優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

篠崎彩奈  SHINOZAKI AYANA 10th Anniversary Party【20221015 13:00-@GRACE BALI渋谷店】&夜の部配信 MC備忘録の文字起こし(ゆいなん怜さっほー)

行ってきました。土曜の渋谷に(´ω`)隣がディズニーストアだったのでまだ息ができましたが、地下にある会場に降りていく途中がブラックライトで映し出されてたりシャンパンタワー置いてあったりでかなり(ワイ,ココニイテダイジョウブ?)となりましたが今生きてます。

自分は13時からの最初の部に参加しました。追加で16時の部も決まったのですが、先週までの武道館ライブ、そのまた前には村山さんの写真集イベントがあり、そして後日あやなんの舞台のための遠征を控えているので今回は1部だけで退散しました(´ω`)

金銭的な面もあるんだけど、何より正直ですね、週末にイベント全通して体力回復して仕事できるだけのパワーが今の私にないからです(ド−ン)

 

篠崎彩奈 10th Anniversary Party 2022/10/15 昼の部 現地にて

  • 影ナレ後、司会の西川怜ちゃん登場
  • 主役の篠崎彩奈ちゃん登場。撮影可タイムで場内練り歩き
  • ステージにてご挨拶
  • あやなんの10年を振り返る(パート1)←このあとの16時の部、19時の部も参加することであやなんの歴史を全部振り替えれるシステム←
  • あやなんとの2Sチェキ賞品を賭けたじゃんけん大会、私物サインが当たる席番号の抽選会
  • 岩立沙穂ちゃんからのビデオメッセージ
  • あやなんの10年振り返りVTR
  • overture
    M01. LOVE修行(あやなん、さっほー)
  • MC
  • 「Sugar Night」のMVを観ながら3人で雑談
  • 3人での撮影可能タイム
  • M02. ハート型ウイルス(さっほー、あやなん、怜ちゃん)
  • M03. オネストマン(さっほー、あやなん、怜ちゃん with あやなんにiPadで歌詞を出し続けるステージ前スタッフ)
  • 客席含めた写真撮影をして終演
    ※(完全記憶によりメモ書きなので順番が間違ってたり抜け漏れがあるかもしれないのでご了承ください)

 

あやなんのFCイベントのリアルイベントは今回が初めて参加かもしれない(オンラインミーティングは何度か参加したことあったんだけど)。
怜ちゃんを司会に呼んでたのはオンラインの時もだったけど、卒業後もまさか呼んで出てきてくれるとは。大学生になって髪を茶色に染めた怜ちゃんは相変わらず綺麗なお嬢さんでした。以前のFCイベントで怜ちゃんに司会をしてもらった時から「またやってほしい」とあやなんが話をしていたみたいで、今回のイベントでの登場に至ります。実際、昼の部でも客席には怜ちゃんの応援グッズを持ったファンもいたようで、リサーチ力というか推しを追う嗅覚が素晴らしいです。ヲタクとして尊敬しますわ。

昼の部(13時〜)、夜の部(19時〜)に夕方の部(16時〜)が追加された計3公演。1回1時間くらいで、グッズで全部セットを買った人はチェキのお渡しがあったりとか、特定条件を満たせば接触イベもあったみたいです。

開演の約13時間前まで、当日の案内メールやグッズ詳細がこない、あやなんらしい(?)マイペースな(?)運営でしたが、撮影可能な練り歩きタイムとか賞品ありのじゃんけん大会・抽選会など楽しめるコーナーがあり。また、あやなんの10年の歴史を振り返るコーナーは、昼・夕方・夜の部の3パートに分けて振り返っていくので3公演全てに参加することであやなんinAKBの歴史を全て振り返ることができるという仕掛けがw 私が参加した昼の部は2011〜2014年まで。

オーディションで「マルマルモリモリ」を踊って受け答えするあやなん、東京ドームで自分だけ昇格メンバーとして名前を読んでもらえなくて泣き崩れてるのをみぃちゃんにフォローされるあやなんなど、貴重な歴史的映像(?)を見ることができました。私はあまり知らない頃の話だったのでいい機会でした。

峯岸チーム4に昇格してから「セクシーキャラ」を意識するようになったあやなん。「じゃんけん大会の衣装でマリリン・モンローのコスプレをして、下から風が吹いてスカートが捲れるやつをして登場したことがあったのだけど、それを秋元康先生が見てくださっていたようで、その後のC/W曲の「Ambulance」のメンバーに選んでいただきました!」との小話を一つ。そうだったんだ…!あのお胸が美しいMVですね…どんなワクチンも効かないやつですね… 思えばあの頃から自分はあやなんの魅力が気になり始めていたので振り返ってみると大きな存在の1曲だったかもしれません。マリリンやってくれてありがとうな。

手製でひとつずつ企画してファンも自分達も楽しめるイベントを作っていく姿に、ソロデビュー直後の河西さんのイベントを思い出したりしました。演劇のお仕事が来る時も思うことですが改めて、あやなん、新しい事務所が決まって本当によかったと思います。

そんな10年を振り返る映像を挟んで、overture。あやなんとゲストのさっほーが二人で登場してLOVE修行を歌唱。ダンスはゆる〜くだったけどやっぱり好きだわLOVE修行。かわいい。お祝いビデオメッセージで「あやなんとの思い出は…ない…けどでも、初めて一緒に遊びに行った時に彩奈が遅れてきました」と話していた沙穂さんに、「でもあの時は沙穂も遅れてきたからこれでトントンだねってなったじゃん!」「でも彩奈のほうが遅かったじゃん!」「初めて遊んだのってあれでしょ?オープンキャンパスでしょ?彩奈のオープンキャンパスに付き合った時でしょ?」など。オープンキャンパスは遊び…なのか…?となりましたが、マイペースな(?)二人らしい会話でした。

 

そしてここでSugar NightのMVを三人で鑑賞しながら、SHOWROOM選抜であるあやなん・さっほーの裏話MC!これ聞きたかったー!ありがたや。

イントロ:難しいダンスを一生懸命踊ったのに、MVでは全然使われなかった。途中の間奏もめっちゃ踊ったのに全然映像使われてない。

あやなん「(沙穂の)紫いいな〜似合うな〜」
沙穂「それすごい言うよねw 黄色似合ってるよ!」

中盤:ダンス8人の引きのカット。
あやなん「ここ、凸凹になるところだから私は前にそのままいなきゃいけないのに後ろに引っ込んじゃって、間違ってるの!」
沙穂「(彩奈が)間違ってる映像そのまま使われちゃったねw」

終盤:振り入れはかなりギリギリだった。ソロで一人ずつダンスショットを撮ったカットなんかはもう当日10分前に振り入れしたら即撮影だったとか。

あやなん「ポジションによって振り付けが違う。1番2番で同じ人もいれば、毎回変わる人もいる。私は毎回違って覚えるのが大変だった」
さっほー「私はずっと同じ変わらない人でした」

 

撮影の裏話:
彩奈「ゆいゆいがシャインマスカットのサンドイッチを差し入れてくれた。なぜか箱の外に、1つだけ避けて残っていた。名前も書いてないし、食べていいよね?と食べた。ゆいゆいに「2つもらっちゃった」と言ったら「全然!食べてくださいー」と言ってくれたので安心していたら、撮影が終わって差し入れのところで「有以の分、食べたの誰ですか?」ってめっちゃ怒ってた。ゆいゆいめっちゃ怒ってたよね? 気まずくて言い出せなかったけど、2個食べちゃったって報告しちゃったし…」
沙穂「私が(彩奈がそれ食べたって)バラしましたw」

 

(↑ゆいゆい、きっと自分のカラーのきみどり色からシャインマスカットのお菓子を差し入れに持っていったのでしょうね(´ω`)かわいい。衣装カラーといい差し入れの件といいごめんなゆいゆい…私が謝るのもおかしいけどごめんな…)

youtu.be

 

ありがたやー(´ω`)こういう話って言いてるようで小出しだったりするから、みんなでMV見ながらトークを聞けたのは貴重でした。

 

Sugar Night、リリースがとっても楽しみです。改めてSHOWROOM選抜にあやなんが入れたこと、SHOWROOM選抜としてイエローの衣装を着てテレビ番組に出演できたこと、本当に嬉しいです。頑張ってくれてありがとうあやなん!

 

最後はお歌のコーナーで、十八番のハート型ウイルスと、オネストマンを歌唱して終了。オネストマンの時は、あやなんの立つステージ前にスタッフさんがiPadを持って歌詞を出してくれるという粋な計らいにあやなん大笑顔。武道館でみんなでやった楽曲だったからここでも披露してくれたのかな?

オネストマンはB5th大好きヲタクとしては振りコピが止まらない1曲でして、下手側の席に座っていたのでちょうどよく見えるのが沙穂さんで、シアターの女神を楽しんだ岩立チームBの公演がとても懐かしくなりました。あやなんイベントで図らずも…。

 

(個人的な話になります…。あえて名前は出しませんが、"あやなんが憧れているAKBメンバー"を私は以前劇場公演で見た時から好きになれなくて、それは横の人を見ながらダンスしてるのを見て、なんなら大箱コンサートで自分の出番サボったりするのを知ってしょうもねえ人だと思っていたからなんですけども…。

でも不思議なもので、すでに好きなあやなんがダンス間違えたりすっ飛ばしたりしても、「あやなんしょうがないなぁww」で笑って終われるんですよね。これってすごい不思議です。ステージ上でパフォーマンスをしても、それでもあやなんは他の誰にも負けない笑顔だったりクールな表情だったりを持っていて、魅力があるんですよね。これが「推し補正」というやつなのでしょうか。この経験を経てから、"あやなんの憧れているAKBメンバー"の捉え方も変わってきたりしました。ありがとうあやなん…)

 

夕方の部には鈴木くるみちゃん、夜の部には村山彩希ちゃんと昼に続き沙穂さんの登場でした。夜の部は急遽配信があるとのことで大盛り上がりでした(´ω`)
このご時世ですが、事務所の方と話し合ってメンバーさんとファンとが対面で会える場を作ってくれて、あやなん本当にありがとう!またぜひこんな機会を待っていますね。

 

20221015 19:00- 夜の部 Vimeo配信 MC部分の覚書文字起こし(全文ではないです)

ーとなりのバナナ披露(彩希(小野ポジ)&彩奈(河西ポジ)。配信は無音)

あやなん「となりのバナナやったことなくて初披露。どうしても新聞紙で隠しながら出る演出をしたくて、篠崎の血が騒ぎまして。バナナバナナ〜ってやったらもう終わってもよかった。彩希とやってみたかったの二人で」
彩希「でも3公演目だから疲れてるじゃん」
あやなん「ねえ!w」

怜「なんでレモンなんですか…?」
あやなん「黄色い衣装で撮影でレモンを使いたくてマネージャーさんが買ってきてくださって。バナナは…なかったんだけど、レモンならあるから(今持ってる)」
彩希「でも配信で遠くから見たら、ほら、バナナにしか見えない」

あやなん「彩希、忙しいのに来てくれてありがとう」
彩希「全然。今日お休み。これ以外」(←NMBのコンサート*1AKBサプライズ出演の方には行かなかったんだね!!!というヲタク的な感動があります(´ω`))

怜「(となりのバナナで使った)新聞の置き方…」
(左側ゆいり、右側あやなん)
彩奈「何があったの」
彩希「性格でてる。しかも彩奈、2枚持ってきちゃってる」

(↑右ひどいなwwwww)

 

彩奈「何話そう…?w 今日実はもう一人!ゲストがいるんです!お願いしまーす」
岩立「出づらいわww」
彩奈「沙穂は昼の部に出てくれたんだけど、(その後も)暇だわ〜って言ってて」
沙穂「ひどいw」
彩奈「だったら出なよと言って(夜の部も出てくれた)」
沙穂「本当に予定なかったんですけど来ちゃいました」

ーさっほー、あやなん、彩希の三人で清純フィロソフィーを歌唱(配信は無音)

ーさっほーとあやなんでSugar Nightを披露。彩希はステージ上手で歌だけ参加してる模様(ワイワイしてる影だけ見える)(もちろん配信は無音)

彩奈「本当は予定になかったんですけど、何歌いたい?って聞いたら彩希がSugar Nightって言ってくれた」

彩奈「昼と夕方の部は3曲で終わったんですけど、夜の部は?アンコール?」
彩奈「どこからか?アンコールが?聞こえてくるよ?(棒読み煽り)」
(会場から拍手と手拍子)

ー西川、岩立、篠崎、村山でLOVE修行披露(彩希歌い出しっぽい。落ちサビはゆいなん→沙穂ちゃん&怜ちゃん)(配信は無音)

彩希「怜ちゃんが踊ってるの久しぶりに見たんだけど!」←嬉しそうでかわいい
怜「もう何ヶ月ぶりだろう?今はもうあんなに得意だったレスの仕方がもうわからなくて…。」
彩奈「今日の昼、1曲目がLOVE修行だったから、LOVE修行で始まりLOVE修行で終わるイベント。SHOWROOMイベント中の配信でも歌ったの。でも今日は原曲キーですから(会場から温かい拍手)」

最後に4人で撮影可能タイムinステージから。

終わると見せかけて、怜ちゃんがあやなんさん10周年おめでとうのケーキをおっかなびっくり片手で運びながら登場。(みんなで美味しくいただくんやで(´ω`))

4人&会場みんなでの写真撮影。

エンディングMC

怜「MCやるのもすごい久しぶりで、夏にIxRのイベントがこっそりあったんですけどその時もこんなポジションではなかったから…。あやなんさんのファン大好きになった。改めて10周年おめでとうございます」

今日発売しているグッズの紹介。

フォトブック(1800円から1000円に値下げされたおすすめ商品)を4人で眺めながら…
彩希「あやなんが作ったの?」
彩奈「そうなの。これ全部、私が夜な夜なiPad使って作ったの」
沙穂「ええー!?こんなカットも!?」
彩奈「宣伝上手w」

タオル(のイラストの)紹介
彩奈「黄色にしたくて(配信よく聞こえなかったんだけど多分Sugar Nightでイエローでレモン持ってるというのもあるからだと思うんだけど)、彩希の写真集にもレモンのカットあるじゃん?だから嬉しくて」
彩希・沙穂「だから入れたの?w」

生写真5枚セットを、3人に「せーの」で指差させて希望する生写真をプレゼントする極めて牧歌的な様子。(彩希に猫コスの写真が渡ったのは把握した)

 

長袖Tシャツの紹介(タオルと同じデザインのイラスト)

彩希「パーシシテンス、、、(Tシャツに入ってる英文の読解(途中よく聞こえなかったけど多分言っちゃいけない単語言いそうになる)」
彩奈「それやばくない?」
彩希「そう思う思考回路の方がおかしいから!」(ここで会場から拍手)
あやなんから正解発表「「継続は力なりって意味」って意味だよ」
彩希「それ大好きな言葉!生地感もめっちゃいい」

あやなん「グッズはこの後ECショップ*2でも買えます!(ECショップではステッカーがついてくるらしい)」

 

彩奈「嬉しい忙しさ。またやったらみんな来てね」
沙穂「時間空いてたら」
彩希「もちろん(やや棒」
彩奈「二人も10周年おめでとう!」
沙穂「もうすぐ11周年になるけどね」

彩奈「今日は本当にご来場いただきありがとうございました!そして来られなくても配信でみてくださる方もありがとうございました!会える機会が減ってきてしまったので貴重な時間でした。たっくさんのわがままを聞いてくださったスタッフの皆さんもありがとうございました。ファンの皆様も本当にありがとうございました。また絶対開催するのでその時はまた来てください!」



 

 

*1:http://www.nmb48.com/12th_anniversary/

*2:多分あやなんのオフィシャルサイトのSTORE https://store.shinozaki-ayana-official.jp/
…だと思うんだけど、いかんせん運営各位がバタバタしてるので多分ここですとしか書けない←のであやなんのツイッターでのご案内をご覧になるのをおすすめしますw)