がギンガムチェックのやつだよ!!!ブルーだからね!!!あやなんがこの衣装着てるのめちゃめちゃ湧いた。似合ってるよ。「今回新衣装はないんですよねー」とツイッタースペースで柏木さん話してたけど、選出が素晴らしいので全く問題ない。

そしてここまで来て「あ、このチームパートは公演楽曲メインで(4はチーム曲で)作ってるのね」と悟る。本当にありがとう。大箱ライブはそんなに好かない質のめんどくさいヲタクですがこういう配慮のおかげで爆上がりできるのです。

…で順繰りに別チーム曲を披露してるということは、ハ脱を披露してる倉野尾チーム4はこのあとB楽曲か。衣装的にも恋愛サーカスとか可愛らしい曲が続くのかな?と甘い考えで待っていたら、

彩希ちゃんが愛のストリッパーやりました。

もう一度言いますね。

村山彩希ちゃんが愛のストリッパーやりました。

イントロのセンターで抱き合う絡みの増田ポジやってました。こんなことがあるんですね。かっこよかったよ。いいものみた。本当に。増田さん河西さんの二人を、ロビーの定点カメラで毎日のように拝んでいたけど、大サビ前の下手→上手のツーブロックで順番に踊っていくところは下手側だったので河西さんと同じ振りで指差しするんです。いいですね。セクシーで、でもいやらしくなりすぎないからかっこいいんですよダンスが。4にやらせるB楽曲でストリッパーを選べるのは柏木さんだからこそ。本当にありがとうございました。

 

(わかったか武道館1日目のセトリ組んだ偉い人たち。チームと言ったら劇場公演なのよ。公演楽曲とチームで頂いた楽曲なのよ。わざわざマイナーな楽曲をぶち込んで気を衒う必要はないんだ。)

 

フィーチャー楽曲

増田村山ストリッパーで燃え尽きてしまったので、しばらく記憶が飛びまして(?)柏木PのVTRからのくじ引きセンター決定。

下口ひななセンターのRIVERは会場から歓声が湧いてましたね。湧いてしまいますよ。声援NGでも思わず漏れてしまった驚きの声が歓声になっていましたよ。大笑顔ひななのかっこいい「AKBー!」は。個人的にひななは才加と存在感が被っているから、RIVERのグローブつけた衣装も似合っていたし、そのすぐ後ろに彩希ちゃんがいるのも嬉しかった。かっこよかったな。

彩音ちゃんセンターの11月のアンクレット、そして17期・正鋳真優さんセンターのChoose me!。くじ引きセンター、いい企画だ。夢がある。正鋳さんはダンスが目を引く子。こういう曲も似合いますね。その隣にゆいゆいを添えるのも、甘い声枠(峯岸河西あたりの)で香織ちゃんが入ってるのもよかった。あのややシリアスで切ない曲にはこの甘い声がアクセントになるんですよ。わかっている。流石だよ柏木さん(n回目)。

からの続く2曲が、ゆきりんTwitterスペースで「今頑張っているメンバーをフィーチャーする」と語っていたパートかなと思いました。

彩希ちゃん歌い出しの憧れのポップスター。観たかったんだよ…!レッツゴー研究生公演でセトリに自ら組み込んでから、何度か彼女がこの公演に出演したことはあったけどあくまでも研究生公演のアンダーとして入っているから自らしゃしゃり出ることはなかったし、過去に研究生の時にA6th目撃者公演の前田敦子ポジションにアンダー出演したことがあったそうですがそれでもこの歌い出しは別のメンバーがマイクを握っていたと聞きます。嬉しいよ。透き通った歌声が武道館に包まれていた。うむ。

アカペラで披露したポニーテールとシュシュもさ、高音のハモリが響くたびにああ彩希ちゃんの声だって。生き生きと輝いてきこえた。歌唱力決定戦に出場したことも関係しているのか、ダンスだけでなく歌唱を魅せる楽曲にも選んでいただけたっていうのは、村山さんを推しているファンとしてとても有難く感じる。

そして茂木さんセンターのチャンスの順番ね。同伴で引っ張って入れてくださったのが茂木推しの方だったので隣で感極まっておられました。似合いますね。今、ここで披露する意味のある1曲でした。

 

全体曲

OPと同様にシングル曲を数曲披露して、本編ラストの草原の奇跡。こうして俯瞰するとやっぱりAKBってメンバー多いよな…としみじみ思ってしまいましたが(ここで辛い感想を書きたいのですが気分が悪いので注釈に回します)*2、それでも推しって背格好や動き方でわかるものですね。遠くにいても。と私の目もまだ衰えていないなと再確認できてこっそり嬉しかったりして。

アンコールをオネストマンで始めて少女たちよから転がる石になれに繋げるのが素晴らしい。振り返ってみると、持ってくる位置が劇場公演と大体同じ場所で、適材適所なんですよね。楽曲の特性をよくわかっている。

 

そして武道館3daysを締めくくるのはギンガムチェック。この季節にふさわしい。いいなあ。うーん、いい。すごく懇願してたわけではないんだけど「これ聞きたかったんだよな」って曲がたくさんのセットリストで、とっても楽しい時間でした(私が懇願してるのは羊飼いの旅だけです^q^)。

柏木さんプロデュースで劇場公演をやったこともありましたが、どうもあの小さな劇場で日々繰り返し上演するにはサイズが大きくなってしまって、いまいちフィットしないなと感じる部分もありました正直。ですが、柏木さんの技量が生きるのは長いAKB人生の中で培われた大箱コンサートだなと今回よくよくわかった。2022年武道館は特にそれを感じました(2021年ぴあアリーナの時よりもという意味)。劇場公演も選抜としても多くの楽曲に携わってきた柏木さんだからこそ、ソロコンを何度も開催して満員御礼しているだけあるからこそ、その技量は間違いがない。

この後に1日目現地、2日目VRスクエアの感想を続けて書きますが、柏木由紀さんあなたが優勝です。AKBへの愛、メンバーへの愛情を感じることができた楽しい時間でした。またぜひコンサートプロデュースしてください。その時には羊飼いの旅をねじ込んだりしていただけるとこれ幸いです^q^とっても楽しみにしてます。

ありがとうございました(´ω`)

 

*3

*4

 

 

 

リベンジ!新チームお披露目コンサート~【20221007 18:00-】

謎のアリーナ2列目という良席(´ω`)上手の端っこの方だったし、コロナ禍で中止になってたことの中で今回から開演中のスタンディング観覧が解禁されたこともあり、見え方はギリギリだったけど私は通路席だったからまだ恵まれてるほうだったなと痛感するなど。

辛い感想

武道館2日目のC/Wリクアワ、3日目の柏木Pコンサートに対して1日目は消化試合感がすごかったので基本的に辛い感想ばかりです。セットリストを書き出す気力も失せる。

うーん。新チームでの楽曲披露をもっとやってほしかったのがあるし、リハーサルで「選抜以外ができてない」なんて注意を飛ばす敬意のない関係者がいたこと*5が残念です。それがもし注意された"選抜以外"ではないメンバーたちの耳にも届く場でのダメ出しだったとしたら、全体的な雰囲気や士気も決してよくはなりませんよね。

セトリもチームでの披露は少しで「なんでこの曲なんだろう?」って感じで個人的には上がらなかったし、あとは適当にシングル楽曲を連発させればいいだろうってーんじゃないのよ。RUN RUN RUNだけで劇場ヲタクのご機嫌取りができたと思うんじゃあないよ(上がったけど!)。

そしてこれだけシングル楽曲をたくさんやっておいて、どうして失恋、ありがとうは入ってないんですか? 嫌がらせか何かですか?大きなステージで見たかったんですよ。他のどこかのコンサートでやったかもしれなかったけど、観たかったんですよ武道館で。

 

新チームお披露目コンサートの感想

  • アンジーの村山さん好き。
  • チーム披露の中ではチームK回遊魚のキャパシティのBメロ「環境に合った」の肘動かす振り付けが大好きなので、瑞葵ちゃんの美しいパフォで拝めたのが嬉しかった。
  • かわいい選抜「完璧ぐ〜のね」のずんちゃんは嬉しい。レッツゴーが懐かしかった。これは辛い感想ですが、瑞葵ちゃんが乗ったトロッコが通路に入ろうと曲がるときに大きく揺れて瑞葵ちゃんが転びそうになってて本当にドキッとしたから、担当スタッフは猛反省しろ。さもなくば末代まで呪うぞ。
  • とにかくあやなんがよく見つかる。1日目の顧客(私)満足度を支えていたのは彼女でした。セクシー選抜「シャワーの後だから」は見つける前に「あやなんいるぞ」の気配を感じる。彼女は本当に華奢なので、デコルテラインをチラチラさせるお衣装がまたよく似合ってる。ありがとうございました。
  • 彩希ちゃんは絶対にダンス選抜で登場すると思ったら、楽曲はNO WAY MAN。さらには咲良ちゃんのセンターポジション。個人的に色々あった頃のシングルなので思うことはたくさんあるけど、やっぱりかっこいい彩希ちゃんが大好きだ。
  • いもうと選抜に何度目かの17歳を迎えたまちゃりんがいたのがとてもよかった。
  • VRスクエアコンテストで首位を勝ち取ったあやみんセンターのヘビロテは夢があって素晴らしかった。あやみんの笑顔は世界を救うよ。おめでとう!これからも頑張れ!
  • RUN RUN RUNで振りコピして機嫌を一瞬だけ取り戻した。一瞬だけ。これで疲れた。瑞葵ちゃんがいる僕太楽曲は最高に嬉しい。ありがとうございます。願わくばあの制服衣装を着て劇場に立ってくれる日を待っています。
  • アンコール1曲目、SHOWROOM選抜のSugar night。ライブロゴTシャツにショートパンツだけどあやなんがとにかく輝いている。ハードなダンスだけど一生懸命やったよね。本当に、あやなんが入ってくれてよかった。ありがとうあやなん。欲を言えばオリジナル衣装で見たかったけど、それも2日目のC/Wリクアワのアンコールでは叶ったみたいなのでよかった。
  • 新曲「久しぶりのリップグロス」はまだ私の中で気持ちが追いついてない。縦型のMV、メンバー同士で取り合った映像を使ったMVという点は今どきのコンテンツ事情がよく加味されていて、そのセンターに恵里はファッション的な観点からはふさわしかった。ただ、歌詞のせいか楽曲が入ってこなくて「おめでとうとしか言えない」しか残らない。今どきの言葉遣いを踏襲した作詞になっているのかもしれないけど、過去の素晴らしい楽曲の数々とこの新曲を並べてしまうと秋元先生の作詞の劣化について考えざるを得ない。
    今どきの流行り言葉、今どきの映像カルチャーを踏襲したビジュアル的な「映え」と「盛り」が重視されて作品としてこれだけ薄っぺらくなるのだとしたら、AKBが向かう方向としてこれはいいのか?と思ってしまう。というのが私の感想。しかも沖縄撮影の海が綺麗な楽曲が秋リリースって時期がずれている。
    最新のことを取り入れて挑戦していくのがAKBなのは承知してる。これからたくさん聞いていけば私にも思い出ができて好きになれる楽曲かもしれない。だけど今は、彼女がセンターのこの曲をなんとも思えない。それがメンバーたちの世代から遠いところにいるファンの正直な感想です。
  • 撮影可能タイムがなくなったのは会場的な都合もあったのかもですけど英断です。なくていいです。コンサートで見せてほしいから。GJ。

 

C/Wリクアワ【20221008】をVRスクエアで視聴した感想

VR技術はまだ世間に下ろすべきじゃない

今月のギガ全て持っていかれて、一瞬で低速になりました。

VRでコンサート、劇場公演を視聴するメリットって何があるんだろう?

現地で見てるとカメラは邪魔だし、カメラは邪魔だし、カメラは邪魔だし、VRスクエアから見ているのは面白いけど視点がいまいち定まらないし、楽曲を楽しみたいのにメンバーたちのステージ上でのやりとりが聞こえてきたりしていまいち没入感がない(コンサート楽しみたいだけなのに)のと、wi-fi環境がないと一瞬でギガが終了することを考えると、VR配信はまだ世間一般に下ろしていい技術ではないと感じました。

まだ身近に触れられる技術に下ろしてきてはいけないというか、テスト版というか。そういう最新のことにトライするのがAKBなのでやるなら他所じゃなくてAKBだと思うのだけど、私はまだだな。と思いました。VR

 

何も考えずにパケット使ったことは私の落ち度ですけど、初月一ヶ月無料とはいえ「気軽に見られる」ものではないですね。まあ今回VRスクエアに触れるきっかけがあったのは、いい経験でした。

 

"カメラマン不足"をうやむやにできるツール

利点としては「好きなメンバーを追いかけられる」ところですが、それって裏を返せば「カメラは置いておくからカメラワークは視聴者が自分でやってね」という、いい絵を撮るべきカメラマン側の放棄でもあると思うのです。

2020年のコロナ禍以降、いろんなイベントがオンライン配信ないしはハイブリッド開催になり、今までは「些事」だったイベントも多くの機材と人員を擁して世に配信され、アーカイブされることが常(視聴者側がそれを求めるよう)になったと感じます。そうして番組制作の方々まで配信業務に携わるようになり、優秀な映像を撮れるカメラマンが不足しているのだろうなと、ぼんやり想像します。

そうした中で「定点映像で好きな子を自分で追ってね」は配信側はとても楽です。でもそれは、例えば昨年2021年の峯岸みなみ卒業コンサートの配信の時のように、「今の AKBは全然知らないけどちょっと見てみようかな」という視聴者層に「この子いいな!推したい!」というきっかけにはなりづらいんじゃないかと思います。

視聴者に知ってるメンバーや好きなメンバーが一人でもいれば面白いです。遠くの席からでは絶対に見えない、メンバー同士の相槌とか合図とか見られるし、ずっと好きなメンバーだけを追うことができるから。でもVRスクエアでの独占配信は、プロのカメラワークによって切り抜かれた「映像」の配信ではない。「切り抜き」という言葉にはどちらかと言えばネガティブなイメージがついているかもしれないけど、それは誰もが自由に発信できるインターネットSNSの世界での話で、カメラを勉強した映像のプロが「今、この人、この表情」を切り抜くという仕事は、コンサート映像としては大切なことなのではないかと。VRスクエアのようにどこでも何でも見られる自由というのは、ある場合には障壁になることは考えたいポイントだなと思いました。

 

今回の武道館コンサートもきちんとしたカメラで撮られてそのうち映像倉庫などで公開されるのだろうと思いますが、リアルタイム無料配信でVRはちょっと合わなかったかなと。カメラスタンド邪魔だし。企業案件だからしょうがないんでしょうけど、コンサートは百歩譲ってありとして、劇場公演ではカメラが邪魔なのでマジで撤退してほしい…。本当に邪魔。カメラが。カメラの存在感を消し去ってくれるならやっていい。

 

そして、劇場公演を配信してくださるDMMオンデマンドチームのカメラマンさんたちのように、AKB48を愛してくれるカメラマンさんが一人でも二人でも三人でも*6増えることを願います。

 

C/Wリクアワの感想

  • 猫アレルギーおめでとう!!村山チーム4が再集合できたのは本当に本当によかった。また村山4の3トップが集まるのを観られて嬉しい。でも。うーん…2月に「現チーム」の時に観られなかったのは残念極まりない。
  • 私がリクアワをいまいち好きになれない理由に「解散して離れ離れになっていく前の、思い出づくりの場になっていること」がある。その傾向は走れペンギンが首位の頃から今日までリクアワの性格として結構長いことありますし、そんなこと言ったらお前の推しがいる清純フィロソフィーを否定するのか?という話にもなりかねないですが、「思い出づくり」は私の求めるステージのあり方ではちょっとないです。
  • それでも彼女はも入りましたね。C/Wの「大人選抜2018」という程で集められたメンバーはあったんだけど、センター&探偵さんを引き立てるメンバー大勢という感じで過去のリクアワでは出演できるにも関わらずこの曲に出ないことを選んだっぽいメンバーもいるなあと感じたことはあったのです正直。でもだからこそ、センターの探偵さんの周りにこれだけのメンバーが出演してくれてることを、毎回披露があるたびに嬉しく感じる曲です。13期も集まってくれるしね。愛されているね、彩希ちゃんあなたは。
  • チームB推し3位、そして呼び捨てファンタジー1位おめでとう!!チームBが最強であるということが証明されてしまった…。
  • そして梅ちゃんがサプライズ出演した2位なんですけど、あやなんが抱きしめちゃいけないを覚えたの!?!???!すごない!??!??梅ちゃん楽曲よ!?ダンス経験者の瑞葵ちゃんすら「難しい」って言ってたよ!?しかも2位だからフルサイズよ!??がんばったね!??!?あやなん好きよ!?
  • というか、国境のない時代とか胡桃とダイアローグとか私の大好きな楽曲にあやなんがいて嬉しかったよ!!!
  • そしてアンコール明けのSugar nightがオリジナル衣装での披露!!やった!!初日はその後の流れなんかでも難しかったのかもだけどリクアワはみんなバラバラの衣装でいるのが風物詩みたいなところあるし。よかったよ。スタッフさんに掛け合ってくれたあやなん、さっほーありがとう!!!
  • で、羊飼いの旅*7は何票だったんですか?^q^なんか私が一人で騒ぎすぎてるせいでTL上ではネタ曲みたいになっちゃってるんですけどマジで名曲だしMVも美しいのでぜひ視聴していただきたいです。私の知る限りこの曲を推してくれてたのは大川莉央ちゃんくらいだったから、もう日の目を見ることはないのかな…一生推すけど…

*1:AKB48 on Instagram: "AKB48武道館コンサート最終日💄💋 柏木由紀プロデュースコンサート 〜僕はずっと忘れない〜 9年6ヶ月ぶりの武道館で メンバー 一人一人の色が輝きました✨ 観に来てくださった皆さん 配信を観てくださった皆さん ぜひコメント欄で感想を教えてくださいね😉💕 3日間本当にありがとうございました💖 これからもAKB48の応援を よろしくお願いします📣 #akb #akb48 #akb48武道館 #柏木由紀 #ゆきりん #僕はずっと忘れない"

*2:草原の奇跡にて。振り付けのないフリーのところでテンションが上がって歌詞にジェスチャーをつけてやってるのはいいんですけど、ふざけている感じが否めず、楽曲に対する敬意はねえのかよ…と個人的に感じたメンバーがいました。推しを追っているとき嫌でも目に入ってきてしまいまして。隣にいたもんで。彼女に対してこのような印象を抱くのは今回が初めてではないのですが、ステージの真ん中で魅せるパフォーマンスは満点だとしてもこういう何気ない所作でネガティブな印象を持たれることがあるのは、好かれる機会を逃しているようで残念だなと思いました。人気メンだから関係ない、彼女を推してるヲタクはそういうところが彼女の魅力だと言うのしれないけど、彼女に対して好きとも嫌いとも思っていないファンにはそう見えてしまうこともあるんですよね。もったいないですね。

*3:篠崎彩奈 on Instagram: "武道館3daysありがとうございました💙🫶🏻"

*4:山内瑞葵(ずっきー) on Twitter: "#AKB48武道館 3DAYS無事終了しました💐 支えてくださった関係者様や 応援してくださっている ファンの皆さんのおかげです!!! きょうは 『#ダルイカンジ』でメガネ担当👓 ユニットは『#清純タイアド』👗💖 『#さよならクロール』の煽りも💭 一瞬一瞬が大切な思い出!! AKBだいすき🫶🏻 https://t.co/qXCuglnBot" / Twitter

*5:某メンバーモバメ情報。

*6:ここが脳内変換されたあなたはとも〜み推しですね

*7:

youtu.be